このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【お揃いコーデ】18.1%が夫婦でペアルックで出かけた経験がある

ファストレンド・ペアルックに関する調査

ファストレンド(運営会社:株式会社NEXER)は、「ペアルック」に関するアンケートを実施し、結果をサイト内にて公開したので紹介します。




[画像1: https://prtimes.jp/i/44800/582/resize/d44800-582-1d60579bc68191b76fbb-3.png ]

■夫婦でペアルックしたことありますか?
夫婦でお揃いの服を着て出かけると、ちょっとした特別感がありますよね。
もちろんすべてをお揃いにしなくても、色合いやブランドを合わせたお揃いコーデなどもあるかと思います。
では、お揃いの服を着て出かけたことがある夫婦はどれほどいるのでしょうか。

今回は、事前調査で「結婚している」と回答した男女800人の方にアンケートを実施しました。

※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「ファストレンドによる調査」である旨の記載
・「ファストレンド」の該当記事(https://trend-research.jp/fastrend/111048)へのリンク設置
・株式会社NEXER(https://www.nexer.co.jp)へのリンク設置

「ペアルックに関するアンケート」調査概要
調査期間:2021年11月18日 〜 2021年11月26日
質問内容:
質問1:夫婦で“ペアルック”で出かけたことがありますか?
質問2:最初に「ペアルックをしよう」と提案したのはどちらからですか?
質問3:ペアルックを提案したとき、相手はどのような反応をしたか選んでください。
質問4:ペアルックを提案されたとき、どのような気持ちだったか選んでください。
質問5:その回答の理由を教えてください。
集計対象人数:結婚している全国の男女800人(男女各400人)
※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。

■18.1%が夫婦でペアルックで出かけた経験がある
まずは結婚している男女800名の方に、夫婦でペアルックで出かけたことがあるかについて聞きました。

[画像2: https://prtimes.jp/i/44800/582/resize/d44800-582-762ece89b33548eb62e2-0.png ]


18.1%の方が夫婦でペアルックで出かけたことが「ある」と回答しました。
「ある」と回答した方に、どちらからペアルックを提案したのかについても聞きました。

[画像3: https://prtimes.jp/i/44800/582/resize/d44800-582-70d9dac67c4abba0c9b0-1.png ]


「自分」と回答した方が、女性41.7%、男性20.5%と女性から提案する場合の方が多いようです。
自分から提案したと回答した方に、ペアルックを提案した理由について聞きました。

ペアルックを提案した理由


ディズニーに行くのでせっかくだから(30代・女性)
旦那さんのことが大好きだから。ペアルックをすることで仲が深まる。ちょっとだけ注目されたい。(30代・女性)
家族みんなできてるのが愛らしいと思ったから(30代・女性)
奥さんが一回やってみたいなってボソっと言ったから(30代・男性)
ディズニーランドに行く時、ディズニーで可愛い洋服を買って、家族でお揃いにするとテンションが上がって倍楽しいからです。(40代・女性)
子どもが小さい時に、フェリシモの洋服で親子揃う物があったので着たことがあります。(50代・女性)
新婚旅行の時にお揃いの洋服で過ごした。(60代・女性)



新婚旅行の時にペアルックをした方や、夫婦だけではなく子供も含めた家族全員でのペアルックだったという方がいました。
また、ディズニーランドなどにペアルックで行くことで、テンションが上がってより一層楽しめるからという理由もあるようです。


■ペアルックを提案。相手の反応は?
続いて、ペアルックを「自分で提案した」と回答した方に、提案したとき相手はどんな反応をしていたかについて聞きました。

[画像4: https://prtimes.jp/i/44800/582/resize/d44800-582-0f7d4028c75c9d10ee3b-2.png ]


「嫌がっていた」と回答したのはわずか4.4%と、大半の方は嫌がらずに受けて入れてくれたようです。
では、「相手の提案」でペアルックをした方は、ペアルックを提案されたときどのような気持ちだったのでしょうか。

[画像5: https://prtimes.jp/i/44800/582/resize/d44800-582-3b6a00c2eb3c514f5c63-4.png ]


57.1%が「嬉しかった」と回答し、半数以上の方が喜んでペアルックを受け入れていたようです。
それぞれの回答をした方に、なぜそのような気持ちになったのかについても聞きました。

「嬉しかった」理由


たまにはバカっぽい振る舞いをするのも楽しいと思いました(30代・女性)
気分が上がったから。(40代・男性)
繋がっている感じがするから(40代・男性)
同じものを共有している感じがするから。(40代・男性)
新婚の時だったので、うれしかったですね。(60代・男性)
妻が手編みでお揃いのセーターを編んでくれたので。(70代・男性)
自分から言い出せないことを相手がいいだしてくれた。(70代・男性)



「嫌だった」理由


若くないので恥ずかしい(30代・女性)
相手提案の相手好みの服装だったから(40代・女性)
若ければ良かったがそれなりに年齢が言っていたので恥ずかしかった。(70代・男性)



「どちらでもない」理由


別にペアルックじゃなくてもよくない?とは思うが、別に嫌って訳でもないから相手が喜ぶならいいのかなと思ったから。(30代・男性)
妻が喜ぶのならそれでいい(40代・男性)
いつも妻が選んだものを着るので、その時も特に何も思わなかった(60代・男性)
嬉しさと恥ずかしさが半々。(60代・男性)



「嬉しかった」と回答した方の理由としては、手編みでお揃いのセーターを編んでくれたからや、繋がっている感じがするからなどがありました。
反対に「嫌だった」理由としては、相手好みの服装だったからや、若くないので恥ずかしかったなどがありました。

■まとめ
今回は「夫婦でペアルックで出かけたことがあるか」についての調査結果を紹介し、結婚している方の約2割が、「夫婦でペアルックで出かけたことがある」と回答しました。

ペアルックを提案したのは女性41.7%、男性20.5%と女性から提案することが多いようで、その理由としてはディズニーランドなどのテーマパークに行く際に、ペアルックだとテンションが上がるからなどがありました。
また、ペアルックを提案された側も「嬉しかった」と回答した方が57.1%ともっとも多い結果となり、ペアルックをしてみたいけど恥ずかしくて自分からは提案できないという男性も多いのかもしれません。


本プレスリリースの内容は、弊社運営サイト「ファストレンド」にて公開しております。
https://trend-research.jp/fastrend/111048

<記事等でのご利用にあたって>
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「ファストレンドによる調査」である旨の記載
・「ファストレンド」の該当記事(https://trend-research.jp/fastrend/111048)へのリンク設置
・運営元である株式会社NEXER(https://www.nexer.co.jp)へのリンク設置

【ファストレンドについて】
『ファストレンド』は、価値ある商品・サービスと人を繋ぎ、あなたの暮らしをちょっと良くするライフスタイルメディアです。また、弊社運営のアンケートサイト「ボイスノート」などの調査サービスを使用し、各種意識調査の結果などを公開しています。

ファストレンド:https://trend-research.jp/fastrend/

【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0014 東京都豊島区池袋2-43-1 池袋青柳ビル6F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
ブロードバンドセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る