このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【エアコンの機能】83.6%が、フィルター自動お掃除機能は「必ず欲しい」

日本トレンドリサーチ・エアコンに欲しい機能に関する調査

日本トレンドリサーチ(運営会社:株式会社NEXER)は、Blue Wash株式会社と共同で「エアコンに欲しい機能」に関するアンケートを実施し、結果をサイト内にて公開したので紹介します。




[画像1: https://prtimes.jp/i/44800/777/resize/d44800-777-830a7d5ecc99c39e72a1-4.png ]

■エアコンの機能で欠かせないものはありますか?
暑い夏はもちろん、寒い冬にも欠かせない冷暖房設備であるエアコン。
昨今の異常気象の中、生活必需品ともいわれているエアコンですが、そんなエアコンに欠かせないと思っている機能はありますか?

今回はBlue Wash株式会社と共同で、エアコンを自宅で使用している全国の男女1500名を対象として「エアコンに欲しい機能」についてのアンケートをおこないました。

※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「日本トレンドリサーチとBlue Wash株式会社による調査」である旨の記載
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事(https://trend-research.jp/16847/)へのリンク設置
・Blue Wash株式会社(https://www.bluewash.jp/)へのリンク設置

「エアコンに欲しい機能に関するアンケート」調査概要
調査期間:2023年2月5日 〜 2月14日
調査機関:日本トレンドリサーチ(自社調査)
集計対象:エアコンを自宅で使用している全国の男女
有効回答:1500サンプル
調査方法:インターネット調査
質問1:「この機能は必ず欲しい!」というエアコンの機能はありますか?
質問2:(1ある)それはどのような機能か、当てはまるものをすべて選んでください。 (複数回答可)
質問3:(2他)「その他」は、どのような機能か教えてください。
質問4:(1ある)その中で特に欠かせないと思う機能は何か、1つだけ選んでください。
質問5:(4他)「その他」は、どのような機能か教えてください。
質問6:その機能が欠かせないと思う理由を教えてください。
質問7:現在はまだ無い機能の中で、エアコンにあったら嬉しい機能はありますか?
質問8:(7ある)どのような機能があったら嬉しいか教えてください。
※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。


■63.2%が、エアコンの機能にこだわっている
まずは全国の男女1500人に、「この機能は必ず欲しい!」というエアコンの機能はあるか聞きました。

[画像2: https://prtimes.jp/i/44800/777/resize/d44800-777-dd91ede52bd5964beee6-0.png ]


「この機能は必ず欲しい!」というエアコンの機能が「ある」と63.2%が回答しました。
さらにそれはどのような機能か、当てはまるものをすべて選んでもらいました。

[画像3: https://prtimes.jp/i/44800/777/resize/d44800-777-fc8076ba54bf7d339624-3.png ]


83.6%が、フィルター自動お掃除機能は「必ず欲しい」と回答し、もっとも多い結果になりました。
「その他」と答えた方に、例えばどのような機能が欲しいのかについても聞きました。

「その他」は、どのような機能か


タイマー機能(50代・男性)
適温になったとしてももっと涼しくしたいときにはガンガン冷風が出るような機能(40代・男性)
電気代が正確にわかるようなリアルな表示。(40代・男性)
風向きと風量の変更機能(40代・女性)
省エネ機能(60代・男性)
同じ風速でずっとついている(30代・女性)
記載された機能は贅沢。昔ながらのエアコン機能で十分。(70代・男性)

タイマー機能や省エネ機能など、効率よくエアコンを活用したいと考える方が多いようです。
また「もっと涼しくしたい」や「風向きと風量を調整したい」など、もっと便利にエアコンを使いたい方もいました。
一方で「現状のエアコンは機能が充実しすぎているため、昔ながらのエアコンで十分だ」と考えている方もいるようです。


■特に欠かせない機能は「フィルター自動お掃除機能」
続いて特に欠かせないと思う機能は何か、1つだけ選んでもらいました。

[画像4: https://prtimes.jp/i/44800/777/resize/d44800-777-caad6a5ebf1413b16c9b-2.png ]


83.6%が、フィルター自動お掃除機能は「必ず欲しい」と回答し、大多数を占める結果となりました。
また、その機能が欠かせないと思う理由をそれぞれ聞いてみました。

その機能が欠かせないと思う理由は?


『フィルター自動お掃除機能』フィルターを洗浄するのが手間だから。(50代・男性)
『フィルター自動お掃除機能』エアコンの掃除は結構面倒だから。(50代・男性)
『フィルター自動お掃除機能』本体を清潔を保てる要素としてほしいから(30代・男性)
『フィルター自動お掃除機能』本館的な掃除は年に1〜2回で済むと思うから(70代・男性)
『フィルター自動お掃除機能』夏季が過ぎて冬季の間にフィルターにカビ等が発生してしまうためフィルター清掃機能は必要であるから(40代・男性)
『フィルター自動お掃除機能』自分ではなかなかできないから(70代・男性)
『空気洗浄機能』寒いとどうしても換気が悪く室内の空気が濁る(70代・男性)
『除湿・加湿機能』エアコンの熱交換によって温めたり冷やしたりしますが、除湿や加湿はできません。加湿する機能をつけることは大事だと思います。(70代・男性)
『AI自動運転機能』自動的に最適な運転を選択することで節電したいから。(50代・男性)

「フィルター自動お掃除機能」が欲しいと答えた方は、フィルターやエアコンの清掃の手間を減らしたいと考えている方が多いようです。


■現在はまだ無い機能の中で、エアコンにあったら嬉しい機能はある?
「今はまだ無いけれど、エアコンにこういった機能が欲しい」といった希望はあるか、聞いてみました。

[画像5: https://prtimes.jp/i/44800/777/resize/d44800-777-6fb0d3a47ccb816ffc86-1.png ]


3割近くの方が、エアコンに新たな機能を求めている結果となりました。
どのような機能を求めているのでしょうか。具体的に聞いてみました。

現在はまだ無い機能の中で、エアコンにあったら嬉しい機能は?


殺菌・除菌機能(50代・男性)
好きな声優さんの声で喋ってくれる(30代・女性)
人の居場所を感知して、風方向を自動的に人の居場所に追尾する(70代・男性)
AIを使って、声で指示を出せたらいい。(70代・男性)
携帯から温度管理をする(30代・女性)
ちょっと音がするが、自分が出している風の風力で電気を作り、使用電力を減らす機能。(40代・男性)
人を察知して留守の時は勝手に切れる機能(50代・女性)
サーキュレーターてきなものが付くとうれしい(60代・女性)
AI自動運転機能で快適な室内にして欲しい。(60代・女性)
自動カビ防止や消臭機能(60代・男性)
何畳用と限定されたものではなく1台で1つの階を全部冷暖房してくれるもの。(60代・女性)

すでにある機能を挙げている方もいますが、殺菌や除菌などの衛生面を気にされる方や、AIならではの画期的な機能を求めている方が多い印象でした。
また、好きな声優さんの声で喋ってくれるなど、ユニークな機能があればいいと考えている方もいるようです。

■まとめ
今回は、エアコンの機能についての調査を実施し、その結果について紹介しました。
83.6%が、フィルター自動お掃除機能は「必ず欲しい」と答えています。

エアコンをこまめに清掃する場合、かなり大がかりな作業となってしまいます。
フィルターを自動で掃除してくれる機能があれば、エアコンのお手入れもかなりラクになるでしょう。


本プレスリリースの内容は、弊社運営サイト「日本トレンドリサーチ」にて公開しております。
https://trend-research.jp/16847/

<記事等でのご利用にあたって>
・引用元が「日本トレンドリサーチとBlue Wash株式会社による調査」である旨の記載
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事(https://trend-research.jp/16847/)へのリンク設置
・Blue Wash株式会社(https://www.bluewash.jp/)へのリンク設置

【日本トレンドリサーチについて】
『日本トレンドリサーチ』では、弊社運営のアンケートサイト「ボイスノート」などの調査サービスを使用し、各種サービス・商品などの満足度や、最近の出来事に関する意識調査の結果を公開しています。

日本トレンドリサーチ:https://trend-research.jp/

【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0013 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る