このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

シープロド、東陽コンサルティングと業務提携。WEBサイトで行う最適なIR活動を提案いたします

個人投資家向けに最適なIR活動をWEBサイトで行うためのショートレビューサービスの提供を共同で開始                      ?企業情報公開と法令順守面を強化した実践的なレビュー?
株式会社シープロド(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:小林茂雄、以下シープロド)と、東陽監査法人のグループ会社である東陽コンサルティング株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:高木康行、以下東陽コンサルティング)は、「上場企業および上場準備企業でのインターネットホームページでの個人投資家向けIR活動」へのショートレビューサービスを共同で行うことを発表しました。

従来、上場企業のIR(投資家向け情報公開活動)は、金融庁の指導ならびに証券取引法、市場の要請に照らし合わせ有価証券報告書、決算短信、株主総会での事業報告書等により行われてきました。
しかしながら、めまぐるしく変わる世相や現代社会では、あらゆる投資家への情報提供の一環としてインターネットを用いたホームページによりタイムリーで過不足のない企業価値を的確に情報発信することが求められております。
現在の情報発信の基礎情報となる各種報告書は、数値情報を基本とするものであり、個人投資家においては中々、その企業価値や将来性・魅力を十分に理解できるものではありません。

このような背景の元、どのような情報発信が自社企業の魅力や価値を伝えられるか?という悩みを持つ企業ニーズに応えるべくシープロドでは、今まで育んできたインターネットを用いた企業の情報発信のノウハウを活かし5つの視点による情報発信評価手法「5 eyed method」を開発し、企業の魅力を的確に発信できているかを分析・可視化する手法を確立いたしました。
さらに、その分析成果に対して、事業リエンジニアリングやBPR(業務改善)や日本的成果評価主義の導入、公認会計士をメンバーとして各種コンサルティングを主軸とする東陽コンサルティングとの業務提携により、いたずらに投資への射幸心を煽らず、健全で遵法性の観点から情報発信の内容を監修するという付加価値を実現しました。

両社では、上場企業におけるインターネットを通じた情報提供の健全性維持については、早急な対応と対策を求められている重要課題と考えております。
企業のダイナミックな情報開示を実現するとともに健全性を保つガイドラインとして本サービスを提供するだけでなく、企業経営層等に対し、必要とされるインターネットでの情報発信のあり方や情報開示における業務内部統制、リクルーティング等総合的な情報発信への指針を安価に提供することは、少なからぬ貢献ができるものと両社では考えています。
今回のサービス開始後、両社では今後1年間で約100社へのサービス提供を目標としております。
本サービスはあくまでも客観的なショートレビューに集約して提供してまいりますが、最適な情報発信対策への提案も行ってまいります。


※1 ショートレビューサービス「5eyes Method」の概要


(主な機能)
1:事業内容のわかりやすさ
 個人には馴染みの薄い事業など、数字の羅列に終始しがちな事業内容、状況をわかりやすく伝えられているか。
2:将来ビジョンのわかりやすさ
企業の将来を、個人にもイメージがしやすい言葉、形で伝えられているか。
3:IT的利便性・セキュリティ
ディバイス対応、ブラウザ対応、デザインなどIT的な利便性およびセキュリティはは施されているか。
4:メディア的魅力度
ただの電子看板になっていないか。貴社専有メディアとしての魅力があるか。集客の施策は施されているか。
5:コミュニケーションの仕組み
ユーザーとのコミュニケーションが取れる仕組みはあるか、また、その仕組みは機能しているか。





【株式会社シープロド概要】
設   立:2000年6月26日 
代表取締役社長:小林 茂雄 
本社所在地: 東京都渋谷区恵比寿南1?9?4 長谷川ビル3F
T E L: 03-5725-5525
F A X: 03-3760-2488
U R L: http://www.cprod.com


【東陽コンサルティング株式会社概要】
設   立: 昭和60年6月
社   長: 高木 康行
本社所在地: 東京都千代田区神田美土代町7番地
T E L: 03-3291-1682
F A X: 03-3295-1045
U R L: http://www.toyo-consul.co.jp


【本件に関するお問い合わせ先】

株式会社シープロド 広報担当:大高
TEL:03-5725-5525
FAX:03-3760-2488
E-mail:h-otaka@cprod.com

東陽コンサルティング株式会社 広報担当:高木
TEL:03-3291-1682
FAX:03-3295-1045
E-mail:srs-info@toyo-consul.co.jp


《関連URL》
http://www.cprod.com
http://www.toyo-consul.co.jp
valuepressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る