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眺めているだけでアイデアがどんどん溢れてくる!『アイデア量産の思考法 市場や商品ではなく、人間を見に行こう』10月10日発売!

考えているのにアイデアが浮かばない…と悩む人の助けとなる1冊が発売!100人のちょっと変わった行動から、消費者の見えないニーズを見つけ出し、商品・サービスのアイデアの種を発見できる内容となっています。

株式会社大和書房(本社:東京都文京区、代表取締役:佐藤 靖)は、『アイデア量産の思考法 市場や商品ではなく、人間を見に行こう』(著:松本健太郎)を、2019年10月10日に発売いたします。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2MzA5MSMyMjkyNTcjNjMwOTFfT3ZWRmRpSUtUZS5qcGc.jpg ]

http://www.daiwashobo.co.jp/book/b473304.html


考えているのに、アイデアが浮かんでこない…

締切が近いけれど、そんな悩みで頭を抱えている人も多いだろう。本書は「努力しているけどアイデアが浮かばない人」のために新しいマーケティング手法「新奇事象」を通じて「アイデアの種」をゲットできる1冊である


〇新奇事象とは?

普通の人が行っているちょっと変わった行動のことを言います。

例えば缶ビールを冷凍庫でキンキンに冷やして飲んでいるサラリーマンの新奇事象から「氷点下で楽しむビール」というアイデアが生まれました。

顧客ではなく人間そのものを観察することで、普遍的欲求に気づくことができるのです。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2MzA5MSMyMjkyNTcjNjMwOTFfV3JLcnJ4T2NjTC5wbmc.png ]
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〇有名企業が続々と採用している

キューピー、ポッカサッポロ、モランボン、

WUNDERMAN THOMPSON TOKYOなど話題の企業が新製品開発のために「新奇事象」を活用しています。


〇ビジネスとは「不満の解消」である

ニーズが満たされ、何を作っても消費者に響かなくなっている現代。それは多くの企業が消費者の不満を解消しきっている状態であるからだと、著者の松本氏は分析している。だからこそ第三者が対象を観察して課題を見つける手法に注目が集まっている。


【著者プロフィール】

松本健太郎(まつもと・けんたろう)

1984年生まれ。株式会社デコム R&Dマネージャー。

龍谷大学法学部卒業後、データサイエンスの重要性を痛感し、多摩大学大学院で“学び直し″。現職では、データサイエンスに基づき、ユーザーの心を捉えたアイデアを引き出す「インサイト」の開発支援に携わる。政治、経済、文化など、さまざまなデータをデジタル化し、分析・予測することを得意とし、ラジオや雑誌にも登場している。


《目次》

人間を見に行こう!

chapter1  美容・ファッション

chapter2  健康・ヘルスケア

chapter3  遊び・エンターテインメント

chapter4  買い物・買い方

chapter5  仕事・働き方

chapter6  IT・メディア・コンテンツ

chapter7  家事・家族ケア

chapter8  恋愛・友人関係

chapter9 ??食べること・飲むこと

chapter10 学び・教育

chapter11 住まい・住まい方

chapter12 金融・保険

chapter13 モビリティ

chapter14 社会活動


【書籍概要】

書名  ??? :アイデア量産の思考法 市場や商品ではなく、人間を見に行こう

著者? ? ? ? : 松本健太郎

発売日?????? : 2019年10月10日

価格   : 本体1700円+税

ページ数 : 248ページ

ISBN? ? ? ? ?: 978-4-479-79706-7

販売元? ? : 株式会社 大和書房

URL   :?http://www.daiwashobo.co.jp/


【株式会社大和書房について】

本社  :〒112-0014 東京都文京区関口1-33-4

代表者 :代表取締役社長 佐藤 靖

創業  :1961年7月

電話番号:03-3203-4511(代表)

URL  :http://www.daiwashobo.co.jp/

事業内容:出版業
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