このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【資格取得は通信講座の老舗「諒設計アーキテクトラーニング」】勉強しておけばよかった…と後悔したことはありますか?

後悔したことがあると回答した人が8割

株式会社新生技術開発研究所(本社所在地:福岡県福岡市、代表取締役:石丸 大輔)は、「学びの必要性」に関するアンケートを実施いたしました。





あなたはこれまでに「もっと勉強をしておけばよかったな」と後悔したことはありますか?

そもそも、学びの対象は学生時代で取り組んだ基礎学力はもちろん、仕事に必要な知識、もしくは生き方、心の在り方などさまざまなものが該当しますが、いずれにしてもその必要性に対する価値観は個人によって大きく異なることでしょう。

そこで今回、通信教育講座・資格の『諒設計アーキテクトラーニング』(https://www.designlearn.co.jp/)を運営する株式会社新生技術開発研究所は、「学びの必要性」についてのアンケート調査を実施しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/14144/614/resize/d14144-614-31f0a5ddf930d85e60bf-0.jpg ]



[画像2: https://prtimes.jp/i/14144/614/resize/d14144-614-0b97fbc2bd67d8d95872-1.jpg ]




「勉強しておけばよかった…」と後悔したことがある人は8割!!


[画像3: https://prtimes.jp/i/14144/614/resize/d14144-614-eb310a46dd9bbcc28159-8.jpg ]



「『勉強しておけばよかった…』と後悔したことはありますか?」という質問に対して、約80%の人が「後悔したことがある」と回答しました。
みなさんどのような場面でその必要性を感じているのでしょうか。
・優秀な方とお話しする際に知識・語彙力が必要だと感じた。(30代 女性 正社員 大卒)
・勉強とは自発的に取り組むこと。もっと勉強していたら、自発的に物事を考えることもできていただろうと
 感じることが多々あります。(30代 女性 パートタイム・アルバイト 大卒)
・勉強は何歳からでもできるので後悔はありませんが、学校を卒業しておくべきだったと、深く後悔しています。  大卒と大学中退は、就職の際に全く違うというのを何度も痛感したからです。(50代 女性 自営業・フリーランス 専門卒)
・テレビのニュースを見ている時など、ニュース内容をもっと深堀出来るのにと思うことがある(60代 男性 無職 高卒)
・やってみたい仕事があっても、その仕事に関する知識を持っていなかった時(40代 男性 正社員 大卒)
・海外の取引先と話す機会があったが通訳を介さないと意見が言えず上手く伝わらなかった(40代 男性 正社員 専門卒)


これらの結果は学歴や雇用形態と関係しているのでしょうか。
大卒の人で学びの必要性を感じたことがあると回答した方は81%、高卒の人は79%となりました。
大卒の人の方が僅かに多いものの、大きな差はないようです。

一方、雇用形態別では、会社員(正社員)で「後悔している」と回答した人は85%、パートタイム・アルバイトは、82%、自営・フリーランスの人は79%という結果になりました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/14144/614/resize/d14144-614-57aca11f07e2ecc6bd64-3.jpg ]


組織に属している人の方が学びの必要性を感じるシーンが多いようです。
これは、就職や転職の際に学歴が必要となることや、日ごろ組織の中で沢山の人とコミュニケーションを取る必要性があることが関係しているのではないでしょうか。

具体的に学んでおきたかったこととして、下記のような回答がありました。
・ITスキル
・お金の稼ぎ方、使い方、運用
・コミュニケーション能力、語彙力
・読書
・一般教養
・英語、文化
・基礎学力
・専門知識




最も必要だと感じる学び 1位はコミュニケーションスキル



[画像5: https://prtimes.jp/i/14144/614/resize/d14144-614-6cc3bea988fb0fbef573-4.jpg ]


次に、「最も必要だと感じる学び」について質問したところ、「コミュニケーションスキル」と回答した方が最も多いという結果になりました。
・いわゆるテストや勉強は出来る方でしたが、社会に出て上司やお客様とのコミュニケーションで壁にぶつかって          しまったので、もう少しコミュニケーション能力をあげたり、時には相手をコントロールしたりする術を身に付けておきたかったなと思いました。(30代 女性 専業主婦(専業主夫) 大卒)
・コミュニケーションの善し悪しで仕事の進み具合が全く異なるから(40代 男性 自営業・フリーランス 高卒)
・コミュニケーション能力がある人は人生がとても楽しそうに見えるから。(30代 女性 専業主婦(専業主夫) 大卒)

その他にも、一般常識、語学力(外国語)、基礎学力などが多く挙げられました。
【一般常識】
・これがないことにはどこでも通用しないと感じる。逆にこれさえできていればどこでも通用すると思うため。
 (20代 女性 会社員(正社員) 大卒)
【語学力(外国語)】
・これからの時代、世界で活躍できる人材が求められると思うから。(20代 女性 会社員(正社員) 大卒)
【基礎学力】
・コミュニケーションにしても情報処理にしても社会で必要なスキルは知識や理解力などの基礎学力の上に成り立ってると感じる場面が多くあるから。(30代 女性 会社員(正社員) 大卒)



学びたいと関心があるもの、もしくは現在学んでいることがあると回答した方は7割


[画像6: https://prtimes.jp/i/14144/614/resize/d14144-614-04a95d512f1eb8daae0d-5.jpg ]

7割の人が学びたいと関心があるもの、もしくは現在学んでいることがある、と回答しました。
年代別で学ぶ対象は少し異なるようです。
例えば、60代、70代の人は好きなものを追求したり、生き方を見直したいと回答した方が多くいました。
一方で、20代から50代は語学やITスキル、投資のスキルなど収入アップに直結するような学習や、今後社会で需要が高まるとされているものに関心があることが分かりました。

・藍染め、型染めを趣味でしているので、染色をもっと勉強したい。(70代 女性 無職 高卒)
・70代も近くなり人生のまとめの時期に入っているので、人としての生き方を学びたい。目的は悔いのない終末を迎えるためにです。(60代 男性 無職 大卒)
・PC関係のスキルアップをしたい。出来る事が広がれば、いろいろチャレンジしていきたいと思います。(50代 女性 専業主婦(専業主夫) 高卒)
・お金に関すること(株や投資信託など含め)を学んでいます。生きていく上で必ず必要なことですし、これからは貯金だけでは厳しいと思うので、知識をつけたいと思っています。(40代 女性 会社員(正社員) 専門卒)
・プログラミングなど在宅でもできる仕事のスキルを身に付けたいと思っています。コロナ禍ということもあり、在宅でできる仕事ができるようになって、時代に柔軟に対応していくことが大切だと思うからです。(30代 女性 専業主婦(専業主夫) 大卒)
・英語をビジネスで通用する程度まで学びたいです(20代 女性 会社員(契約社員・派遣社員) 大卒)


あなたにとって学びとは?

ここまで「学び」に対する意識や価値観について触れてきました。そもそも「学び」とは何でしょうか。
学びとは何のためにあり、私たちが生きていく上でどのような時に必要になるのでしょうか。
[画像7: https://prtimes.jp/i/14144/614/resize/d14144-614-e368243271a3e982af08-6.jpg ]

学びの定義についての質問に関して、「生活を豊かにしてくれるもの」と回答した方が最も多いという結果になりました。その他にも、自己投資やステップアップの手段と回答した方も多くいました。



新たな「学び」で今の生活をより豊かに

大人になった私たちは、学ぶことを強制されなくなりました。
仕事や育児、家事など忙しい日々の中で、自ら「新しいことを学ぼう」と行動したり、時間を割くことが難しいという人も多いでしょう。
しかし、今回のアンケートで多くの人が「学びとは生活を豊かにしてくれるもの」と回答したように、学びは現状に満足できない人や自分を変えたい人の大きな助けになるのはないでしょうか。

何をどのように学ぶかを自由に選択できる点も大人の特権といえるでしょう。
『諒設計アーキテクトラーニング』(https://www.designlearn.co.jp/)は140以上の講座をご用意しており、全て在宅で学習・資格取得が可能です。

あなたのライフスタイルに合った方法で好きなこと、興味があることに関しての知見を広げて、人生をより豊かにしませんか?
[画像8: https://prtimes.jp/i/14144/614/resize/d14144-614-fd594cf930834765dea3-7.png ]

『諒設計アーキテクトラーニング』(https://www.designlearn.co.jp/)は、初心者でも最短2か月で人気資格を取得することができます。
プロが監修したオリジナル教材と専属スタッフの質疑応答により、短期間での資格取得を全力サポートいたします。全講座初心者対応!「ゼロから始めて合格までの知識とスキルを」を基本方針に、教材作りとカリキュラム設定をしております。さらに、多数のモニターにご参加いただき、通信教育でもよりわかりやすく、初心者・未経験者でもスムーズに学習でき、経験者の方にも物足りなさを感じさせない充実の内容に仕上がっております。隙間時間に短期間でスキルアップ、実用に現場に役立つ知識が学べて受験にも対応。通信講座ならではのメリットを活かした当講座を、ぜひお役立て下さい。

☆通信講座一例☆


【心理・カウンセラー講座】
・メンタル心理ヘルスカウンセラーW資格取得講座 https://www.designlearn.co.jp/mental/
・子供心理カウンセラーW資格取得講座 https://www.designlearn.co.jp/childshinri/
・メンタル心理ミュージックアドバイザーW資格取得講座 https://www.designlearn.co.jp/music/
【食・栄養食・健康食・美容食】
・スポーツフードマイスターW資格取得講座 https://www.designlearn.co.jp/sportsfood/
・食育健康アドバイザーW資格取得講座 https://www.designlearn.co.jp/syokuiku/
・マクロビオティックマイスターW資格取得講座 https://www.designlearn.co.jp/macrobiotic/
【ペット・動物・生き物】
・ドッグトレーニングアドバイザーW資格取得講座 https://www.designlearn.co.jp/dogtraining/
・ペットシッターアドバイザーW資格取得講座 https://www.designlearn.co.jp/petsitter/
・犬猫ストレスケアアドバイザーW資格取得講座 https://www.designlearn.co.jp/petstress/
【占い・風水・スピリチュアル】
・風水セラピストW資格取得講座 https://www.designlearn.co.jp/fengshui/
・四柱推命占術士W資格取得講座 https://www.designlearn.co.jp/four-pillars/
・夢占い師W資格取得講座 https://www.designlearn.co.jp/yumeuranai/
【手芸・クラフト】
・ハンドメイドマイスターW資格取得講座 https://www.designlearn.co.jp/craft/
・レジンアートデザイナーW資格取得講座 https://www.designlearn.co.jp/resin/

<調査概要:「学びの必要性」に関する調査>
【調査期間】2022年5月11日〜2022年5月25日
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,000人
【調査対象】20代〜の男女
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
ブロードバンドセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る