このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

個人投資家R:波乱の2020年相場を終えて【FISCOソーシャルレポーター】

注目トピックス 市況・概況
以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家R氏(ブログ「デイトレで勝てない人のためのブログ」を運営)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。

----

※2020年12月15日15時に執筆

こんにちは。『デイトレで勝てない人のためのブログ』を執筆しているRょーへーと申します。この度、文章だけでは伝え切れない細かいニュアンスも表現するため、YouTubeにて『デイトレ塾 -Rょーへー』も作成しました。チャンネル登録して活用いただけると幸いです。私の手法や考え方はもちろん全て話しています。良かったらぜひ検索してみてください。


■突然訪れたコロナショック

2018年にクリスマスショックと呼ばれる大きな暴落が起こって以降、2019年は非常に平穏な相場だったと言えます。1年間を通してとんでもない暴落は起こりませんでしたし、私が昨年末に書いたレポートでも平和な相場だったと振り返っています。

そんななか、リーマンショック級、もしくはそれ以上の暴落が短期間で起こりました。2月の下落は日経平均が高値圏にいたこともあり、ある程度の下落は仕方ないと考える向きもありました。

しかし、2万円を割って以降の下落はとんでもない速度で、多くの人が悲鳴をあげたと思います。その暴落が起こる直前、私はYouTube動画でリーマンショックのような下落がきてもデイトレであればむしろチャンスが増えると話していました。

実際に持ち越しをしないデイトレーダーからするとコロナショックはかなり大きなチャンスとなりました。しかしスイングトレーダーや中長期投資をしている人にとってはこの時期、かなり苦しい思いをしたことと思います。

■反撃材料もコロナ?突然のバブル

前述のように実は過去にリーマンショックを体験しているトレーダーは今年のコロナショックがどのような規模で起こり、どのように対処すべきかはある程度理解していた人も多いです。

もちろんそれが起こらなければ起こらないで機会損失にはなります。しかし実損ではないため、生き残るためにはリーマンショック級を想定しておくことは非常に意味のあるものであったと思います。

しかしながら、その後に訪れた量的緩和をきっかけとするコロナバブル。こちらは全くの想定外だったというトレーダーさんも多いです。私も例外ではなく、コロナショックでは大きく勝てたものの、コロナバブルでは小さな利益を積み上げていくのがやっとでした。

過去に起こったことが再度起こった場合、人間は対応しやすいものの、未知なるものと遭遇するとここまで動けなくなるものかと自分自身にガッカリした部分もあります。

■デイトレードという投資スタイル

今年は改めてデイトレードという投資スタイルについて考えるきっかけになった年でした。持ち越しのないデイトレードであればコロナショックのような暴落が来ても回避はできますし、それどころかにチャンスにもなるわけです。

しかしながらその後のバブル相場のような時には置いていかれてしまい、周りが大きな利益を出す中でつらい思いをすることも珍しくありません。

このような両極端の相場を1年で経験できることはそう多くないでしょう。そういう意味ではトレーダーとしてこの1年を経験した人は確実に今後のトレード人生に生かせるものと思います。

■私の2020年、まとめ

2020年は2019年の成績を上回ることができました。また、1月にはフィスコ社に招待していただき、コラボ動画を撮影したりと多方面で活動する機会をいただきました。この時作った私の実際のトレード動画情報もブログにて詳しく情報を載せています。

2019年末に書籍『初心者にもできる逆張りデイトレードの極意』を執筆して以降、YouTube活動、フィスコ社とのコラボなどなど本当に貴重な体験をたくさんできました。

世の中はコロナ禍ということで多くのことはできませんでしたが、投資のみに着目すればとても良い1年を過ごすことができました。ただ、株の世界はどれだけ順調でも、いつ突然勝てなくなるかもわからないものです。

気を引き締めて2021年以降も利益をあげられるよう頑張っていきたいと思います。
引き続きデイトレで勝てない人のためのブログ、YouTubeデイトレ塾、フィスコソーシャルレポートにてデイトレで勝つための手法や考え方を発信していきたいと思います。

2021年が皆様にとって良き1年となりますよう願い、この記事を締めたいと思います。


いかがだったでしょうか。今回はここまでですが、「デイトレで勝てない人のためのブログ」サイトを開設し、私が使っている負けない手法の内容やお役立ち情報を大量に載せました。
「デイトレで勝てない人のためのブログ」で検索してぜひご覧下さい。書籍についての詳しい情報も載せています。YouTube「デイトレ塾」も合わせてよろしくお願いします。


あくまで私個人が勝てるようになった経緯に基づいた個人的な意見になります。参考になるという方もいれば、参考にならない方もいらっしゃると思います。

どんな人にも面白いと思ってもらえるような記事作りに励んでいきたいと思いますのでよろしくお願いします。

----
執筆者名:Rょーへー
ブログ名:デイトレで勝てない人のためのブログ



<HH>

株式会社フィスコへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る