このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

兵庫県の実践的農業参入コンサルティングファーム「ぴったり農業.com」誕生!

2009年12月15日に改正農地法が施行された中、兵庫県内の農業を盛り上げるべく、県内の農業に関する実践的スペシャリストのネットワークである「一般社団法人兵庫県農業経営法務支援センター」(本店所在地:兵庫県神戸市、代表理事:佐藤 教夫)が誕生し、農業参入・就農・法人設立・農地賃貸などのアグリビジネス全般におけるコンサルティングサービス「ぴったり農業.com」の運営を開始いたしました。

農地法が大改正されたことにより、法律の趣旨も「耕作者自身による所有」から「農地の有効利用」へ大きく変わることになります。これにより、行政にも積極的に農家に耕作放棄地を利用させる義務が生まれます。さらに中小企業による農地の賃借が原則解禁になりますので、株式会社の農業参入が間違いなく急増し、日本の農業に革命がおこると確信しております。

・ぴったり農業.com: http://pittari-nougyou.com/


■「ぴったり農業.com」の特徴
法律が変わることにより、制度的には企業の農業参入がやりやすくなりますが、農業技術者や農地を確保するためにも、企業は参入しようとする農村地域との交流が必要不可欠です。

しかし、農村には昔からの伝統や慣習があり、外からくる方を寄せ付けない傾向が強く、うまく農家と企業を結びつけることが重要です。
当社団では、貸す側(農家)と借りる側(企業)がお互いの立場や文化を理解しつつ、実質的にも形式的にも安心で良好な関係をつくれるような仕組みづくりを大切に考えています。

<ご提供サービス例>
1)農地を借りる企業のリスクマネジメント(調査分析)を行い、優良かつ安心できる企業であるかを農家の方に代わって見極めるサービス
2)農地情報提供サービス
3)改正農地法の要件をクリアし、かつ、当事者が納得できるような組織形成や農地の手配、納得できる賃貸借契約書作成のお手伝いをするサービス
4)参入企業に代わり、農作業を受託できる地元の土建業者等の組合を組成し、農村地域の慣習を乱すことがないように地元の方によって農作業を行えるよう支援するサービス
5)営農計画作成と農業関連の資金調達(融資・助成金・補助金・ファンド)支援サービス
6)農林水産大臣賞などを受賞しているような農業技術者とのマッチングサービスや、所見・意見書の発行サービス
7)Web通販や直売所、アンテナショップその他の販路開拓支援サービス
8)農業技術の継承に必要な標準化作業や、認定組織の組成・制度の確立への援助など、農業委員会や農家が納得できるような形で農業に参入できるようなビジネスモデル構築に全力を挙げています。

ご相談にのる専門家は、兵庫県内に拠点を置く行政書士、税理士、社会保険労務士、農産物販売業、農機具販売業、保険募集代理業、土木建築業、経営コンサルタント等々、兵庫県内での活動経験・人脈が豊富で、かつ、それぞれの専門家としての視点から農業に対して革新的アイデアの想像ができるような本当のプロフェッショナルにお願いしています。

兵庫県の農業が、企業の資本力や創意工夫、工程管理力を取り入れ盛り上がることを本気で目指します。


■事業展開
≪農業参入支援事業≫
当社団の主な事業です。法律改正を契機に農業参入を目指す企業に対してコンサルティングを行います。
農村地域との繋がりがない都市部の会社が農業に新規参入するためには、農業法人設立、農地法許可申請、助成金申請、融資申請など、単に手続・書類作成を代行するだけでは全く意味がありません。
都市部の会社と農村地域とを繋げるために、まず都市部の会社と地元の会社を繋げ、そして地元の会社の信頼で農村地域との繋がりを作るなどの工夫が必要です。

当社団では、都市部の会社、地元の会社、農村地域がお互いの信頼を得るための仕組み作りから取り組みます。
そして、信頼関係が構築できた後は、関係者すべての利益になる仕組み作りに取り掛かります。

都市部の会社、地元の会社、農村地域のいずれか一者だけが著しく有利な仕組みでは、信頼関係が崩壊してしまいます。
都市部の会社が出資して農村地域に農業法人を設立し、地元の会社へ作業委託、農家の方を雇用するなどして、関係者すべてが喜び合える仕組み作りをします。

≪就農者支援事業≫
就農者の認定制度構築、基盤人材の育成を支援します。
農家の平均年齢が60才を超える現在、優れた農業技術を意欲ある人材に承継させる仕組みづくりを急がなくてはなりません。
当社団では、農林水産大臣賞など受賞した農業技術者、農業高校教師、農業大学教授などと連携して農業技術の標準化をし、信頼される認定制度を構築します。
そして認定された就農者が教える立場となり、後継の新規就農者を育てる仕組み作りを目指します。

≪農業革新事業≫
既存農家に対する認定農業者登録支援、経営革新計画支援、農業ファンドによる支援を行います。
既存の農家の優れた技術を後継者不足、資金不足などを理由に途絶えさせるわけには行きません。
農業を応援したいと思っている全ての人に農業を応援してもらえる仕組み作りを目指します。


【団体概要】
商号  : 一般社団法人兵庫県農業経営法務支援センター
本店住所: 兵庫県神戸市西区神出町小束野50番地2
設立  : 2009年8月11日
住所  : 兵庫県神戸市西区神出町小束野50番地2
代表  : 理事長:佐藤 教夫 副理事長:小野 馨
URL   : http://pittari-nougyou.com/
@Pressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る