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SEOTOOLSニュース 

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テキストマイニングを用いた「次世代型社員意識調査」PRセミナー

このたび、マーケティング調査会社の?ゲインと「テキストマイニングを用いた次世代型モラールサーベイ(社員意識調査)」の『Minds EYE』を共同開発致しました。
社員の本音を聞かずして、業績の向上、社員の定着、風土改革は成り立つでしょうか?


社員の心の声(本音)が聞こえる新しい調査方法を用いた「次世代型モラールサーベイ」

このたび、マーケティング調査会社の?ゲインと「テキストマイニングを用いた次世代型モラールサーベイ(社員意識調査)」の『Minds EYE』を共同開発致しました。


これまでのモラールサーベイで社員の心の声(本音)を知ることができたでしょうか?

近年、社員の満足度(ES)の向上がなければ、お客様に高い満足、価値を提供できないとも言われ、顧客満足度(CS)の向上以前に「社員満足度の重要性」が強調されています。社員満足度を向上させるには「社員の意識やモチベーションの源泉」を明らかにし、社員の心の声(本音)に耳を傾ける必要があります。

【Minds EYE】は、その源泉を探るため、マーケティング調査の手法である「テキストマイニング」「ラダリング法」を用いて、社員の心の声(本音)を明らかにしていきます。

※テキストマイニング
自由回答などのテキスト文書を、データマイニングの手法で解析する手法のこと。定性データを定量化してアウトプットできることが特徴。

※ラダリング法
マーケティング調査などで活用される手法の一つ。自由回答に対して「その回答は、なぜあなたにとって価値があるか?」といった質問を繰り返すことで、その回答が有する属性や価値観の結びつきを明らかにし、根本の価値観を明らかにする手法。この手法を活用して「社員の本音」を明らかにする。

Minds EYEのPRにともない基調講演を開催致します。
http://www.integrus.co.jp/event_080307/seminarinfo_080307.html

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【基調講演内容】
■日時 2008年3月7日(金)13:30?17:00

■基調講演「社員に支持されない企業に明日はない!」
 ・藤村博之氏(法政大学大学院 教授)
  「従業員は企業競争力の源泉」意欲の高い社員が競争力を形成する。

 ・原井新介氏(有限会社HRラボ 代表取締役)
  「従業員意識調査における実務上の留意点と活用方法」

■Minds EYEの特徴・活用方法の紹介
 ・青木克憲(株式会社ゲイン 代表取締役)
 ・木村覚(インテグラス株式会社 取締役)

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インテグラス株式会社
セミナー担当:秋山
電話 03-3231-9250
E-mail info@integrus.co.jp
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