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【カット野菜・パッケージサラダに関する調査】直近1年間にカット野菜を購入した人は5割強。購入理由は「そのまま食べられる」が直近1年間購入者の8割強、「料理時間が短縮、すぐ調理できる」が5割弱




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■直近1年間にカット野菜やパッケージサラダを購入した人は5割強。購入理由は「そのまま食べられる」が直近1年間購入者の8割強、「料理の時間が短縮できる、すぐ調理できる」が5割弱、「後片付けが楽」「分量がちょうどよい」が3〜4割
■カット野菜の購入場所は「スーパーの店頭」が直近1年間購入者の9割強、「コンビニエンスストア」が3割強
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マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。この度、『カット野菜・パッケージサラダ』に関するインターネット調査を2022年1月1日〜5日に実施し、10,086件の回答を集めました。本調査の「カット野菜・パッケージサラダ」は、野菜がカットして洗浄された状態で袋などに入っているもの(サラダミックス、炒め用・煮物用ミックスなど含む)です。冷凍のカット野菜は除きます。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=28204



カット野菜の購入経験

直近1年間にカット野菜やパッケージサラダを購入した人は52.5%です。女性10〜50代では6割前後みられます。男女とも70代で比率が低くなっています。

[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/1138/resize/d7815-1138-66e7941e8198a4b829f6-0.png ]




カット野菜の利用方法

カット野菜の利用方法は(複数回答)、「生のまま(そのまま)食べる」が直近1年間に購入した人の90.9%、「炒め物」が33.6%、「ゆでる、蒸すなどして、温野菜として食べる」が18.3%です。



カット野菜の購入理由

カット野菜の購入理由は(複数回答)、「そのまま食べられる」が直近1年間に購入した人の82.9%、「料理の時間が短縮できる、すぐ調理できる」が49.2%、「後片付けが楽」が40.5%、「分量がちょうどよい」が33.3%です。
「料理の時間が短縮できる、すぐ調理できる」「買い物の時間がないときや、食材がないときに便利」は女性、「少人数分必要なときに便利」「いろいろな野菜を購入する手間が省ける」は女性高年代層で比率が高くなっています。「後片付けが楽」は男性若年層や女性30代で高い傾向です。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/1138/resize/d7815-1138-c095d7b8cb9709dd26f1-1.png ]




カット野菜の購入場所

カット野菜の購入場所は(複数回答)、「スーパーの店頭」が直近1年間に購入した人の93.5%です。「コンビニエンスストア」は33.9%、女性若年層や男性40代でやや高くなっています。

[画像3: https://prtimes.jp/i/7815/1138/resize/d7815-1138-e1e6c03d2d29ea1f8008-2.png ]




カット野菜の購入意向、購入時の重視点

カット野菜の購入意向者は、「購入したい」「やや購入したい」を合わせて5割強です。直近1年間に購入した人では9割弱、直近1年間に購入していない人では3割強、購入未経験者では約8%となっています。非購入意向者は2割強です。

カット野菜購入意向者の重視点は(複数回答)、「鮮度」「価格」が各7割弱、「品質」「変色していない」「野菜の種類の多さ」が各3割強、「国産かどうか」「食べきりサイズかどうか」が各3割弱です。「変色していない」など、女性で比率が高いものが多くなっています。


<< 回答者のコメント >>


カット野菜を購入したい理由、購入したくない理由(全7,206件)

<購入したい>野菜が高騰している時に色々な種類の野菜を1袋で食べることができるので便利。(女性55歳)
<購入したい>そのまま食べてもいいし、浅漬けにしてもいいし、麺類にちょい足ししてもいいので、とても便利だし、野菜をそのまま買うより、無駄にして捨てることがない。(男性60歳)
<購入したい>カットしないで利用できる。生ゴミを処理しないで済む。(女性37歳)
<購入したくない>割高なので、よほどのことがない限りは購入したいと思わない。(女性54歳)
<購入したくない>洗浄剤を使っているかもしれないし、栄養も流れてしまいそう。(女性66歳)
<購入したくない>あまり好みではない野菜も入っているから。(男性27歳)
<どちらともいえない>ケガや病気で調理ができない状況になった時に利用したいと思う。(女性57歳)
<どちらともいえない>野菜炒めなどを作るときには便利だと思うが、鮮度や産地の点においてやや懸念があるから。(男性71歳)

<< 調査結果 >>

[表: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1138_1_ee39827c2e329dfc3df36f6094944db3.jpg ]


◇調査結果に関するお問合せ (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911


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<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。

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