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博報堂、若年女性に向けたデジタルマーケティングを行う新会社「株式会社イロップ」をホーユーと設立

―生活者データに基づくサービスを通じて「ホームプロケア市場」を共同で開拓―

株式会社博報堂(東京都港区、代表取締役社長:水島正幸、以下博報堂)は、ホーユー株式会社(愛知県名古屋市、代表取締役 社長執行役員:佐々木義広、以下ホーユー)と、デジタル接点を活用し、Z世代をはじめとした若年女性の「ホームプロケア市場」の開拓を目指す新会社「株式会社イロップ」を設立し、2024年春より事業を開始することをお知らせいたします。




SNS・メディアの進化や、コロナ禍を経た生活様式の変化を背景に、生活者の消費行動が多様化しています。美容領域においては、生活者が自宅にいながら、スマートフォンで自分に合った美容商品・サービスの情報を収集したり、自分のデータに基づいたパーソナルな提案を受けたりといった、従来は店頭カウンセリングやサロンでの施術に限られていた高機能な美容行動の「デジタル×ホームシフト」が進んでいます。
博報堂とホーユーは、この市場を「ホームプロケア市場」と捉え今後の成長分野と考え、数年にわたり両社の強みを活かした顧客体験や価値創造を検討してまいりました。そしてこの度若年女性とのデジタル顧客接点の共同開発を通じて、生活者のデータに基づいたパーソナルなホームプロケアサービスを提供する合弁会社「株式会社イロップ」の設立に至りました。

博報堂は「生活者発想」と「クリエイティビティ」を生かし、若年女性との顧客接点の開発・マーケティングを担います。また、本事業を通じて得られたデジタル顧客接点の運営知見を通じて、クライアントの顧客接点開発・マーケティング支援に貢献してまいります。
ホーユーはヘアカラー事業を中心とした「100年の研究開発力」と「サロン事業、コンシューマー事業の両事業運営によって培われた知見」を強みに、デジタル上でのパーソナルな美容体験の開発や、生活者の毛髪関連データの分析・利活用を通じて、サービスの改善やさらなる研究開発を推進します。
なお、イロップは、博報堂の新規事業開発組織「ミライの事業室」が手掛ける「Hakuhodo JV Studio」のメンバーが参画、ホーユーと共に構想し設立しました。

博報堂は、クライアント企業が有する多様なアセットと博報堂の事業共創ノウハウを掛け合わせ、共同での新規事業・新収益創造を今後も推進してまいります。

<参考資料>

■株式会社イロップ 会社概要
設立:2023年7月10日
所在地:東京都渋谷区代々木一丁目58-5 代々木吉野ビル5階
主要株主:ホーユー株式会社、株式会社博報堂
URL: https://corp.irop.jp/

■Hakuhodo JV Studio
クライアントアセットと博報堂リソースを掛け算した新規事業を構想し、JV (ジョイント・ベンチャー) の設立を通じた新収益の獲得を目指すプログラム。イノベーション、新規事業の創造に長けたプロフェッ ショナルスタッフが伴走いたします。

提供サービスの例
・クライアントと博報堂がともに目指すべきビジネス機会の探索
・両社の新規事業を通じて成し遂げるべきUX・サービスなどの詳細なデザイン
・両社の新規事業の蓋然性を確かめる実証実験の計画と実行
・詳細な JV 計画書・契約書の作成などスキーム構築
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