【マーケティング業務経験者に調査】74.7%がMAツールを「利用したことがない」
[24/10/02]
提供元:PRTIMES
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株式会社NEXER・MAツールに関する調査
株式会社NEXERは、Strh株式会社のサポートを受け「MAツール」に関するアンケートを実施したので、その結果を紹介します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/44800/1345/resize/d44800-1345-a1931ca664b5f8f6cf91-4.png ]
■MAツールを使用している?
マーケティング業務は自社の製品やサービスの魅力を発信し、販売を促進することで顧客を掴む重要なポジションです。
市場や世間の動き・傾向を読んだり戦略的なアプローチが求められたりと、その業務は多岐にわたります。
そんなマーケティング業務をサポートしてくれるMAツールをご存じでしょうか?
そこで今回は、事前調査で「マーケティング業務の業務経験がある」と回答した全国の男女162名を対象に、「MAツール」についてのアンケートをおこないました。
※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「株式会社NEXERによるStrh株式会社のサポートを受けた調査」である旨の記載
・Strh株式会社(https://www.strh.co.jp/)へのリンク設置
「MAツールに関するアンケート」調査概要
調査期間:2024年9月11日 〜 9月24日
調査機関:株式会社NEXER(自社調査)
調査対象:事前調査で「マーケティング業務の業務経験がある」と回答した全国の男女
有効回答数:162サンプル
調査方法:インターネット調査
質問内容:
質問1:MAツールを利用したことがありますか?
質問2:MAツールを利用した目的を教えてください。
質問3:実際にはMAツールをどれくらい活用できていますか?
質問4:どうして活用できていないと思いますか?当てはまるものをすべて選んでください。
質問5:MAツールの利用を検討したことはありますか?
質問6:検討したうえで利用しなかった理由を教えてください。
※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。
■25.3%がMAツールを利用したことが「ある」
まずは、MAツールを利用したことがあるか聞いてみました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/44800/1345/resize/d44800-1345-3800f6528660ee5480f8-0.png ]
25.3%と4人に1人以上が、MAツールを利用したことが「ある」と回答しています。
MAツールを利用した目的を聞いてみたので、一部を紹介します。
MAツールを利用した目的は?
少しでも業務を円滑に進めたかったため。(30代・男性)
アプローチ先を管理するため。(30代・男性)
顧客リストを有用に使うため。(30代・男性)
業務効率化のため。(40代・男性)
新規顧客獲得における一連のマーケティング施策を効率化したかったので。(50代・男性)
顧客へのデジタル的なアプローチが必要だったから。(50代・男性)
「業務効率化のため」「顧客情報をまとめて管理するため」などの目的が多く挙げられていました。
■78%がMAツールを「活用できている」
続いて、実際にはMAツールをどれくらい活用できているか聞いてみました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/44800/1345/resize/d44800-1345-4fd1b4178a42fb98b72b-0.png ]
あわせて78%と8割近くの方が、MAツールを「活用できている」と回答しています。
一方で22%の方が、MAツールを活用できていないと感じているようです。
「活用できていない」と回答した方に、どうして活用できていないと思うか当てはまるものをすべて選んでもらいました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/44800/1345/resize/d44800-1345-f43a3c34ef0fa4b615bf-0.png ]
「自社に適したシステムではないから」と「活用方法が分からない」が共に33.3%で並ぶ結果となりました。
■20.7%がMAツールの利用を検討したことが「ある」
最後に「MAツールを使ったことがない」と回答した方に、MAツールの利用を検討したことはあるか聞いてみました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/44800/1345/resize/d44800-1345-52c2ae01ca296560d724-0.png ]
20.7%の方が、MAツールの利用を検討したことが「ある」と回答しています。
検討したうえで利用しなかった理由を聞いてみたので、一部を紹介します。
検討したうえで利用しなかった理由は?
利用料の関係。(30代・女性)
費用対効果での不安。(40代・女性)
商材が多く無いので費用効果を考えてやめました。(50代・男性)
数社と商談したが、コストメリットが明確でないため社内稟議を通せる目処が立たなかったため。(50代・男性)
選択肢が多すぎてわからなかった。(60代・女性)
「費用対効果が不安だったから」といった声が大半を占めていました。
中にはMAツールの選択肢が多すぎて分からなかったという方もいるようです。
■まとめ
今回は「MAツール」に関する調査を行い、その結果について紹介しました。
マーケティング業務経験者の25.3%が、MAツールを使用したことが「ある」と回答しています。
またMAツールを利用したことがある78%が「活用できている」と答えていました。
活用できていないと感じている22%の方に聞いてところ、活用できていない理由として「自社に適したシステムではないから」や「活用方法が分からない」が主に挙げられるようです。
MAツールを導入することで、マーケティング業務の大きな助けとなることが期待できます。
現場に適したカスタマイズをしてくれるコンサルティングの支援もあるため、一度検討してみてはいかがでしょうか。
<記事等でのご利用にあたって>
・引用元が「株式会社NEXERによるStrh株式会社のサポートを受けた調査」である旨の記載
・Strh株式会社(https://www.strh.co.jp/)へのリンク設置
【Strh株式会社について】
所在地:〒153-0042 東京都目黒区青葉台3丁目18-3 THE WORKS 402
代表者:杉山 元紀
URL:https://www.strh.co.jp/
事業内容:マーケティングコンサルティング・CRM・MAコンサルティング・ITコンサルティング
【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0013 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作
株式会社NEXERは、Strh株式会社のサポートを受け「MAツール」に関するアンケートを実施したので、その結果を紹介します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/44800/1345/resize/d44800-1345-a1931ca664b5f8f6cf91-4.png ]
■MAツールを使用している?
マーケティング業務は自社の製品やサービスの魅力を発信し、販売を促進することで顧客を掴む重要なポジションです。
市場や世間の動き・傾向を読んだり戦略的なアプローチが求められたりと、その業務は多岐にわたります。
そんなマーケティング業務をサポートしてくれるMAツールをご存じでしょうか?
そこで今回は、事前調査で「マーケティング業務の業務経験がある」と回答した全国の男女162名を対象に、「MAツール」についてのアンケートをおこないました。
※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「株式会社NEXERによるStrh株式会社のサポートを受けた調査」である旨の記載
・Strh株式会社(https://www.strh.co.jp/)へのリンク設置
「MAツールに関するアンケート」調査概要
調査期間:2024年9月11日 〜 9月24日
調査機関:株式会社NEXER(自社調査)
調査対象:事前調査で「マーケティング業務の業務経験がある」と回答した全国の男女
有効回答数:162サンプル
調査方法:インターネット調査
質問内容:
質問1:MAツールを利用したことがありますか?
質問2:MAツールを利用した目的を教えてください。
質問3:実際にはMAツールをどれくらい活用できていますか?
質問4:どうして活用できていないと思いますか?当てはまるものをすべて選んでください。
質問5:MAツールの利用を検討したことはありますか?
質問6:検討したうえで利用しなかった理由を教えてください。
※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。
■25.3%がMAツールを利用したことが「ある」
まずは、MAツールを利用したことがあるか聞いてみました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/44800/1345/resize/d44800-1345-3800f6528660ee5480f8-0.png ]
25.3%と4人に1人以上が、MAツールを利用したことが「ある」と回答しています。
MAツールを利用した目的を聞いてみたので、一部を紹介します。
MAツールを利用した目的は?
少しでも業務を円滑に進めたかったため。(30代・男性)
アプローチ先を管理するため。(30代・男性)
顧客リストを有用に使うため。(30代・男性)
業務効率化のため。(40代・男性)
新規顧客獲得における一連のマーケティング施策を効率化したかったので。(50代・男性)
顧客へのデジタル的なアプローチが必要だったから。(50代・男性)
「業務効率化のため」「顧客情報をまとめて管理するため」などの目的が多く挙げられていました。
■78%がMAツールを「活用できている」
続いて、実際にはMAツールをどれくらい活用できているか聞いてみました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/44800/1345/resize/d44800-1345-4fd1b4178a42fb98b72b-0.png ]
あわせて78%と8割近くの方が、MAツールを「活用できている」と回答しています。
一方で22%の方が、MAツールを活用できていないと感じているようです。
「活用できていない」と回答した方に、どうして活用できていないと思うか当てはまるものをすべて選んでもらいました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/44800/1345/resize/d44800-1345-f43a3c34ef0fa4b615bf-0.png ]
「自社に適したシステムではないから」と「活用方法が分からない」が共に33.3%で並ぶ結果となりました。
■20.7%がMAツールの利用を検討したことが「ある」
最後に「MAツールを使ったことがない」と回答した方に、MAツールの利用を検討したことはあるか聞いてみました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/44800/1345/resize/d44800-1345-52c2ae01ca296560d724-0.png ]
20.7%の方が、MAツールの利用を検討したことが「ある」と回答しています。
検討したうえで利用しなかった理由を聞いてみたので、一部を紹介します。
検討したうえで利用しなかった理由は?
利用料の関係。(30代・女性)
費用対効果での不安。(40代・女性)
商材が多く無いので費用効果を考えてやめました。(50代・男性)
数社と商談したが、コストメリットが明確でないため社内稟議を通せる目処が立たなかったため。(50代・男性)
選択肢が多すぎてわからなかった。(60代・女性)
「費用対効果が不安だったから」といった声が大半を占めていました。
中にはMAツールの選択肢が多すぎて分からなかったという方もいるようです。
■まとめ
今回は「MAツール」に関する調査を行い、その結果について紹介しました。
マーケティング業務経験者の25.3%が、MAツールを使用したことが「ある」と回答しています。
またMAツールを利用したことがある78%が「活用できている」と答えていました。
活用できていないと感じている22%の方に聞いてところ、活用できていない理由として「自社に適したシステムではないから」や「活用方法が分からない」が主に挙げられるようです。
MAツールを導入することで、マーケティング業務の大きな助けとなることが期待できます。
現場に適したカスタマイズをしてくれるコンサルティングの支援もあるため、一度検討してみてはいかがでしょうか。
<記事等でのご利用にあたって>
・引用元が「株式会社NEXERによるStrh株式会社のサポートを受けた調査」である旨の記載
・Strh株式会社(https://www.strh.co.jp/)へのリンク設置
【Strh株式会社について】
所在地:〒153-0042 東京都目黒区青葉台3丁目18-3 THE WORKS 402
代表者:杉山 元紀
URL:https://www.strh.co.jp/
事業内容:マーケティングコンサルティング・CRM・MAコンサルティング・ITコンサルティング
【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0013 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作