このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

ネットスーパーの利用率は?利用者の55.22%が「月1回以上」注文【男女1000人に調査】

株式会社シナジア(本社:大阪府八尾市、代表取締役:奥田 晃一郎)は、「ネットスーパーの神様(https://www.yaoyoshi.jp/)」にて、18歳〜70歳の男女1,000人を対象に「ネットスーパーの利用状況に関するアンケート調査」を行いました。

■調査結果
・ネットスーパー「利用経験あり」は23.0%(230人)。女性の利用率は男性の+1.2%。
・「1週間に1回以上利用」は24.79%(57人)、「1ヶ月に1回以上利用」は55.22%(127人)。
・「1ヶ月に1回以上利用」は男性が女性の1.23倍!男性は女性より利用頻度が高い。

▼本サイトのページ:ネットスーパーの利用率や注文頻度は?ユーザー半数以上が「月1以上」注文【1000人に調査】
URL:https://www.yaoyoshi.jp/

【調査概要】
調査対象:18歳〜70歳の男女
対象人数:1,000人(男性500人、女性500人)
調査対象地域:日本全国
調査方法:freeasy(インターネット調査)
調査期間:2022年5月1日〜2022年5月2日
調査目的:ネットスーパーの市場や利用者の動向変化を調査

※本調査結果やグラフ、データをご利用いただく際は、必ず「ネットスーパーの神様調べ」とご明記ください。

ネットスーパーの利用率を調査!女性の利用率は男性より1.2%高い
ネットスーパーの利用状況の調査結果は、「利用したことがある23.0%(230人)」「利用したことはない77.0%(770人)」でした。5人に1人以上がネットスーパーを利用したことがあると判明。7割以上はネットスーパーを検討している、あるいは興味がないと考えられます。
?
また男女別の利用状況の調査結果は下記の通りです。
男女別の利用状況調査の結果は、「利用したことがある 男性が22.4%(112人)/女性23.6%(118人)」、「利用したことはない 男性77.6%(388人)/女性76.4%(382人)」となりました。

ネットスーパーの利用率は男女間に大差が見られなかったものの、「利用したことがある」は女性が男性の+1.2%でした。

ネットスーパーの利用頻度はバラつきあり!男性は女性より頻繁に利用
※Q1で「利用したことがある」を選んだ方に質問(最も当てはまるものを1つ選択)

ネットスーパーの利用頻度の調査では、「7ヶ月〜1年に1回程度25.65%(59人)」が最多で、「1ヶ月に1回程度21.30%(49人)」「1週間に1回程度14.35%(33人)」も一定数いました。

以降は、「2〜3ヶ月に1回程度10.87%(25人)」「2週間に1回程度9.13%(21人)」「4〜6ヶ月に1回程度8.26%(19人)」「2日〜3日に1回6.09%(14人)」「ほぼ毎日4.35%(10人)」と続きます。
?
上記より、ネットスーパーの利用頻度にはバラつきがあるとわかります。なお「1週間に1回以上」と「1ヶ月に1回以上」の合計は下記の通りです。
?
・1週間に1回以上:24.79%(57人)
・1ヶ月に1回以上:55.22%(127人)

週や月単位でネットスーパーを利用する方も、一定数いることがわかります。また男女別の利用頻度の調査結果は下記の通りです。
利用頻度の最多は、男性が「1週間に1回程度25.89%(29人)」、女性は「7ヶ月〜1年に1回程度32.14%(36人)」でした。

また「ほぼ毎日〜1ヶ月に1回程度」と「2ヶ月に1回〜1年に1回程度」で分けた場合は、下記の結果となりました。

・ほぼ毎日〜1ヶ月に1回程度:男性62.50%(70人)/女性50.89%(57人)
・2ヶ月に1回〜1年に1回程度:男性37.50%(42人)/女性54.46%(61人)

「ほぼ毎日〜1ヶ月に1回程度」は男性が女性の1.23倍多く、男性は女性と比べネットスーパーの利用頻度が高いことが伺えます。

男性の利用頻度の高さは、「買い物が面倒」「忙しくスーパーに行けない」が理由でしょうか。一方女性の利用頻度の低さは、「実店舗での買い物が苦にならない」「実物を手に取って確かめたい」などが理由と考えます。
「ネットスーパーの神様」について
株式会社シナジアが発信するネットスーパーの情報サイト。人気ネットスーパー34社の、配送エリアや品揃え、値段などを比較しています。

総合ランキングをはじめ、子育て世帯や一人暮らし世帯向けのランキング、安いランキングにて、おすすめのネットスーパーを厳選紹介。初めてでも失敗しないネットスーパーの選び方や口コミ調査の結果もまとめています。

ネットスーパーの神様:https://www.yaoyoshi.jp/
株式会社シナジアについて
代表取締役:奥田 晃一郎
設立:2013年11月1日
本社:〒581-0027 大阪府八尾市八尾木2-28-3
HP:https://synergia.co.jp/
事業内容:サイト制作・ECサイト制作、SEO対策、記事・文章作成代行、集客コンサルティング、アフィリエイト事業
valuepressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る