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【矢野経済研究所調査結果サマリー】文具・事務用品市場に関する調査結果 2013

1.調査期間: 2013年9月〜11月
2.調査対象: 文具・事務用品関連事業者等
3.調査方法: 当社専門研究員による直接面談、電話・e-mailによるヒアリング、ならびに文献調査併用

<文具・事務用品とは>
本調査における文具・事務用品とは、筆記具(鉛筆、万年筆、油性ボールペン、水性ボールペン、シャープペンシル、油性マーカー、水性マーカー)、紙製品(ノート、学習帳、手帳類、封筒、アルバム、ルーズリーフ、レポート用紙)、事務用品(ファイル類、粘着テープ、印章類、ラベル類、事務用のり、黒板類〔ボード他〕、修正用品、カッター、ステープラー、消しゴム、文具はさみ、電子文具、電子辞書)の3分野27品目を対象とする。

◆ 2012年度の国内文具・事務用品市場規模は前年度比0.1%増の4,724億円と推計、 縮小基調から安定基調に転じる
◆ 2012年度は水性ボールペンが大きく伸長、油性ボールペンもプラス成長
◆ ノート市場は好調を維持、デザイン性や付加価値を高めたノートが市場に定着

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詳細プレスリリースは以下をご参照ください。

■YRIマーケットNow!http://www.yano.co.jp/press/press.php/001182
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