このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

ランディングページに動画が使われた印象的サイト5選


ランディングページには、見た人にいかにわかりやすくそのページの内容を印象づけるかという重要な役割があります。そのため、動きのある動画をランディングページのメインに掲載するケースも多くなってきました。そこで今回は、ランディングページで動画を印象的に使っている事例を5つピックアップ。あわせて、動画をどのように配置しているかや、どんなところが印象的で成功しているのかなどもご紹介していきます。
画像 : https://newscast.jp/attachments/Yhwz1WIqJnse0QuHfLni.jpg
PROGRIT×本田圭佑(英会話コーチングスクール)
画像 : https://newscast.jp/attachments/Wis4K9ZSeOayWCJ7ToM5.jpg
出典:PROGRIT×本田圭佑
ビジネス英会話とTOEIC対策に特化した、英語コーチングスクールのPROGRIT(プログリット)のランディングページです。PROGRITは英会話レッスンにも教材にも頼らない、少し特殊な英会話スクールで、専属コンサルタントが徹底的なサポートを行い、学習者の英語力を短期間で圧倒的に伸ばすというのがアピールポイントです。
ランディングページでは、プロサッカー選手の本田圭佑選手のスタイリッシュな動画とともにPROGRITの英語強化方針がまとめられていて、集中してビジネス英語が学べることがわかります。トップ動画にはクールな音楽もながれるようになっていますが、デフォルトではOFFになっているため、ONにするとより印象的な動画となっていることがおわかり頂けるでしょう。
また、トップ動画を下にスクロールしていくと本田圭佑選手が実際にPROGRITのメソッドで、英語のシャドーイングと口頭英作文に挑戦している動画を見ることができます。またさらにその次の項目では本田圭佑選手が、なぜ今英語を学ぶのか?といった疑問に答えるインタビューも。
ランディングページの大部分、PROGRIT英会話スクールの特徴を動画で見せていくことで、実際にどんな方法で英語を学ぶのかが、感覚的にスッと理解しやすくなっており、興味を持った閲覧者はすぐに無料カウンセリングを申込むこともできます。動画のスタイリッシュな印象とわかりやすさが全面に押し出されている優れたランディングページです。
ネムリラ ベディ(Combiベビースウィングベッド&チェア)
画像 : https://newscast.jp/attachments/OwfzB15QRaQOV1zhb5bW.jpg
出典:ネムリラ ベディ
コンビのベビー用スウィングベッド&チェア「ネムリラ ベディ」の最大の特徴は、赤ちゃんの眠りに理想的な暗さにすることができる「スリープシェル」という覆いが新搭載されている点。赤ちゃんが眠りやすい暗さである20ルクス以下の環境を、このベッドひとつで瞬時につくりだすことができる画期的なベビースウィングベッドです。
ネムリラ ベディのおやすみドームタイプに搭載されているスリープシェルをおろした状態で、赤ちゃんがすやすやと眠っているのを見守るお母さんの様子を撮影したものをトップ動画に配置。以下のページの製品説明枠では、項目によってアクセントに「育児のホント」という赤ちゃんとお母さんのイメージ動画を置いています。
最後の動画では、ネムリラ ベディがキャスター付きでどこでも移動できるという便利な点を強調するため、「バスタイムも一緒」というキャッチコピーでメリットを伝えています。
掲載されているのはいずれも1分以内の短い動画ですが、柔らかいイメージの動画を要所要所に置く事で、ネムリラ ベディの赤ちゃんへの優しさが伝わりやすくなっているランディングページになっています。
おいしいおみそ汁のつくりかた(マルコメ味噌)
画像 : https://newscast.jp/attachments/Cbamq1vDXtglLOtfrFtK.jpg
出典:おいしいおみそ汁のつくりかた
サイトにアクセスすると、ほぼ全画面でおみそ汁の作り方の動画が流れるマルコメの特設ページです。マルコメの味噌そのものだけにフォーカスせず、「おいしいお味噌汁をつくるには?」というお味噌汁づくりの方法伝授や、味噌汁の知識を広めることに重点がおかれたページ内容です。
そのトップ動画は、ソイフードマイスターの園原ゆかりさんによる、おみそ汁レシピや美味しいおみそ汁の作り方のWEBムービー。YouTube(ユーチューブ)動画が全画面に出ますが、レイアウトが工夫されておりYouTube動画と気が付きにくくなっているところもスタイリッシュ。
動画のアプローチも、ただ味噌汁の作り方を簡潔にまとめているのではなく、園原ゆかりさんが表情豊かにおみそ汁をつくる様子を1コマずつゆったりと撮影し、かつ味噌汁づくりの手順もわかりやすく解説している、企業CMやタレントのプロモーション動画のようでとても爽やかな仕上がりです。また動画中ではマルコメの無添加味噌も印象的に映っているので、広告効果も抜群と言えるでしょう。
メディコート(Medycoat)腸内フローラケア 特設ページ(ドッグフード)
画像 : https://newscast.jp/attachments/x8hoQZmvUVYeaD1GYICD.jpg
出典:メディコート(Medycoat)
安心安全、国産ドッグフードのペットラインのメディコート(Medycoat)。愛犬の健康維持をサポートする食物アレルギーや下部尿路ケア、介護期用などがあり、様々なお悩みに対応するラインナップのフードが発売されています。
メディコート 腸内フローラケアの特設サイトでは、タイ人マンガ家のウィスット・ポンニミット氏が生み出した人気キャラクターのマムアンちゃんと、マムアンちゃんの飼い犬マナオ君が、「愛犬とはじめる、おなかケア生活」というアニメ動画で登場。腸内環境のケアは、人間だけでなく愛犬にとっても大切なことだということを可愛らしいアニメーション動画で教えてくれます。
トップ動画以外の製品名や各タイトル文字、製品の特長なども全てウィスット・ポンニミット氏のイラストやアニメーションで表現され、とてもわかりやすく可愛らしい仕上がりに。アニメーション動画をメインに据えた特設ページは、その絵柄のキュートさもあいまって、愛犬への思いやりや愛犬との絆、和みの印象を与えることに成功していると言えるのではないでしょうか。
ダイハツ Mira TOCOT [トコット](自動車)
画像 : https://newscast.jp/attachments/QMWqGtDC1e3zGXf3vIml.jpg
出典:Mira TOCOT
吉岡里帆さんが演じる、大人になった「ちびまる子ちゃん」実写化シリーズCMでも話題。「いつもの私で、ラクしトコット。」がキャッチフレーズの、ダイハツ ミラ トコットの特設サイトです。
このページの動画では、ちびまる子ちゃんの視点でムービーが撮影されています。まるちゃんが、親友たまちゃんを自分のトコットにのせて案内をしている設定。「イヤホンをつけるとより臨場感を感じられます」という注釈があるように、是非イヤホンをつけて動画を見るのがおすすめです。
シートの座り心地、さわった感触、各パーツの印象などが詳細にレポートされていて、運転席からの視界や、後列シートの広さ、座り心地もわかる作りになっています。
販売店に赴けば試乗をして確かめることができますが、この動画をみることで、試乗まではいかずともある程度のことがわかるようになっているので、車の購入の際の比較検討には多いに役立つことでしょう。
ホームムービーのような、車の特徴がよくわかる動画が何本も掲載されているほか、関連サイトではCMのちびまる子ちゃんシリーズも多数掲載され、本ページからもCMのオフショット動画もみることができ、動画が存分に活かされたサイトとなっています。
終わりに
画像 : https://newscast.jp/attachments/EegMVvXIaY1XycUyipyn.jpg
ランディングページに動画が使われた印象的なサイトを5つピックアップしてご紹介しました。ひとくちに動画といっても、その表現方法は実に様々です。商材の特性として、動画で表したほうがわかりやすいものは勿論ですが、どんな商材でもトップページに動画を置く事で、静的サイトよりも印象的なものとなるのは間違いありません。
イメージムービー、インストラクション、アニメーションなど動画の選択肢も多岐に渡りますが、ランディングページでアピールしたい商材の特徴を最も生かせる形の動画をメインに置くことで、よりその印象を強く残せるランディングページとなるでしょう。
ランディングページのアクセス数に伸び悩んでいたり、ランディングページのリニューアルを検討する際には、動画を配置してみるという選択肢も是非検討してみてはいかがでしょうか。
動画はプロにお任せ!お手頃価格で動画撮影が頼めるbananaweb
今人気のランディングページでホームページ制作【banana web】 : https://www.bananaweb.jp/
@Pressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る