このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

個人投資家R:初心者トレーダーが生き残るための考え方【FISCOソーシャルレポーター】

注目トピックス 市況・概況
以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家Rょーへー氏(ブログ「デイトレで勝てない人のためのブログ」を運営)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。

----

※2020年12月19日14時に執筆

こんにちは。『デイトレで勝てない人のためのブログ』を執筆しているRと申します。この度、文章だけでは伝え切れない細かいニュアンスも表現するため、YouTubeにて『デイトレ塾 -Rょーへー』を作成しました。チャンネル登録して活用いただけると幸いです。私の手法や考え方はもちろん全て話しています。良かったらぜひ検索してみてください。


■2020年は多くのトレーダーが誕生

2020年は多くのトレーダー、そしてデイトレーダーが誕生しました。その背景は大きく2つあります。1つはやはりなんと言ってもコロナショックです。3月には日経平均が16,000円台前半まで落ち込みました。かなりニュースでも取り上げられていました。これによってチャンスと捉える向きも強くなり、多くの人が証券口座を開設しました。

もう1つの背景は緊急事態宣言により、テレワークやフレックス制が普及したことが挙げられます。家にいる時間が増え、隙間時間などで話題の株をやってみよう、デイトレードにチャレンジしてみようという動きが加速しました。

YouTubeのライブ配信にて多くの新規トレーダーさんとお話をし、相談も受けてきましたが、やはりこの3月から夏頃にトレーダーデビューをしたという方がとても多かったです。

■現状は2013年アベノミクスと酷似している

2012年までにリーマンショック等で株価は大きく落ち込みました。しかしアベノミクス相場が始まると2013年はとんでもない上昇を見せました。当時も大きくニュースで取り上げられたことが発端でした。

多くの銘柄が2倍、3倍に成長したアベノミクス相場に対し、今回のコロナショックは局所的な銘柄が4倍、5倍以上に成長するケースが目立ちました。このように少々性質は違うものの、多くの成功者を生み出したという点に変わりはありません。

このコロナ禍においては過去の経験が邪魔をして、経験者の方がむしろ財を築けなかったという向きもあるくらいでした。この状況は2013年の終わりと非常に酷似していると言えます。

■バブルが終わった後に残ったお金が利益

あまりネガティブ目線のことは書きたくないのですが、トレードにおいて最も大切なのは生き残ることです。防御ばかりを考えていては攻めの姿勢、勇気を失いコロナバブルのような相場で財を築くことはできません。

しかし、バブル相場はいつまでも続くわけではないというのが今までの流れです。2013年に大きな財を築いた人々も、出来高が一気に細った2014年相場にて築いた資産を全て吐き出し退場となってしまった人がたくさんいます。

2017年、一世を風靡した暗号資産(仮想通貨)も、2018年のコインチェック事件以降の暴落によって財を失った人も多いです。

さて、2020年のコロナバブルで財を築いた人も多いことと思います。しかし上記2例で強く言えることは、バブルで稼いだお金は本当の利益とは言えないという点です。バブルが弾けた後に守り抜いたそのお金こそが本当の利益と言えるのです。攻撃と防御のバランスを地合いとともに使い分ける器用さが必要になりますね。

■トレーダーとしての力をつける時期

2021年相場がどうなるかは全くわかりません。しかし2020年ほど甘い相場ではないことだけは確実だと思われます。トレーダーとして今後生き残っていけるかどうかを決める大切な1年になることと思います。

コロナバブルで成功をした人は守りを覚える時期となるでしょう。バブルに乗り損ねた人はここで無茶をしては意味がありません。忍耐からきちんと機を伺うことが大切になるでしょう。

私のように相場にあまり左右されないデイトレーダーからすると周りに関係なくマイペースにコツコツと積み上げ続ける精神力が大切になるでしょう。
多くの人が入ってきた2020年に対し、もしかしたら多くの人が出ていってしまう年になるかも知れない2021年。今一度自分がトレードする理由を考え、自分に合ったトレードスタイル、そしてバランスを取ったトレードをしていきましょう。

私のYouTubeチャンネル『デイトレ塾 -Rょーへー』では手法や考え方の発信のみならず、ライブ配信で生き残るための相談会等も定期的に開催しています。迷った時にはぜひご参加ください。


いかがだったでしょうか。今回はここまでですが、「デイトレで勝てない人のためのブログ」やYouTube「デイトレ塾 Rょーへー」ではさらに詳しくデイトレで負けないための考え方や手法を日々配信しています。もちろん全て無料で見られます。ぜひ検索してみてください。

フィスコ社とコラボで、私の実際のトレードをそのまま録画解説した動画の情報もブログに載せています。

私が書いた書籍『初心者にもできる逆張りデイトレードの極意』もあわせてよろしくお願いします。


あくまで私個人が勝てるようになった経緯に基づいた個人的な意見です。参考になるという方もいれば、参考にならない方もいらっしゃると思います。

どんな人にも面白いと思ってもらえるような記事作りに励んでいきたいと思いますのでよろしくお願いします。
----

執筆者名:Rょーへー
ブログ名:デイトレで勝てない人のためのブログ



<HH>

株式会社フィスコへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る