このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【調査レポート】ホットプレート・ホットサンドを選ぶときどんな内容の口コミを参考にする?結果は「お手入れ」が1位でした!

株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「口コミの森」( https://jafmate.co.jp/review/ )は、日本全国の20代以上の方を対象に「ホットプレート・ホットサンドのどんな内容の口コミを参考にするか」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。




調査概要


調査対象:20代以降の男女
調査日:2023年3月
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人(女性79人男性21人)
*本アンケート結果を引用する場合は「口コミの森」のURL( https://jafmate.co.jp/review/ )を使用してください。

調査結果サマリー


ホットプレート・ホットサンドのどんな内容の口コミを参考にするかをアンケートにて調査したところ、1位は「お手入れ」でした。
その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。
[画像: https://prtimes.jp/i/93294/453/resize/d93294-453-2e6aec117d5b4a6481a8-0.jpg ]

1位になったのは「お手入れ」です。
2位以降は、「使いやすさ」、「機能性」と続き、「デザイン」は8位という結果になりました。

1位:お手入れ


・今の時代電気代を第1に考えてしまいがちですが、いくら節電効果があってもお手入れが簡単でないと、「後片付けが面倒だから」の理由で使うことすらしなくなりそうだから。(女性30代)
・電源が直接付いているので,水洗いできるのか、細かいところまで洗えるか気になります。そこのところを詳しく説明があるといいです。(女性50代〜)

・お手入れが大変だと、せっかく購入したのにホットプレートやホットサンドメーカーを出すのが面倒くさくなり、宝の持ち腐れになってしまうため。(女性40代)

1位は「お手入れ」でした。
ホットプレートやホットサンドメーカーは便利ですがお手入れが面倒だと使わなくても済んでしまうため、お手入れが簡単であることは重要なポイントです。

2位:使いやすさ


・意外と重くて使い勝手が悪いものが多いので、持ち運びが便利なものを選ぶようにしています。片付けも簡単ですし、野外で使える点も考慮しています。(男性40代)
・ホットプレートもホットサンドも使いやすさで選びます。使いづらいとやる気が無くなり、物置に閉まってしまうので、使いやすさを重視しています。(女性20代)

・使いにくかったら、そのうち使わなくなっていって、無駄になってしまうからです。今使っているホットサンドメーカーは使いやすいので、週に1回は使っています。(女性40代)

2位は「使いやすさ」です。
サッと使えるものでなければそのまま放置してしまいがちなので、使いやすさは大切ですね。

3位:機能性


・たこ焼き機の片付けが面倒なので、たこ焼きができるプレートが付いているホットプレートを選びます。また、焼肉もよくするので焼肉用のプレートも欲しいので、よりたくさんのメニューができる機能性を求めます。(女性20代)
・付属品やどんなものに使用できるなど機能性重視でどんなメリットがあるのか、他のプレートが使用可能かなどの口コミを参考にします。(女性50代〜)

・子どもと卓上でたこ焼きやクレープを焼いたりして楽しみたいので多機能プレートが付いているものが欲しいから。(女性30代)

4位:ムラの少なさ


・焼いているときにムラができてしまうと、食べられる部分と食べられない部分ができてしまって困るからです。(女性20代)
・よく焼けるところと焼けないところで差が出てしまうと調理がしにくいので統一的に焼けるものを選びたいから。(女性30代)

・大きいサイズのホットプレートを買ったが、焼ける部分は真ん中だけ、周り2cm程は保温機能レベルの商品を買ってしまった事があり、何のために大きいサイズを買ったのか意味が分からないと怒りを感じたからです。(女性30代)

5位:火力


・これまでいくつかのホットプレートを購入したが、いずれも火力が足りず、結局使わなくなってしまったから。(男性50代〜)
・現在火力が調整できないホットプレートを持っていて少し不便なので次買うときは火力を調整できるのがほしいから。(女性20代)

・見た目が綺麗で、カリッと仕上げたり、香ばしく、美味しく仕上げるには火力が大切だと思うので火力を選びました。(女性40代)

6位:煙の少なさ


・ホットプレートを使用する料理そのものは好きだが、匂いや煙が気になり、結局キッチンのコンロで調理してしまったことが何度もあるため。(女性20代)
・周囲への配慮がかなり重要な内容を占めていることから、煙が出にくい構造になっている要素が大事であると考えます。(男性30代)

・家の中で使うことが多いので、焼肉などをしたときに煙たくなるのと家具カーテンに匂いがつくのが嫌だからです。(女性20代)

6位:電気代


・最近は、やっぱり電気代も値上がりしているので、デザインも気になりますが 1番は電気代重視になってしまうと思います。(女性40代)
・今までは、手入れのしやすさを考えていたのですが、最近の電気代が高くなった事で、省電力で使えるものが気になります。(女性40代)

・ホットプレートは電気代がかかると言われているため、どのぐらいの電気代がかかるかといった口コミは重視したい。(女性40代)

8位:デザイン


・使いやすさも重要だがやっぱり使っていてテンションが上がる可愛いものを選ぶ。あとは友人が来た時に話の種になるのもポイント(女性30代)
・ホットサンドを作る際、焼いた時に可愛い焼け方をするものを選びます。キャラクターが描かれていると子どももテンションが上がるのでデザイン型が焼けるものを購入します。(女性30代)

・どんなに便利なものでもデザインがダサいと使う気になりません。特にホットプレートは食卓に上げるものなので、おしゃれなものが良いです。(女性30代)

8位は「デザイン」という結果でした。
置いておくだけでも可愛いくてオシャレだし、使うときもデザイン性がいいだけでテンションがアップしますよね。

まとめ


100人にアンケートを行ったところ、「お手入れ」と回答したのは全体の43.0%でした。
また回答した理由として、洗いやすいものが良いという意見や、取り外しや分解が出来るものが使いやすいといった意見が数多く見受けられました。
簡単にお手入れできるものでないと使うのも億劫になってしまい、結局しまいっぱなしで使わなくなる人が多いことが分かります。
ホットプレートやホットサンドプレートを選ぶときの参考にしてみてはいかがでしょうか。
■株式会社レビューについて
当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。
また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

■会社概要
社名   : 株式会社レビュー
所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F
代表者  : 代表取締役 戸田悟
設立   : 2022年1月5日
資本金  : 100万円
事業内容 : WEBメディアの運営
URL   : https://jafmate.co.jp/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
キングソフト インターネットセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る