このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

FP向けカンファレンス『FP ネクスティアン カンファレンス2015』東京・港区にて2月21日(土)に開催

 有限責任事業組合 首都圏FP技能士会(所在地:東京都中央区、代表理事:芳川 幸子)は、「ファイナンシャルプランナー(以下 FP)」の仕事を体現している「FP実務家」と、将来的にFPとして独立を検討してFP資格所持者(CFP(R)、AFP、FP技能士)が集まり、どのようにマーケティングをしたら集客ができ、FPを事業とすることができるのかをテーマに『FP ネクスティアン カンファレンス2015』を、会社員も参加が可能な2015年2月21日(土)に、東京・港区にて開催いたします。

『FP ネクスティアン カンファレンス2015』
http://fpnext2015.proindex.org/


<カンファレンス開催背景>
(1) 「FP」自身が本来の「FPの仕事」を行っていない現状
 多くの人が持つFPのイメージは、本来のFPとは大きく異なります。FPの仕事というと、良くある答えが「保険屋さん」、「評論家」、「講師」、「お金の専門家」などです。しかし、それは一面を表現しているにすぎません。FPの教科書によると、FPの仕事は、「6つのステップ」を行うものと定義されています。具体的には「関係を確立し、個人の目標や問題や情報を把握し、分析し、解決策(プラン)を立て、実行の支援をし、見直しする」という一貫した6ステップのプロセスで進める仕事が、本来のFPの仕事です。

(2) 金融商品の多様化。消費者だけでなくFP自身の知識が欠如
 日本は、長期の安定した経済成長が終わり、右肩下がりのデフレ化と少子高齢化で今後大きな変化が見込まれます。「周り」を見ながらあまり考えることもなく、似たようなパターン化した行動をすれば、皆が「中流生活」が送れるというような時代ではなくなりました。
 個々人で多様な生活状況、価値観、資産状況や考え方が変わり、金融商品も多様化・複雑化しています。それを踏まえ多様な可能性の中から「個々人が主体的に生活設計や金融商品を選択する時代」へと変わってきました。この選択には、知恵と知識、経験が必要です。

 複雑化した世の中で、消費者が自分の力で判断できないとしたら、自分と同じ立場に立ち、上手くナビゲートし、問題を解決する身近な専門家が求められています。それがこれからの「FP実務家」の役割です。

(3) マーケティング視点を持った「FP実務家」が必要に
 未だに、多くの消費者が複雑化する金融商品の前で、知識不足により自分に不要な商品を買わされ、選択を誤り、大きな損をしています。売るためにやたらに目先を変え、商品メリットを強調した「商品売り」はもう限界で過去のものです。同年齢でも、生活背景や資産状況などが違えば、誰にも共通の「お勧め商品」は存在しません。
 今後は金融機関などの「商品が中心」の大量画一販売ではなく、利用者である購入側が主体の「人が中心」となる選択の時代です。よって人を中心に置き、金融資産、税金、不動産、保険、相続など多角的かつ総合的に6ステップで考え実行できる「FP実務家」の潜在ニーズは、今後さらに高まります。

 しかしながら、冒頭のように「FP実務家」への誤解と仕事内容への認知不足により、消費者と「FP実務家」が上手く出会えていない、お互いに不幸な状況が続いています。
 このような潜在ニーズを顕在化させるキーポイントは、「FP実務家の仕事内容を、世の中に正しく認知してもらうこと」とFP側の「マーケティング力」です。この2つが組み合わされば、潜在ニーズは一気に「顕在化する」と確信しています。

(4) 本当の「FP実務家」を育て、社会貢献する人材を増やすカンファレンス
 2012年に、日本で初めて、本当の6ステップを体現している「FP実務家」が集まる「FP ネクスティアン カンファレンス2012」を開催いたしました。大変好評で、その後毎年開催していますが、今回は、過去のアンケートの中で最もニーズのあった『マーケティング』について、実績のある講師を招き、6時間に及びマーケティングセミナーを設けました。

 前回に引き続き、本当の「FP実務家」の仕事や可能性を広く知っていただき、社会で貢献できる機会を増やすことを目指しており、志を同じくする「FP実務家」を結集していこうというイベントです。世の中が大きく変わる時代に、社会に強く求められ大きく貢献できるのは、「FP実務家」なのです。

(5) 今回のキーワードは「マーケティング」
 FPを生業としている方々が、FPとして成功する為に必要で、常に念頭にあるのは『集客』であると考えます。そのためには、明日から使え、結果の出る『1DAYマーケティングセミナー』を受講することが成功の近道です。

 また、成功しているFP実務家と同じ方法を実行すれば、知識もかなり限定され、仕事もでき、いずれ似たような結果が出ることが予想されます。何より目指す目標・モデルがあるので分かり易く、達成度合いや不足しているものが分かります。
 今回の『1DAYマーケティングセミナー』で学び、ワークショップであなたの魅力と独自性を発見し、それを言語化しするとともに、すぐに使えるノウハウをお伝えします。
 本カンファレンスへの参加により「FP実務家」への道が大きく開かれていきます。


<開催概要>
名称    :FP ネクスティアン カンファレンス2015
開催日   :2015年2月21日(土曜日)
開催時間  :9:00〜18:00/懇親会18:15〜20:30(予定)
会場    :ヴィラフォンテーヌ汐留コンファレンスセンター
会場所在地 :東京都港区東新橋1丁目9-2(汐留住友ビル内)
       大江戸線・ゆりかもめ線「汐留」駅直結、
       「新橋」駅より地下歩道にて徒歩5分
参加方法  :事前登録制 詳細・登録はこちらから
       http://fpnext2015.proindex.org/
参加費   :11,880円(消費税込) 懇親会参加費3,240円(消費税込)
主催者   :FP ネクスティアン カンファレンス事務局
主催者所在地:〒103-0027 東京都中央区日本橋3-2-14 日本橋KNビル4階


<セミナー概要>
セミナー内容及び講師名(敬称略)

●1DAYマーケティングセミナー
 〜 FPの実績事例&ワークショップ 〜

 独立後、開業初月で100万円を達成。わずか1年で売上2.5倍、預かり資産4.1倍を達成。この実績をたたき出した専門講師が、知識とノウハウを包み隠さず伝授する特別講義です。
株式会社FPライズ 代表取締役 石塚 駿平
株式会社バーニャカウダ創業者 代表取締役CEO 古川 亮

●FPが知っておくべき長期投資の本質
セゾン投信株式会社 代表取締役社長 中野 晴啓

●営業マンを先生に変える魔法のセミナービジネス
ブライトリンクス株式会社 代表取締役 馬屋原 康平

●ラーメン屋さんに学ぶ!一歩先行くFPのブランド構築法
晋陽FPオフィス 代表 カン・チュンド

●サラリーマンを円満に! 〜 これが私の法人営業戦略 〜
株式会社円満プランニング 代表取締役 松本 真由美

●「生命保険」の将来
ライフネット生命保険株式会社 代表取締役会長兼CEO 出口 治明

●今何故『オルタナティブ投資』か?その魅力を明らかにする
エアーズシー証券株式会社 営業本部長兼金融商品開発部長 熊谷 公志

●FP必携分析ツールとFPビジネスの実践例
エム・ピー・アイ・ジャパン株式会社 代表取締役社長 宮本 学

●本命米国不動産投資
リーバンズコーポレーション Chairman(会長) ニック 市丸

●未開発地投資という新たなビジネスモデル
Walton International Group Limited Business Relationship Manager ムン・ヨンオク

●「ブティックCoole」が展開する全体最適戦略
株式会社キャピタル・アセット・プランニング 代表取締役社長 北山 雅一


<特別協賛各社>
株式会社キャピタル・アセット・プランニング、リーバンズコーポレーション、
Walton International Group Limited、エアーズシー証券株式会社、
エム・ピー・アイ・ジャパン株式会社、株式会社リスクマネジメントブレイン、株式会社ZUU
@Pressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る