このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【FISCOソーシャルレポーター】個人投資家ゆりぴょん氏:予想外の出来事に振り回された1年間!反省と来年の抱負

注目トピックス 市況・概況

以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家ゆりぴょん氏(ブログ「お気楽主婦の株とアフィリエイトで生活!」を運営)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。

----

※2016年12月9日11時に執筆

こんにちは!フィスコソーシャルレポーターのゆりぴょんです。

今日は大変だった今年1年の投資生活を振り返り、失敗談と来年の抱負をお話したいと思います。

私の投資歴は5年ほどですが、今年は今までで一番大変な1年でした。とにかく予想外の出来事ばかりでピンチの連続でした。

まずは、年初からの止まらない日経平均続落の日々。こんなに毎日株が下がるわけがない!と思いチャンスとばかりに株を買いました。

しかし、日経平均は戦後初の年初からの6日続落。気づけば株の含み損は100万円超え!私の投資人生の中で最高額の含み損となりました。年明け早々こんな風になるとは全くの予想外でした。

あとは、英国のブレグジットも予想外の展開でした。離脱は絶対ないだろうと思いきや、EU離脱決定で株価は暴落。少しづつ減らしていった含み損がまた一気に増えてしまい心が折れそうでした。

さらに、普段通りならば、株主優待銘柄は権利付確定日に向かって上昇することが多いのですが、今年は優待株に買いが入らない事が多く、優待プラス利益を期待して買った株が優待の何倍もの損失株になってしまうことも多々ありました。

そして、最後に起きた今年一番の予想外の出来事はアメリカの大統領選挙でのトランプ氏の当選です。トランプ大統領誕生なら株価は今年一番の大暴落だろうと予想していました。
それがまさかの連日株高!日経平均は年初来高値を更新です。全くの予想外でした。嬉しい予想外でしたが(笑)

こうやって、1年を振り返ると本当に大変な1年だったなと改めて思います。と、同時に年末の株価上昇を目の当りにすると、今年の数々の株価暴落の時に株をしっかり買えなかった事が悔やまれます。

買うためのチャンスはたくさんあったはずなのに、株価が下がり始めると慌ててしまい、なかなか買えないんですよね。

また良い位置で買えたと思っても、買ったあと少し下がると怖くなってしまい、すぐに投げて結局は利益を逃してしまうということを何度もしてしまいました。大きな含み損を抱えていたので、これ以上損を増やしたくないという気持ちから弱気のトレードしか出来なくなってしまったというのもあります。

現在、12月の株価上昇のおかげで、含み損はだいぶ解消されました。まだ弱気トレードは相変わらずですが、大きな含み損を作らないように逆指値を使い、ある程度下がったら自動的に損切りできるようにしています。

逆指値も良い面、悪い面がありますが、逆指値のおかげで、助かった場面は何度もありますし、来年は逆指値をもっとうまく使いこなせるようになりたいと思っています。

あとは株を早売りして利益を逃さないようにすることも大事だと思っています。目標株価を決めておき、そこに到達するまで売らないくらいの気持ちでいれば多少の株価の乱高下でも慌てなくて済みます。その際は損切りラインも決めておくと安心です。

とはいえ、株価が買値から上がっても下がっても決めた株価で売る事ができるかどうかは実はとても難しいのです。もっと株価が騰がりそう、なんて思ってしまって、決めた事を守らなかったために、売り損なって多額の含み損株になってしまったということも今年は何度かありました。来年はこの反省を生かして気持ちを抑えたトレードができたらと思っています。

余談ですが、私のブログの検索キーワードのランキング上位に含み損に関するネガティブなキーワードが今年はたくさん出てきました。その中に・・「ゆりぴょん含み損 爆死」というのがありまして、ちょっと笑った記憶があります。来年は「ゆりぴょん大儲け」などのキーワードで検索されるようになれればと思います。

では、今年1年間お疲れ様でした。
私のコメントを読んで下さった方、私のブログを訪問してくださった方、ありがとうございました。良いお年をお迎えください!


----

執筆者名:ゆりぴょん
ブログ名:お気楽主婦の株とアフィリエイトで生活!



<WA>

株式会社フィスコへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る