このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

しずおか223(ふじさん)通信 第3号

2010年11月22日

静岡県 文化・観光部 観光局 観光振興課

しずおか223(ふじさん)通信 第3号

★発見や驚きが満載! ものづくりの現場を体感する浜松の産業観光
★My しずおか日本一 「高校かるた選手権大会優勝回数」24回!
★静岡県イベント情報


〜リリースの詳細は添付のPDFファイルをご覧ください〜

★発見や驚きが満載! ものづくりの現場を体感する浜松の産業観光

産業観光とは、長い歴史を持ち、文化的に優れた産業施設を訪ねて、さまざまな発見や体験をする観光のことです。産業の歴史や仕組みを楽しみながら学べることから、知的好奇心を刺激する新しい観光のスタイルとして注目を浴びています。

いち早くこの産業観光に注目したのが、自動車や楽器メーカーなど多彩な産業施設を擁する浜松市。産学官のネットワーク「浜松市産業観光研究会」を発足させ、産業観光のプログラム構築やモデルコース提案など積極的な取り組みを展開しました。こういった活動が評価され、2008 年に浜松観光コンベンションビューローが第2 回「産業観光まちづくり大賞」を受賞。産業観光で年間約120 万人の観光客を呼び込んだだけでなく、全国の自治体や企業が視察に訪れる産業観光の先進地となっています。

今回はそんな浜松市の取り組みに加え、「スズキ歴史館」を始めとする静岡県西部地区のさまざまな産業観光スポットを紹介しています。


★My しずおか日本一 「高校かるた選手権大会優勝回数」24回!

お正月の風物詩のひとつ「かるた」。静岡県ではクラブ部活動で「かるた部」を置く高校が多く、小倉百人一首を詠みあげて1 対1 で札を獲り合う「競技かるた」では、全国レベルの実績を誇ります。1979 年から開催されている「全国高等学校小倉百人一首かるた選手権大会」でも優秀な成績を収めており、2009 年までの全31 回のうち、静岡県からの出場校の優勝回数は24回と日本一です。

これまでの24 回の優勝のうち、1979 年から1988 年まで10 連覇を果たしたのが富士高校ですが、長泉高校、大井川高校、静岡雙葉高校、浜松北高校もそれぞれ優勝経験があり、全国レベルの強豪校が県内で切磋琢磨しながら競技の技術を磨いています。最近では小学生を集めた大会も行われ、地域全体でかるたの振興が進められています。


★静岡県イベント情報

<静岡県の初日の出スポット>

縁起のよい初夢として知られる「一富士 二鷹 三茄子」。このことわざの由来は静岡県にあり、駿河の国で“高いもの”とされる“富士山、愛鷹山、初茄子の値段”の順番、また駿河の国の名物を並べたものともいわれています。見る者の心をすがすがしい気分にする富士山や、美しい日の出、広々とした海を見ることのできる静岡県で、年末年始のひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか。

今回は今年10 月、国宝指定に向けた答申がなされた久能山東照宮を始め、三嶋大社や富士山本宮浅間大社など静岡県の一押しスポットを紹介しています。
共同通信PRワイヤー リリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
キングソフト インターネットセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る