このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【ジムのマスク着用】3月以降も約半数が継続!運動への熱量も大きく影響

新型コロナウイルス感染症が拡大したことに伴い、政府や自治体は様々な対策を講じてきました。その中でも、マスクの着用が推奨されており、多くの場所で義務付けられていました。

しかし、感染者数が減少傾向にあることから、政府は3月13日からマスクの着用を任意にすることを決定しました。この措置により、多くの場所でマスクの着用が任意になり、フィットネスジムも例外ではありません。

ジムでのマスク着用が義務付けられていなくなったことで、利用者にとってはストレスが軽減される一方、感染症拡大のリスクが増加する可能性も考えられます。そこで、今回は今後のマスク着用方針について、フィットネスジム利用者にアンケート調査を実施しました。


調査概要

集計期間:2023年3月7日〜2023年3月21日
調査方法:インターネット集計
調査対象:10〜60代の男女
調査人数:600名
?

質問内容

年齢
性別
トレーニング歴
ジムに通う頻度
ジムに通う目的
現在・今後のマスクの着用有無


一斉調査による判明情報

上記の条件に従い、計600名の10〜60代の男女にアンケートを行った結果、判明した事実をご紹介します。それぞれ区分ごとに分けているので順番にご覧ください。

3月以降も半数以上がマスクの着用を継続


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2NTEwOSMzMTUwMjMjNjUxMDlfZ0duVHpHVm9Tbi5KUEc.JPG ]
10〜60代の男女を対象に、ジムでのマスク着用が任意になったらどうするか質問したところ、47%が「引き続きマスクをつける」と回答しました。約半数の人が、運動中の息の吸いやすさよりも、感染対策を優先する予定であることが判明しました。

年代が上がるにつれてマスク継続意志も増加


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2NTEwOSMzMTUwMjMjNjUxMDlfSG94dFZOenRYay5KUEc.JPG ]
ではどのような人が今後もジムでのマスク着用を継続しようと考えているのでしょうか?20代と40代で今後のジムでのマスク着用方針を比較すると、20代では65%の方が「マスクを外す」と回答したのに対し、40代では57%が「引き続きマスクをつける」と回答しました。
?
身体が健康な若い世代はマスクを外したいと考えている人が多いようですが、年代が上がるにつれて、感染症のリスクを懸念している人が多いことがわかりました。
?
ライトユーザーはマスク着用を継続


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2NTEwOSMzMTUwMjMjNjUxMDlfUHF0WXRuUVNDQS5KUEc.JPG ]
続いて、ジムに通う頻度別に今後のジムでのマスク着用方針を比較しました。その結果、ジムに通う頻度が少ないほど、「引き続きマスクをつける」と回答した人が増える傾向にありました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2NTEwOSMzMTUwMjMjNjUxMDlfQmxXS0lFYkJ0Vy5KUEc.JPG ]
またジムに通う目的別に今後のジムでのマスク着用方針を比較したところ、「ストレス解消」や「基礎体力向上」などを目的とする人はマスクの着用を継続する傾向にありました。

これらの目的でジムに通う人は「ダイエット・脂肪燃焼」や「筋力向上・筋肥大」、「心肺機能の向上」を目的でジムに通う人と比べて、「ライトユーザー」と分類されることが多いです。

ライトユーザーとは、ジムに頻繁に通う人よりも、比較的緩やかなペースで運動を行い、健康やリラックスを目的とした人たちのことを指します。
以上より、ジムに通う頻度が少なく、軽い目的でジムに通うライトユーザーは、マスクによる息苦しさをあまり感じていないのかもしれません。


調査結果のまとめ

今回は今後のジムでのマスク着用についてインターネット調査を実施しました。
今回の調査で判明した結果は以下の通りです。

・2023年3月以降も約半数の人がマスク着用を継続
・年代が上がるにつれてマスク継続意志も増加
・ライトユーザーほどマスク着用を継続する予定

マスク着用が任意になっても、ジムで着用を継続する人は少なくないようです。特に、身体が衰え始める中高年や、ライトな目的でジムを利用している人たちほど、マスクを継続する予定であることが判明しました。
?
感染リスク増加を懸念する人がいる以上、今後マスクを外す予定の人も最低限の感染対策マナーを心がけて、お互いが気持ちよくジムを利用できるといいですね。

※アンケートデータの引用について

データの下に引用元である以下の文言とURLの記載を必ずお願いいたします。?
出典:株式会社アルファメイル「ジムでのマスク着用に関する調査」https://plus.nightprotein.jp/articles/240

?
valuepressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る