1位は日産、自動車メーカーサイトランキングの発表
ゴールネット株式会社は、自動車メーカーが開設しているウェブサイトを対象に、ブログやSNSなどの消費者発信型メディアに対する評価、及び評価してもらうための仕組みづくりについて調査を行い、「消費者発信型メディア(CGM)に評価される自動車メーカーサイトランキング」を発表いたしました。
報道機関各位 2008年3月
ゴールネット株式会社 代表取締役社長 杉山剛太
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1位は日産、自動車メーカーサイトランキングの発表
http://www.goalnet.co.jp/weblog/web_report/2008/03/1_2.html
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ゴールネット株式会社は、自動車メーカーが開設しているウェブサイトを対象に、ブログやSNSなどの消費者発信型メディア(CGM:Consumer Generated Media)に対する評価、及び評価してもらうための仕組みづくりについて調査を行い、「消費者発信型メディア(CGM)に評価される自動車メーカーサイトランキング」を発表いたしました。
【総合順位】
順位は下記のとおりです。
順位 総合得点
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1位 75.91 日産
2位 73.86 ホンダ
3位 73.32 トヨタ
4位 69.58 富士重工(スバル)
5位 68.76 マツダ
6位 56.98 三菱自動車
7位 54.15 スズキ
8位 51.69 ダイハツ
9位 49.02 いすゞ
10位 47.02 光岡自動車
11位 44.23 日野自動車
--------------------------------------
平均 60.41
【総評】
本ランキングでは、「リンクのしやすさ」「情報共有」「情報発信」
「コンテンツ」「クチコミ度」の5つの視点から総合得点を算出。
上位企業では、共通して「ユーザーボイス」や「投稿写真」
「オリジナルゲーム」など、ユーザー参加型コンテンツが充実しております。
また、プロモーションにブログを活用している車種も増えており、
ユーザー目線にたったサイト作り、プロモーションの意識が伺えました。
ただ、コンテンツがサイト内で完結しているため、
他サイトへの話題の広がりが弱いようです。魅力的なコンテンツが
ユーザー自身のブログや他のコミュニティーサイトで話題にされるよう
考慮したサイト作りが今後の課題と言えます。
【上位サイトの特徴】
■日産
早くからブログプロモーションに取り組んでいます。
担当者自らが書き手となって情報発信しており、トラックバックやコメントも
多いです。またドライブスポットのクチコミ情報など、
ユーザー参加型コンテンツも充実しており高い評価に繋がりました。
■ホンダ
ユーザーが楽しめるコンテンツが豊富です。ポッドキャスティングによる
ニュース番組やHonda模試、ペーパークラフトなど他にはないコンテンツが
楽しめす。クチコミ数が多く、クチコミのポイントがランキング上位に
寄与しました。
■トヨタ
プロモーションサイトだけでなく、ユーザー参加型の情報ポータルサイト
「GAZOO」も運営。「GAZOO」にはSNS※もあり、
ユーザー同士でコミュニケーションをとることができます。
同業他社でSNSを運営している企業はなく、
新しいことに取組む姿勢は高い評価に繋がりました。
※SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)
【調査内容】
調査対象:日本の自動車メーカー 11社
調査方法:当社アナリストが実際のウェブサイトを閲覧
調査期間:平成20年3月4日〜3月18日
【評価方法】
本調査では、弊社診断サービス「ネクステップSMO診断」の調査項目に基づき当社アナリストが評価を行い、総合順位を決定しています。
「ネクステップSMO診断」は、以下5つの視点から設定した合計約50の調査項目により診断いたします。
※SMO・・・Social Media Optimization の略。
WEBサイトのアクセス向上策の一つで、ブログや掲示板(BBS)、SNSといった消費者発信型メディアでの認知度や評判を高め、サイトへのアクセスや評価を向上させること
■本件の詳細ページ(資料の一部がダウンロードできます)
http://www.goalnet.co.jp/weblog/web_report/2008/03/1_2.html
■会社概要
会社名:ゴールネット株式会社
所在地:東京都中央区銀座2-14-5第27中央ビル4階
TEL:03-3542-5006 FAX:03-3542-8130
設 立:2000年1月4日
代表者:代表取締役社長 杉山 剛太
資本金:3億4,800万円
事業内容:WEBコンサルティング、WEBマーケティング
URL:http://www.goalnet.co.jp
■【本件の連絡先】
ゴールネット株式会社 担当/長友
TEL:03-3542-5006 / FAX:03-3542-8130
ゴールネット株式会社 代表取締役社長 杉山剛太
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1位は日産、自動車メーカーサイトランキングの発表
http://www.goalnet.co.jp/weblog/web_report/2008/03/1_2.html
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ゴールネット株式会社は、自動車メーカーが開設しているウェブサイトを対象に、ブログやSNSなどの消費者発信型メディア(CGM:Consumer Generated Media)に対する評価、及び評価してもらうための仕組みづくりについて調査を行い、「消費者発信型メディア(CGM)に評価される自動車メーカーサイトランキング」を発表いたしました。
【総合順位】
順位は下記のとおりです。
順位 総合得点
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1位 75.91 日産
2位 73.86 ホンダ
3位 73.32 トヨタ
4位 69.58 富士重工(スバル)
5位 68.76 マツダ
6位 56.98 三菱自動車
7位 54.15 スズキ
8位 51.69 ダイハツ
9位 49.02 いすゞ
10位 47.02 光岡自動車
11位 44.23 日野自動車
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平均 60.41
【総評】
本ランキングでは、「リンクのしやすさ」「情報共有」「情報発信」
「コンテンツ」「クチコミ度」の5つの視点から総合得点を算出。
上位企業では、共通して「ユーザーボイス」や「投稿写真」
「オリジナルゲーム」など、ユーザー参加型コンテンツが充実しております。
また、プロモーションにブログを活用している車種も増えており、
ユーザー目線にたったサイト作り、プロモーションの意識が伺えました。
ただ、コンテンツがサイト内で完結しているため、
他サイトへの話題の広がりが弱いようです。魅力的なコンテンツが
ユーザー自身のブログや他のコミュニティーサイトで話題にされるよう
考慮したサイト作りが今後の課題と言えます。
【上位サイトの特徴】
■日産
早くからブログプロモーションに取り組んでいます。
担当者自らが書き手となって情報発信しており、トラックバックやコメントも
多いです。またドライブスポットのクチコミ情報など、
ユーザー参加型コンテンツも充実しており高い評価に繋がりました。
■ホンダ
ユーザーが楽しめるコンテンツが豊富です。ポッドキャスティングによる
ニュース番組やHonda模試、ペーパークラフトなど他にはないコンテンツが
楽しめす。クチコミ数が多く、クチコミのポイントがランキング上位に
寄与しました。
■トヨタ
プロモーションサイトだけでなく、ユーザー参加型の情報ポータルサイト
「GAZOO」も運営。「GAZOO」にはSNS※もあり、
ユーザー同士でコミュニケーションをとることができます。
同業他社でSNSを運営している企業はなく、
新しいことに取組む姿勢は高い評価に繋がりました。
※SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)
【調査内容】
調査対象:日本の自動車メーカー 11社
調査方法:当社アナリストが実際のウェブサイトを閲覧
調査期間:平成20年3月4日〜3月18日
【評価方法】
本調査では、弊社診断サービス「ネクステップSMO診断」の調査項目に基づき当社アナリストが評価を行い、総合順位を決定しています。
「ネクステップSMO診断」は、以下5つの視点から設定した合計約50の調査項目により診断いたします。
※SMO・・・Social Media Optimization の略。
WEBサイトのアクセス向上策の一つで、ブログや掲示板(BBS)、SNSといった消費者発信型メディアでの認知度や評判を高め、サイトへのアクセスや評価を向上させること
■本件の詳細ページ(資料の一部がダウンロードできます)
http://www.goalnet.co.jp/weblog/web_report/2008/03/1_2.html
■会社概要
会社名:ゴールネット株式会社
所在地:東京都中央区銀座2-14-5第27中央ビル4階
TEL:03-3542-5006 FAX:03-3542-8130
設 立:2000年1月4日
代表者:代表取締役社長 杉山 剛太
資本金:3億4,800万円
事業内容:WEBコンサルティング、WEBマーケティング
URL:http://www.goalnet.co.jp
■【本件の連絡先】
ゴールネット株式会社 担当/長友
TEL:03-3542-5006 / FAX:03-3542-8130