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GMO TECHが品川ビジネスクラブとGoogleマップ活用セミナーを共催 品川区との連携で地域店舗の集客支援へ

MEO対策で、事業者の情報発信・集客力強化と、地域産業の活性化を図る




 GMOインターネットグループのGMO TECH株式会社(代表取締役社長:鈴木 亮一 以下、GMO TECH)は、一般財団法人品川ビジネスクラブ(理事長:桑村 正敏 以下、品川ビジネスクラブ)(※1)との共催により、2026年1月26日(月)に、「Googleマップ活用セミナー」を開催いたします。
 本セミナーは、品川区商店街連合会および五反田バレーユニバーシティの協力のもと、品川区と連携して地域事業者の集客力強化を目指すものです。講師は、MEO(※2)対策で数多くの実績を持つGMO TECHの専門スタッフが務め、検索結果で「選ばれる店舗」になるためのGoogleマップ活用術を提供。 
事業者が自ら情報発信・集客を実践できる力を育む内容となっています。対象は、東京都品川区および近隣地域の店舗経営者や担当者で、特設ページにて申込み受付中です。
(※1)一般財団法人品川ビジネスクラブは2013年に品川区と連携協定を締結。品川区ならびに区内各産業団体等と連携し、様々な中小企業振興施策などを通じて、品川区の産業振興に寄与することを目的とする公的な産業支援機関です。https://www.shinagawa-businessclub.jp/
(※2)「Map Engine Optimization」の略称で、Googleマップ上で店舗ページの検索順位を上げる施策のことです。Googleでキーワード検索した時に、Google検索結果画面とGoogleマップ上での検索結果で上位表示を目指して対策することをいいます。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/136/5177/136-5177-c830a6b78868a14424bf2290a954068e-2400x1260.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


【セミナー開催の背景】
 東京都品川区は大規模なオフィス街と歴史的な商店街が共存する地域であり、多様な人が集まる都市です。その一方で、地域の事業者が効果的に情報発信を行うためには、多様化する顧客ニーズを的確に捉える必要があり、その難しさが課題となっていました。
 こうした背景をふまえ、GMO TECHは品川ビジネスクラブと共催で本セミナーを開催します。自社のMEO対策サービス「MEO Dash! byGMO」(※3)の運営で培った知見を活かし、Googleマップを活用した情報発信・集客のノウハウを、地域事業者へ提供します。
(※3)「MEO Dash! byGMO」サービス詳細:https://meo-dash.com/

【セミナーについて】
 本セミナーは、「Googleマップを味方につけて、事業周知・集客を次のステージへ」をコンセプトに、Googleマップの活用方法を座学とワークショップの二軸で構成しています。
 座学パートでは、Googleマップの活用価値をデータと事例を交えて解説。ワークショップでは、Googleビジネスプロフィール(※4)のアカウント作成・運用方法・インバウンド対策などについて、参加者の習熟度に応じて解説します。店舗ごとに最適な改善点をその場で実践いただける内容です。
(※4)Googleマップ上にビジネス情報(営業時間、所在地、写真、レビューなど)を無料で表示・管理できるサービスです。

■概要
日時:2026年1月26日(月) 14:00〜16:30(セミナー2時間+名刺交換会)
会場:大崎ブライトコア4階(東京都品川区北品川5-5-15)
対象:品川区および周辺地域の店舗経営者・担当者(飲食店、小売業など)
参加費:無料
定員:30名(先着)
主催:一般財団法人品川ビジネスクラブ
共催:GMO TECH株式会社
協力:品川区商店街連合会、五反田バレーユニバーシティ
申込フォーム:https://gmotech.jp/semlabo/meo/seminar/20260126-tech-seminar/

■プログラム
[第1部:講義]
・Googleマップ活用が今の時代に必須なワケ(データから見る将来性)
・ユーザー目線を意識したGoogleマップ活用法
・正しい情報発信と顧客満足度向上のための工夫
[第2部:ワークショップ]
・初級:基本的なアカウント設定方法
・中級:魅力的なアカウント作り(写真・口コミ対応など)
・上級:インバウンド需要を意識した設定方法
[交流]
・名刺交換会(参加者同士のネットワーキング促進)

■講師
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/136/5177/136-5177-36ead277bcec43946fec86a6b32f631b-1280x720.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


GMO TECH株式会社
プロダクトマーケティング事業本部 第I営業統括部 統括部長
布村 優太

2013年 GMOインターネット入社、営業管理職を経て
2017年 GMO TECH転籍 営業組織構築に参画
2021年より営業部長、2025年営業統括部長
MEO・SEO・検索広告など一貫して検索集客をメインに、小規模〜大規模サイトの集客課題の解決に従事。
現在直販営業チームとパートナーセールスチームをマネジメント。

【今後について】
 GMO TECHでは、Googleマップの運用サポートとアフターフォローを通じた伴走型の事業者支援を目指しています。これまでに複数自治体で実施してきた支援策を広域へ展開し、集客を通じた地方活性化やDX促進、人手不足解消などの社会課題解決に取り組んでまいります。

【GMO TECHについて】
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/136/5177/136-5177-d9df41fd7ded6613998263da3185b9e7-3900x566.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


 GMO TECHは最新のテクノロジーを駆使したサービスを自社開発し、Webマーケティング全般における集客支援を行っています。
 Googleマップ検索での上位表示対策を行う「MEO Dash! byGMO」は、MEO(マップエンジン最適化)により、検索結果での上位表示を支援するサービスです。自然検索での検索順位向上を支援する「SEO Dash! byGMO」は、独自のアルゴリズム解析に基づいたSEO対策を提供し、Webサイトの集客力を向上。広告配信サービス「GMO SmaAD」は、アフィリエイト(成果報酬型)広告を中心に、クライアントのニーズに応じた最適なプロモーション戦略を提供いたします。「GMOアプリ外課金」は、決済手数料を抑え、収益性の向上をサポートする新たな決済サービスです。
 GMO TECHは、これらのサービスをはじめ、すべての事業に共通して、お客様のWeb戦略におけるKPIとして最も重要な、「問い合わせ・購入・インストール」などのコンバージョン(成果)に重点を置き、お客様企業の集客を通じたビジネスの発展に貢献しています。

以上 
【サービスに関するお問い合わせ先】
●GMO TECH株式会社
 プロダクトマーケティング事業本部 営業本部
 TEL:03-4405-0939(直通) FAX:03-5489-6371
 E-mail:pm-marketing@gmotech.jp


【GMO TECH株式会社】(URL:https://gmotech.jp/
会社名  GMO TECH株式会社
所在地  東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者  代表取締役社長CEO 鈴木 明人
事業内容 AIで未来を創る
     1. インターネット集客事業
     2. WebマーケティングDX事業
     3. SaaS DX事業
     4. インターネットメディア事業
     5. 上記を含むインターネット事業全般
資本金  1億円(2024年12月末時点)


【GMOインターネットグループ株式会社】(URL:https://group.gmo/
会社名  GMOインターネットグループ株式会社 (東証プライム市場 証券コード:9449)
所在地  東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者  代表取締役グループ代表 熊谷 正寿
事業内容 持株会社(グループ経営機能)
     ■グループの事業内容
     インターネットインフラ事業
     インターネットセキュリティ事業
     インターネット広告事業
     インターネット金融事業
     暗号資産事業
資本金  50億円

Copyright (C) 2025 GMO TECH, Inc. All Rights reserved.
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