このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【現在の会社に満足していますか?】転職を考えている80.4%が「転職の計画が進んでいない」その理由は?

キャリアバイブル・現在の会社への満足度と転職に関する調査

キャリアバイブル(運営会社:株式会社NEXER)は、現在の会社への満足度と転職に関するアンケートを実施し、結果をサイト内にて公開したので紹介します。




[画像1: https://prtimes.jp/i/44800/1102/resize/d44800-1102-d66612e5700392d4bb5d-0.png ]

■現在の会社、どれくらい満足していますか?
今や、生涯ずっと同じ会社に勤めるという選択肢よりも、転職が当たり前の時代となっています。
現在の会社に不満のある方や、転職の計画を進めているという方はどれくらいいるのでしょうか。

今回は事前調査で「現在会社に勤めている」と回答した全国の男女544人の方々に「現在の会社への満足度と転職」についてアンケートを実施しました。

※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「キャリアバイブルによる調査」である旨の記載
・「キャリアバイブル」の該当記事(https://nexer.co.jp/career-bible/41447)へのリンク設置

「現在の会社への満足度と転職に関するアンケート」調査概要
調査手法:インターネットでのアンケート
調査対象者:事前調査で「現在会社に勤めている」と回答した全国の男女
有効回答:544サンプル
調査日:2024年2月9日 〜 2024年2月13日
質問内容:
質問1:今の会社への満足度を教えてください。
質問2:その理由を教えてください。
質問3:現在、転職を考えていますか?
質問4:その理由を教えてください。
質問5:転職はどのくらい前から考えていますか?
質問6:転職の計画は進んでいますか?
質問7:どのくらい進んでいるのか、具体的に教えてください。
質問8:転職の計画を進められていない理由を教えてください。
※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。

■41.4%が「現在の会社に不満がある」
まずは、今の会社への満足度を聞いてみました。

[画像2: https://prtimes.jp/i/44800/1102/resize/d44800-1102-ee87e6321691fc1b810d-0.png ]


27.6%が「やや不満」、13.8%が「とても不満」と回答しており、合計で41.4%と半数近くの方が「不満」という結果になりました。
それぞれ理由を聞いてみたので、一部を紹介します。

今の会社に「とても満足」
順調にキャリアアップできているから(20代・女性)

福利厚生、働き方改革が、浸透し、ライフワークバランスが保てている(40代・男性)

リモートワークが認められているから(50代・女性)



今の会社に「やや満足」
人間関係は良いので(30代・女性)

自分に合っている職種で、残業することがほとんどなくあまりストレスなく勤められるから(20代・女性)

福利厚生が充実しているから(30代・女性)

職場の上司や先輩が皆優しいし、自分の仕事場では一人なので気を遣わずに済む(30代・女性)

完全週休二日制。事務所に1人の時はネット見たりスマホ見たり自由に過ごせる。休み取りやすい(40代・女性)

色々と経験できる。成長できている実感がある。(30代・男性)



今の会社に「やや不満」
人手不足で休みが少なくなった(50代・女性)

給料面、仕事を覚え効率が上がったとしても賃金の上昇が起きない、休めば休むだけ給料は減るのに、出勤日数が増えたところで評価されない。下がるのは明確にわかるのに一体何をすれば給料が上がるのかわからない。(20代・男性)

やりたいことはできているが、十分に生活できるほどの稼ぎ(収入)がまだない。(30代・女性)

仕事内容が多く多方面の仕事があるため人員不足を常に感じているが人員を雇うほど儲かってないの悪循環で皆がモヤモヤしている(30代・女性)



今の会社に「とても不満」
勤務時間が長く、休みも少ないから。それでいて、給料も低いから。(30代・男性)

上司が機能していないので業務上のフォローがなく仕事をするのが苦痛だから。(40代・男性)

上司が新人などにいい顔をして注意しないので中間が大変な思いをする(40代・女性)



■30%が「転職を考えている」
続いて現在、転職を考えているか聞いてみました。

[画像3: https://prtimes.jp/i/44800/1102/resize/d44800-1102-a714b5f5cac9ef1d06d3-0.png ]


3割の方が「転職を考えている」と回答しています。
それぞれ理由を聞いてみたので、一部を紹介します。

「転職を考えている」その理由は?
将来が不安(50代・男性)

状況が悪化する一方なら転職したい(40代・女性)

自分らしさが出せる職場で働きたい(50代・男性)

時間拘束のなく、働きたい時にまとめて働くフリーランスになりたいから(20代・女性)



「転職を考えていない」その理由は?
定年まで後少しの為。(50代・男性)

時間がない、能力に自信がない(50代・男性)

年齢的に難しいから(50代・女性)

転職活動をするのがめんどくさいから。(20代・女性)

また、一から始める気にはなれないから。(30代・男性)



さらに「転職を考えている」と回答した方に、転職はどのくらい前から考えているか聞いてみました。

[画像4: https://prtimes.jp/i/44800/1102/resize/d44800-1102-20dc45ec087e5f1f2635-0.png ]


41.1%の方が「1年以上前から」転職を考えていると回答していました。
「半年〜1年前」も26.4%と多く、半数以上の方が半年以上前から転職を検討しているという結果になりました。
また転職の計画は進んでいるか聞いてみた結果が以下の通りです。

[画像5: https://prtimes.jp/i/44800/1102/resize/d44800-1102-6af7c0d0a7ffb3ce0f57-0.png ]


19.6%の方が「進んでいる」と回答しています。
どのくらい進んでいるのか、具体的に聞いてみたので一部を紹介します。

転職の計画はどのくらい進んでいる?
面接まで2社進んでいる。(50代・男性)

とりあえず転職サイトに登録はしている状態。(40代・男性)

複数の会社にエントリーした(30代・男性)

転職エージェントに登録してる。(30代・男性)

応募している(60代・女性)

妊娠を機に産休に入るので、これを機に方向転換しようと考えています。実際出産前で仕事をセーブしている今の時期に転職のための勉強・準備をしています。(30代・女性)



実際に選考が進んでいる方だけでなく、とりあえず転職サイトや転職エージェントに登録している方もいました。
「退職するまでに次の仕事を決まるように、応募して面接を行っている」という声もあり、仕事を続けながら転職の計画を進めている方も多いようです。

一方で、転職をしたいと考えている中で計画が進んでいない方の理由を見てみましょう。

転職の計画を進められていない理由
時間がない(50代・男性)

資格がない(40代・女性)

思うような仕事が見つからない。(50代・男性)

中々いい仕事が見つからない(30代・女性)

具体的な活動をする時間の確保(40代・男性)

日々の雑務に追われていることに加え、自分の未熟さと今後の方向性が定まっていない故にどのように動けばよいのかもわからない。(40代・男性)



「イメージがはっきりしないため」「時間を取るのが難しい」などの理由が挙げられていました。
転職エージェントの力を借りることで自分の強みをはっきりとできたり、面接の日程を組んでくれたりなど非常に心強い味方となるでしょう。

■まとめ
今回は「現在の会社への満足度と転職」という調査を行い、その結果について紹介しました。
転職を考えている80.4%の方が「転職の計画が進んでいない」と回答しており、その理由として「転職先を探す時間がない」や「自分の強みが分からない」などが挙げられていました。

また一方で転職の計画が進んでいる方は、面接などの選考が進んでいる方だけでなく「転職サイトや転職エージェントを利用するために登録はしている」という方も多くいました。
転職エージェントに登録しておくだけで有益な情報を得ることができるので、とりあえず転職を考えている方は気軽に登録してみることをおすすめします。


<記事等でのご利用にあたって>
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「キャリアバイブルによる調査」である旨の記載
・「キャリアバイブル」の該当記事(https://nexer.co.jp/career-bible/41447)へのリンク設置

【キャリアバイブルについて】
『キャリアバイブル』は、「仕事の満足度を高めて人生を豊かにする」をテーマに、人生の30%の時間を費やす『仕事』の満足度を高め、自分らしい理想のライフスタイルを実現するための転職・働き方・キャリア構築などの知識を発信しています。
キャリアバイブル:https://nexer.co.jp/career-bible/

【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0013 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
ブロードバンドセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る