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【cinemacafe.net】インターネットチケット販売サービス「Fit」開始

2008年3月22日、エンターテインメント・メディア・カンパニー、株式会社カフェグルーヴの運営する国内最大級の映画メディア「シネマカフェ」は、東京渋谷の映画館「シネマライズ」と提携し、日本初となる革新的なインターネットチケット販売サービス=「Fit」を開始いたしました。
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NEWS RELEASE     2008.03.24
報道関係者各位 株式会社カフェグルーヴ
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国内最大級の映画メディア「シネマカフェ」が新サービスを開始!

映画館と提携した、
日本初の革新的なインターネットチケット販売サービス
Fit(フィット)サービス開始!

〜提携第一号映画館は東京渋谷の「シネマライズ」〜

http://www.cinemacafe.net/

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2008年3月22日、エンターテインメント・メディア・カンパニー、株式会社カフェ
グルーヴ(本社:東京都渋谷区、代表取締役:浜田寿人 以下、CG)の運営する
国内最大級の映画メディア「シネマカフェ」は、東京渋谷の映画館「シネマライ
ズ」と提携し、日本初となる革新的なインターネットチケット販売サービス=
「Fit(フィット)」を開始いたしました。

CGは、映画のインターネットチケット販売の黎明期より、映画館の集客支援やイ
ンターネットにおける消費者行動分析などのコンサルティングに携わり、その実
績を基にチケッティングシステムを独自に開発、すでに、大手シネマコンプレッ
クス(大阪OS劇場、札幌シネマフロンティア、名古屋ミッドランドスクエアシネ
マ)への導入も行っており、今回のFitは、これまでに蓄積したデータやノウハウ
を活かし、さらに改良を加えた新しいインターネットチケット販売システムとし
て開発いたしました。

Fitは、従来、映画館が個々に自社サイトでサービスをしているインターネット
チケット販売と違い、提携した映画館の自社サイトと連動して「シネマカフェ」
でも同時に映画のチケットが購入できるというサービスで、従来のサービスより
国内最大級の映画メディア「シネマカフェ」が宣伝することによる的確なターゲ
ットリーチや、独自開発によるASP化で導入コストの大幅削減などを実現したこ
とで、映画館が“待ちの営業”から“攻めの営業”に転換できる革新的なサービ
スとして期待されています。

提携第一号映画館は、東京渋谷にある単館系映画館「シネマライズ」で、映画
「非現実の王国で ヘンリー・ダーガーの謎」のチケットを、「シネマカフェ」
と「シネマライズ」のサイトで、同時に販売を開始いたしました。

Fitの7つの特長は、
?「国内最大級の映画メディアでの宣伝・販売=集客コストの軽減」
 国内最大級の映画メディア「シネマカフェ」が、チケット販売促進の宣伝を行
 います。中でも、「シネマカフェ」が進める情報提供サービス(現在の提携先:
 Yahoo!、mixi、livedoor)により、「シネマカフェ」には多くの映画ファンが
 訪れます。従来は、映画館自社サイトへの集客(誘導)にコストと工夫が必要
 でしたが、コストをかけずとも多くの映画ファンに的確なリーチが可能です。

?「独自開発によるASP化=導入時の低コストを実現」
 独自の技術開発によるASP化で、従来のインターネットチケット販売システム
 に比べて、劇的な導入コスト削減を実現し、単館系映画館や地方の映画館など、
 従来導入が難しかった規模の映画館にも導入頂けるようになりました。

?「ブログユーザーを利用した口コミ力=多くの導線を確保可能」
 ?で前述した一般メディアからの集客以外に、昨今、無視できない口コミ効果
 を期待できるブログユーザーなどへも積極的に働きかけ、多くの導線が確保可
 能となります。

?「作品検討からスムーズにチケット購入が可能=感度が高い顧客を逃がさない」
 映画情報を閲覧していて映画が観たくなったらすぐに“チケットを購入する”
 というアクションができるため、感度が高い顧客を取り逃がしません。また、
 作品や俳優データなどが関連情報として連結しているため、他の映画からも、
 間接的にチケット販売映画へのアクセスが期待できます。

?「販売手数料モデル=ランニングコストの削減と明確な費用対効果」
 Fitの収益は、チケット販売手数料が主になり、それをランニングコストに充
 当することで、ランニングコストの削減を実現しました。また、映画館として
 は売れた際にコストが発生するので、費用対効果が高まります。

?「チケット購入の行動履歴やデータの有効活用」
 従来のサービスでは、なかなか有効に活用できなかった購入者データの利用方
 法として、シリーズ映画公開時やDVD発売時などに、メールなどのお知らせを
 することで、配給会社やDVDメーカーとも協力して更なる利用を促します。
 
?「リアルタイム座席指定販売」
 リアルタイムで映画館のシステムと連結するシステム構築を行い、リアルタイ
 ム販売を可能にしました。また、勝手に座席が指定されるのではなく、お客様
 がお好きなエリアを指定できるようなユーザー視点でのサービスを実現しまし
 た。

今後のFitは、近々モバイルとの連動を予定しており、利用者の利便性向上を行
うとともに、チケット購入者の行動履歴を基にした行動ターゲティング手法によ
って映画宣伝の広告に役立てるなど、幅広くサービスを応用していく予定です。

初年度は、東京都内の単館系映画館と全国で新たに建設される映画館への新規導
入を中心に、全国10館への導入と、チケット販売枚数10万枚を目指します。

これからも、「シネマカフェ」の挑戦にどうぞご期待ください!

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■ cinemacafeFit http://www.cinemacafe.net/ticket/
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※本リリースに関する情報をご掲載いただける際には、以下のスクリーンショッ
 トをご利用ください。
<チケット販売劇場TOP>
http://www.cafegroove.com/cinemacafe_080324_01.jpg
<チケット販売カレンダーTOP>
http://www.cafegroove.com/cinemacafe_080324_02.jpg

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参 考 情 報

※cinemacafe.net(シネマカフェ) http://www.cinemacafe.net/

1997年11月14日に編集長・浜田寿人によって創刊された日本初の本格映画メディ
ア。2002年1月、シネマカフェは、インプレスが運営する映画情報サイト
「MOVIE Watch」と統合し、読者数約18万人という国内最大の映画情報メディア
となりました。その後もシネマカフェは、映画をより深く楽しみたいという読者
の新たなニーズに対応するため、映画の枠を超えた“ライフスタイルとしての映
画情報”を掲載し、常にメディアの枠組みを発展的に変化させてきました。2006
年7月、キャッチコピーを「REAL-TIME ENTERTAINMENT MEDIA」とし、全面リニュ
ーアルを実施。新旧を網羅した映画作品データベースを設置し、映画ランキング
情報や、ブログで話題度の映画「BLOG BUZZ」、映画館上映検索など新サービス
を続々追加してきました。2007年11月、創刊10周年を迎え、エンタメ情報の通信
社としての機能を増強し、ポータルサイトなどへの情報提供も行っています。今
後は日本のみならず、世界中のエンタメニュース配信も視野に入れ、映画メディ
ア・通信社としての一層の飛躍を目指します。

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≪会社概要≫
会社名:株式会社カフェグルーヴ http://www.cafegroove.com/ 
(英語名:cafegroove corporation)
所在地:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3-15-11 COPON NORP 3F
電話番号:03-5771-6688
代表取締役:浜田寿人
取締役:大川稔明、岡島将人、野津幸治、仮屋薗聡一
事業内容:メディアプロデュース・企業PR・ウェブ制作・コンテンツ投資
資本金:2億2,250万円
………………………………………………………………………………………………
≪本件に関するお問い合わせ≫
■ 株式会社カフェグルーヴ 担当:大川、岡島
電話:03-5771-6688 FAX:03-5771-6689 cc-voice@cafegroove.com
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