このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【550人に聞いた!】学んでみたいプログラミング言語人気ランキング!

ボイスノート・プログラミング言語についての調査

アンケートサイト「ボイスノート」(運営会社:株式会社NEXER)は、プログラミング言語についての調査を実施し、その結果を姉妹サイト「ボイスノートマガジン」にて公開いたしました。




[画像1: https://prtimes.jp/i/44800/667/resize/d44800-667-6da9d320cd56107a595c-0.png ]

◆「学んでみたいプログラミング言語人気ランキング」をご紹介
いざプログラミングを勉強しようと決断しても、プログラミング言語がたくさんあってどれを選べばいいのか迷ってしまいますよね。

皆さんが学んでみたいと感じているプログラミング言語はいったい何なのでしょうか?
ここからは、学んでみたいプログラミング言語人気ランキングをご紹介します。

事前調査で「プログラミングについて学びたい」と回答したボイスノート会員550名を対象に、「プログラミング言語に関するアンケート」を実施しました。

人気を集めた上位10言語をランキング形式で紹介していきます。
是非チェックしてみてください。

※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「ボイスノートによる調査」である旨の記載
・「ボイスノートマガジン」の該当記事(https://magazine.voicenote.jp/13978/)のリンク設置
・株式会社NEXER(https://www.nexer.co.jp)へのリンク設置

プログラミング言語に関するアンケート
対象条件:事前調査で「プログラミングについて学びたい」と回答したボイスノート会員
選定方法:主要なプログラミング言語25種類 + 自由記述形式で回答してもらい集計
有効回答者:550人
調査日:2022/4/14〜2022/4/26


◆「学んでみたいプログラミング言語人気ランキング」の第1位は「C/C++」
C言語は、汎用プログラミング言語の一種です。
1972年にアメリカAT&T社ベル研究所のデニス・リッチー氏が主体となって開発されました。

汎用性が高く、基幹系システムや動作環境の資源制約が厳しい、または実行速度性能が要求されるソフトウェアの開発に多く用いられています。

C言語にオブジェクト指向の仕様を追加してできたプログラミング言語がC++言語です。
C言語のようにハードウェアを直接扱うような下位層向けの低水準言語としても、複雑なアプリケーションソフトウェアを開発するための上位層向け高水準言語としても使用可能となっています。

「C/C++」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

基礎的な部分になるので。
就職活動をしていて、必須で出てくることが多い。
息子が興味があるので、一緒にやってみたいです。
専門学校で最も難しく最もやるべきと言われていた記憶があるから。
かつて専門学校で学んだが忘れてしまったから。
プログラミングの基本だと思うから。
古いシステムを手がけるには必要だから。
1番実用的だと思うから。
汎用性が高そうだから。
仕事の役に立ちそうなので。
会社で使っているから。

「C/C++」が第1位になりました。
「プログラミングの基本だと思う」「仕事で使っている」という意見が多く挙がっていました。
「基礎的なところから学びたい」という方が多いようです。

◆「学んでみたいプログラミング言語人気ランキング」の同率第2位は「Python」
Pythonはグイド・ヴァン・ロッサム氏により開発された、インタープリタ型の高水準汎用プログラミング言語です。
特徴としては、コードの記述がシンプルで短くて済むことや、フレームワークやライブラリが豊富なことが挙げられます。

また、PythonはAIの開発でも広く使われています。

「Python」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

エンジニアの友人から学んだほうが良いとすすめられたからです。
好きなYouTuberさんがその話をしていたから。
流行っている。お金に直結しそう。
プログラミングできる人は絶対使えていそうだから。
自分で効率的に作業できる環境を構築してみたいから。副業として将来役立ちそうだから。
AI開発や科学技術計算などに用いられているから。その他にもWebスクレイピングや業務効率化などで用いられるのも魅力だと思います。
機械学習などのAI関連で豊富なライブラリがそろっているから。
いろいろな場面で役立ちそうだから。
就職に最も役に立ちそうだから。
AIの分野に強い言語だと思うので、マスターすると仕事に有利になりそうだから。
入門としても比較的に学びやすいと聞いたことがあるから。
一般的に使用率が高いと聞いたからです。
Pythonが使えたら仕事でできることの幅が広がるため。
最も人気のある言語の一つだと思うから。

第2位は「Python」でした。
「AIの分野に強い」「仕事の幅が増えそう」という意見がたくさんありました。
「副業のために学びたい」という方も多いようです。

◆「学んでみたいプログラミング言語人気ランキング」の同率第2位は「Java」
Javaは、サン・マイクロシステムズによって開発され、現在オラクル社から提供されているオブジェクト指向の代表的なプログラミング言語です。
汎用性が高く、システム開発、Web開発、アプリケーション開発と様々な場面で使用できるため、昔から多くの開発現場で使用されています。

多くのエンジニアが使用しているため、書籍やネット上の情報が豊富で学びやすい言語です。
また、Androidアプリの開発にもよく使用されています。

「Java」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

仕事に役に立つ。
アプリを作りたい。
利用機会が多いと思う。
一番使われているプログラミング言語だと思うから。
応用が利きそう。
いろいろな場面で役にたつと思うから。
よく使われるから。
子供の学習に追加されるので。
世界的にみても、javaの需要が高いと思う。就職にも有利。
普及率が高そうで、初心者の私でも入りやすいかと思いました。

「Java」が第3位となりました。
「様々な場面で使用できる」点が人気のようです。
「子供の学習に追加されるため一緒に学びたい」という意見もありました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/44800/667/resize/d44800-667-c2a86280475b3abe4c57-1.png ]


いかがでしたか?

皆さんが最も学びたいと感じている言語は「C/C++」でした。
また、「Python」や「Java」も人気があるようです。

理由としては「仕事でできることが増えそう」「副業で活かせそう」「就職に有利」という視点でプログラミングを学びたいと考えている方が多いようです。

本記事の内容は、弊社運営サイト「ボイスノートマガジン」にて公開しております。
https://magazine.voicenote.jp/13978/

<記事等でのご利用にあたって>
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「ボイスノートによる調査」である旨の記載
・「ボイスノートマガジン」の該当記事(https://magazine.voicenote.jp/13978/)のリンク設置
・株式会社NEXER(https://www.nexer.co.jp)へのリンク設置

【ボイスノートマガジンについて】
「ボイスノートマガジン」は、弊社運営のアンケートサイト「ボイスノート」などの調査サービスを使用し、アンケート結果×お役立ち情報をお届けする「リサーチマガジン」です。

オススメの脱毛サロンからちょっとした生活の知恵まで、編集部スタッフたちが、インターネットリサーチを通じてあなたの欲しいモノやサービス、情報を見つけるお手伝いをします!

URL:https://magazine.voicenote.jp

【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0014 東京都豊島区池袋2-43-1 池袋青柳ビル6F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る