このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【FISCOソーシャルレポーター】個人投資家株番長:株番長が注目しているNVIDIA関連銘柄

注目トピックス 市況・概況
以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家株番長氏(ブログ「株番長の注目銘柄」)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。

----

※2017年5月29日17時に執筆

NVIDIAとは、GPUを発明した企業だ。3D画像の表現を容易にしたことで、2000年前後のゲーム市場に大きく貢献した。近年ではGPU技術を活用したAIビジネスに取り組んでいる。AIの能力は着実に向上しており、GPUの重要性は今後より高まると考えられる。

■高機能な自動車の開発にNVIDIAの技術が役立つ

自動車ビジネスにおいては、自動運転車の開発が進められている。自動車需要は新興諸国の所得水準向上や道路整備の進展に伴い伸びが期待できる。先進諸国でもより性能の高い自動車への需要は根強いと言えるだろう。

NVIDIAのDRIVE PXと呼ばれるコンピュータを搭載すれば、自動車が自ら考えて学習することが可能になる。自動車は走行中に様々な情報を収集することができる。自動運転車の性能を向上させるうえでも自動車の主体的な学習は大切であり、NVIDIAの技術は自動運転車の性能向上にもつながるものだろう。

これまでは、人間が創意工夫を凝らして機械を製造してきた。今後は機械が自らを向上させるためのアイデアを出したり、新たな利用方法を提案したりする時代が到来するのではないか。

■ゲームビジネスにもAIは貢献できる

AIはゲームビジネスにも貢献することができる。NVIDIAはすでに自社が開発したGPU技術を積極活用しながら複数のゲームを販売している。近年はスマホの台頭にも対応し、アプリゲームビジネスにも取り組んでいる。

AIが成長すればAIの力によって新たなゲームを開発することも可能になりそうだ。NVIDIAはGPU技術でAIの成長に貢献し得る。AIビジネスとゲームビジネスの双方から収益を得ることができれば、時代が進むにつれて業績向上が期待できる。

成長力のある企業ではあるものの、すでにゲーム開発やディープラーニング技術で一定の成果を上げていることから、NVIDIAは既存大企業との協業による新製品開発にも積極的に関わりやすい。ゲーム市場はスマホの普及やVR技術開発の進展などから成長余地があり、NVIDIAとしてはゲーム会社とのビジネスを強化したいところだろうとみている。

■NVIDIA関連銘柄が注目されている理由とは?

人工知能が性能を着実に向上させていることから、NVIDIA関連銘柄への注目度が増している。人工知能「アルファ碁」がプロに対して高い勝率を誇っており、より実用的な分野への応用が進められていることからも、人工知能のレベル向上が確認できる。

人工知能はディープラーニングによって自らの能力を向上させることができる。応用に際しては3次元画像の処理が必要で、NVIDIAの開発したGPU技術が役立つ。NVIDIAは成長が見込めるゲームビジネスや、新たなプレイヤーの登場があり、大きな転換点を迎えつつある自動車市場に関わっている。

NVIDIAが行うAIビジネスをうまく活用すれば、自動車企業やゲーム企業には大きな成長のチャンスが広がるだろうと考えている。特に自動車企業は収益力が強く、新分野への投資を行いやすい。

■NVIDIA関連銘柄

<7203>トヨタ自動車
トヨタ自動車は自動運転車の開発に取り組んでいる。既存の自動車市場の成長性に限界があることから、新分野への投資に積極的な企業だ。トヨタはすでにNVIDIAと連携して多様な状況で適切な運転を行える自動運転車開発を実施している。

<4667>アイサンテクノロジー
3D技術を活用したマッピング等を行っている。3D技術にはGPUが役立つことから、3D関連ビジネスに取り組むアイサンテクノロジーはNVIDIA関連銘柄として意識される可能性もあると考えている。特に3次元の地理情報把握は自動運転車開発に不可欠なため注目されやすいだろう。

<7201>日産自動車
国内自動車メーカー大手である。自動運転車開発に積極的な姿勢を示している。高齢者による自動車事故が増える中、自動運転が実現すれば世界各国で高齢者が気軽に自動車を利用できるようになる。自動車市場の縮小を食い止めることができれば大企業の立場を維持しやすいだろう。

■まとめ

NVIDIAはAIビジネスに積極的だ。自動車メーカーやゲーム企業が関連銘柄として恩恵を受ける可能性が期待される。成熟市場において生き残りを図るべく成長できる企業を選び投資したい。

その他にも、注目銘柄ブログで注目テーマ株、個人的に注目している個別銘柄情報を幅広く紹介している。トランプ関連銘柄、フィンテック関連銘柄、VR関連銘柄、ドローン関連銘柄、自動運転車関連銘柄、IoT関連銘柄、人工知能関連銘柄、などに関する情報も日々更新しているので是非チェックくれ!検索サイトで「株番長の注目銘柄」と検索してもらえればブログが読めるぞ。

--------

執筆者名:株番長
ブログ名:株番長の注目銘柄




<WA>

株式会社フィスコへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
キングソフト インターネットセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る