このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【昼食に関する調査】昼食を食べる人のうち、平日の昼食は「自分ひとり」で食べることが最も多い人は6割。過去調査と比べて増加傾向。「家族」「職場の同僚、上司、部下」と一緒に食べる人は減少傾向

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、7回目となる『昼食』に関するインターネット調査を2023年2月1日〜5日に実施しました。調査結果をお知らせします。




━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■昼食を食べる人のうち、平日の昼食は「自分ひとり」で食べることが最も多い人は6割。過去調査と比べて増加傾向。「家族」「職場の同僚、上司、部下」と一緒に食べる人は減少傾向
■平日の昼食の予算は、平均「100円以上〜300円未満」「300円以上〜500円未満」がボリュームゾーン。昼食メニューの重視点は、「時間をかけずに食べられる」が昼食を食べる人の4割強、「安く済ませられる」が3割強
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【調査方法】インターネット調査 【調査対象】MyVoiceのアンケートモニター
【調査時期】2023年2月1日〜2月5日 【回答者数】9,907名
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=29501


平日の昼食スタイル

平日の昼食のスタイルは(複数回答)、「自宅で、自分で作って食べる」が38.2%、「スーパーで購入したもの」が29.0%、「コンビニエンスストアで購入したもの」が25.3%です。「コンビニエンスストアで購入したもの」は、男性10〜50代では1位となっています(男性10・20代では「スーパーで購入したもの」と同率1位)。



平日の昼食を一緒に食べる人

昼食を食べる人に、平日は誰と昼食を食べることが最も多いかを聞きました。「自分ひとり」は60.4%、過去調査と比べて増加傾向です。一方、「家族」(23.4%)、「職場の同僚、上司、部下」(14.4%)は減少傾向となっています。

[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/1296/resize/d7815-1296-4160c734d3caf4d0e17e-0.png ]




平日の昼食の予算

平日の昼食の予算は、平均「100円以上〜300円未満」「300円以上〜500円未満」がボリュームゾーンです。
平日の昼食のスタイル別にみると、『自分で作った弁当』『自宅で自分作って食べる』の層では「100円以上〜300円未満」、『弁当店、惣菜店などで購入したもの』『外食(ファストフード系)』の層では「500円以上〜700円未満」、『外食(ファストフード系以外)』『外食店のテイクアウト』の層では「700円以上〜1000円未満」がボリュームゾーンとなっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/1296/resize/d7815-1296-9d9038f23c47e66e31e7-1.png ]




平日の昼食にかける時間

平日の昼食にかける時間は、平均「15分未満」が昼食を食べる人の5割弱です。「10分〜15分未満」「15分〜30分未満」がボリュームゾーンとなっています。



平日の昼食のメニューの重視点

昼食を食べる人の、平日の昼食のメニューの重視点は(複数回答)、「時間をかけずに食べられる」が41.8%、「安く済ませられる」が31.8%、「出来上がりまでの時間が早い、調理時間が早い」「栄養バランスがよい」「自分が好きなもの・食べたいものである」「家にあるもので済ませる」が各20%台です。
平日の昼食のスタイル別にみると、『外食(ファストフード系)』の層では「安く済ませられる」、『外食(ファストフード系以外)』の層では「自分が好きなもの・食べたいものである」が1位です。『社員食堂・学食』『出前や宅配、デリバリー』の層では、「栄養バランスがよい」が1位となっています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/7815/1296/resize/d7815-1296-45a387c8606bb787ac87-2.png ]

※グラフの続きは、【調査結果詳細】で見ることができます。
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=29501


<< 回答者のコメント >>昼食のメニューの決め方(全5,464件)


仕事がある日は、社員食堂の弁当。仕事がない日は、インスタントやレトルト食品が多い。(男性28歳)
なるべく箸やスプーンなど使わないで食べたい。(男性44歳)
会社を出て、その日の気分、または信号機次第で、行く方向を決め、ぶらぶらしながら原則入ったことのない気になったお店に入ります。(男性53歳)
朝食が10時ごろになるので昼食は退職後は食べません。その代り夕食が5時ごろになります。(男性79歳)
とにかく簡単に食べられるものにしています。冷凍パスタやカップ麺など。(女性29歳)
ごはんか麺か、末子と一緒に食べられるものを作ろうと思って、一緒に食べる。(女性37歳)
前の晩におかずをたくさん作っておいて、それを詰めてお弁当にしている。(女性48歳)
朝食と一緒に食べる事が多いので、なるべく多くの食材を食べる。(女性75歳)


【調査結果詳細】

[表: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1296_1_41e2807bca0123b9873b812e0cc742ab.jpg ]


◇調査結果に関するお問合せ (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911

<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社 【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月 【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。

───────────────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もアンケートに回答してみませんか?
<アンケートモニター詳細> https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/
───────────────────────────────────────────
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る