このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

ケータイメーカーに関する調査?(ケータイメーカーイメージについて)

モバイルリサーチ(http://www.mobile-research.jp/)を展開するネットエイジア株式会社(本社/東京都港区、代表取締役:三清 慎一郎、以下ネットエイジア)では、ケータイメーカーに関する調査?(ケータイ端末イメージ・ケータイメーカーイメージについて)をモバイルリサーチにより実施しました。
モバイルリサーチ(http://www.mobile-research.jp/)を展開するネットエイジア株式会社(http://www.netasia.co.jp/)(本社/東京都港区、代表取締役:三清 慎一郎、以下ネットエイジア)では、ケータイメーカーに関する調査?(ケータイ端末イメージ・ケータイメーカーイメージについて)をモバイルリサーチ(携帯電話によるインターネットリサーチ)により実施し、10代〜30代の男女の回答を集計、計500名の有効サンプルを回収いたしました。今後もネットエイジアでは、世の中の関心が高いテーマの調査、今後のトレンドを占える調査など、マーケティングシーンで役立つさまざまな情報をモバイルリサーチによりタイムリーに提供してまいります。また、今回調査結果については、モバイルマーケティング情報ポータルサイト「モバイルマーケティング.jp β版 」(http://www.mobile-marketing.jp/)にてご覧いただけます。

<<モバイルリサーチ(http://www.mobile-research.jp/)調査結果>>

◆ケータイ端末イメージ パナソニック・シャープは「デザイン性が高い」 アップルは「斬新である」、
「デザイン性」 シャープ・アップルは10代 パナソニックは20代・30代が評価
 
10代〜30代の男女500名に対し、ケータイメーカーのケータイ端末のイメージに最もあてはまるワードについて単一回答形式で質問したところ、国内メーカーは「実用的」「デザイン性が高い」がトップとなり、外資系メーカーは「個性的」がトップとなった(「わからない」を除く。以下同じ)。
 パナソニック・シャープ・ソニーエリクソンは「デザイン性が高い」がトップとなった(パナソニック:23.6%、シャープ:18.4%、ソニーエリクソン:18.2%)。一方、NEC・富士通・東芝・日立・カシオ・サンヨー・は「実用的」が最も高くなった(NEC:19.4%、富士通:30.0%、東芝:24.2%、日立:22.6%、カシオ:20.4%、サンヨー:15.0%)。
外資系メーカーのうち、ノキア・サムスン・LG電子・HTCは「個性的」が1位となったが(ノキア:11.2%、サムスン:8.2%、LG電子:5.6%、HTC:4.8%)、iphoneを出しているアップルは「斬新である」(16.8%)が1位となった。
 各メーカーの端末イメージを年代別で見てみると、「デザイン性が高い」において、パナソニックは、20代・30代の評価が10代よりも高くなったが(10代:18.9%、20代:24.6%、30代:25.1 %)、シャープ・アップルは10代が最も高くなった(シャープ 10代:24.5%、20代:16.0%、30代:17.4%)(アップル 10代:21.7 %、20代:16 .0%、30代:13.5 %)。「デザイン性」では、パナソニックは20・30代が、シャープ・アップルは10代が評価している傾向がうかがえる。

◆メーカーイメージ パナソニック・シャープ「信頼できる」 ソニーエリクソン「かっこよい」

各ケータイメーカーのイメージにおいて、どのワードが最もあてはまるかを聞いたところ(単一回答形式)、全体的な傾向として外資系メーカーを除いて「信頼できる」「かっこよい」「実用的」がトップになるという結果となった(「わからない」を除く。以下同じ)。
各メーカーに対する回答状況を見てみると、パナソニック・シャープ・NEC・富士通・東芝・日立は、「信頼できる」が最も高くなった(パナソニック:31.4%、シャープ21.4:%、NEC:28.4%、富士通21.8:%、東芝:26.4%、日立:17.0%)。一方、ソニーエリクソンでは「かっこよい」がトップとなった(21.4%)。
外資系メーカーのアップル・ノキア・サムスン・LG電子は、「国際的」が最も回答が多くなった(アップル:20.6%、ノキア:22.4%、サムスン:18.0%、LG電子:11.6%)。
次に、各メーカーのイメージを年代別で見てみると、シャープ・ソニーエリクソン・アップルは、年代が下になるほど「信頼できる」が高くなった(シャープ 10代:24.5%、20代:23.0%、30代:18.4%)(ソニーエリクソン 10代:17.0%、20代:9.1%、30代:8.7%)(アップル 10代:14.2%、20代:3.2%、30代:1.9%)。
一方、NECは年代が上になるほど「信頼できる」が高くなる傾向が認められた(10代:19.8%、20代:26.2%、30代:34.8%)。
このように各メーカーに対するイメージは年代によって異なることが明らかとなった。

<調査内容>
・ケータイメーカー(パナソニック、シャープ、NEC、ソニーエリクソン、富士通、東芝、日立、カシオ、サンヨー、
京セラ、アップル、ノキア、サムスン、LG電子、HTC)のケータイ端末イメージ

・ケータイメーカー(パナソニック、シャープ、NEC、ソニーエリクソン、富士通、東芝、日立、カシオ、サンヨー、
京セラ、アップル、ノキア、サムスン、LG電子、HTC)のメーカーイメージ

<調査概要(クローズド調査)>
○調査対象・・・10代〜30代の男女 ○調査地域・・・全国
○調査期間・・・5月25日〜5月27日 ○回答サンプル数・・・500名
○調査方法・・・モバイルリサーチ(回答者キャリア内訳:NTTドコモ51.8%、au36.4%、ソフトバンク11.8%)

<本件についてのお問い合わせ>
マーケティング事業本部 担当:大深
http://www.mobile-research.jp/
Tel: 03-3589-3255   Fax: 03-3589-3256 mobile-press@netasia.co.jp
◆マーケッター・リサーチャーのためのメールマガジン
「モバイルトレンドマガジン」発行中〜マーケティングにおけるモバイル活用最新情報
メールマガジン申込サイトURL  http://www.mobile-research.jp/

■ ネットエイジア株式会社について
【社名】 ネットエイジア株式会社
【所在地】 東京本社:東京都港区赤坂6丁目9番17号 赤坂ロイヤルオフィスビル3F
【代表者】 代表取締役 三清 慎一郎
【設立年月】 2005年2月
【資本金】 3億872万円
【事業内容】 モバイルリサーチ事業・インターネットメディア事業・システムソリューション事業






valuepressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る