調剤薬局向け窓口案内システム「MSボイスコール NEXT Pharmacy」発売
[11/06/20]
提供元:共同通信PRワイヤー
提供元:共同通信PRワイヤー
2011年6月20日
株式会社明光商会
待ち時間のストレス、ゼロを目指して
調剤薬局向け窓口案内システム
「MSボイスコール NEXT Pharmacy」発売
株式会社明光商会(本社:東京都中央区、代表取締役社長:土岐勝司、以下明光商会)は、調剤薬局様向け窓口案内システム「MSボイスコール NEXT Pharmacy」を平成23年6月20日より発売致します。
「MSボイスコール NEXT Pharmacy」は、昨年の発売以来ご好評をいただいております「MSボイスコール NEXT」の高機能をベースに、今まで多くのご要望をいただいておりました調剤薬局様向けに発売する窓口案内システムです。
最大の特長は、調剤の受付順番を見える化し、お待たせ時間を把握することにより、待ち時間の削減による患者様の不満とスタッフの業務負担を同時に解消できることです。患者様自身でも受付順番がわかることにより、待ち時間を有効に使っていただくことができるようになり、またスタッフの方も待ち時間に関する対応時間が削減され、調剤順を配慮することもできるため、スタッフの業務負担軽減及び顧客満足度の向上に繋がります。
専用プリンターに処方箋を差し込むだけで発券カードが発行され、処方箋にも発券カードと同一の番号が印字されるので、スタッフの方は患者様の調剤順番を簡単に確認することができます。調剤後は順次タッチパネルで簡単に呼び出し操作ができ、患者様をお呼び出ししても来られない場合は保留後に再度お呼びだしすることが出来る機能などで、スタッフの方・患者様ともに待ち時間のストレスから解放されます。
【商品の特長】
1.顧客満足度の向上
お薬のお渡し状況が一目でわかり、自分の順番があとどの位なのかも想定しやすく、患者様のお時間を有効活用できます。
2.業務負担軽減
調剤の進捗確認やお待たせしている患者様の確認がタッチパネルによる簡単操作で容易にできるので業務軽減・効率化を実現します。
3.番号でのお呼び出し
患者様のスピーチプライバシーを確保するだけでなく、お薬のお渡しミスも防ぐことができます。
4.統計データ出力
受付からお薬のお渡しまでの時間の記録や業務時間等の集計データが日別・月別等で出力可能で、窓口人員の適正配置を行うことができます。
5.ビジュアライズ画面表示
調剤の順番が明確となり、状況がわかり易く表示されるため、スタッフの業務負担を軽減します。
6.グループ機能設定
家族の方などお連れの方といらっしゃった場合、一度に同じ番号でお呼び出しすることができ、お薬のお渡しをまとめることができます。また、複数の科を受診された患者様のお薬も、グループ機能を使うことでまとめてお渡しすることが可能となります。
*商品概要につきましては、別紙添付資料をご参照下さい。
【発 売 日】 2011年6月20日
【販売ターゲット】 調剤薬局など
【本件に関するお問合せ】
株式会社明光商会 広報 TEL 03−6858−1611(大代表)
株式会社明光商会
待ち時間のストレス、ゼロを目指して
調剤薬局向け窓口案内システム
「MSボイスコール NEXT Pharmacy」発売
株式会社明光商会(本社:東京都中央区、代表取締役社長:土岐勝司、以下明光商会)は、調剤薬局様向け窓口案内システム「MSボイスコール NEXT Pharmacy」を平成23年6月20日より発売致します。
「MSボイスコール NEXT Pharmacy」は、昨年の発売以来ご好評をいただいております「MSボイスコール NEXT」の高機能をベースに、今まで多くのご要望をいただいておりました調剤薬局様向けに発売する窓口案内システムです。
最大の特長は、調剤の受付順番を見える化し、お待たせ時間を把握することにより、待ち時間の削減による患者様の不満とスタッフの業務負担を同時に解消できることです。患者様自身でも受付順番がわかることにより、待ち時間を有効に使っていただくことができるようになり、またスタッフの方も待ち時間に関する対応時間が削減され、調剤順を配慮することもできるため、スタッフの業務負担軽減及び顧客満足度の向上に繋がります。
専用プリンターに処方箋を差し込むだけで発券カードが発行され、処方箋にも発券カードと同一の番号が印字されるので、スタッフの方は患者様の調剤順番を簡単に確認することができます。調剤後は順次タッチパネルで簡単に呼び出し操作ができ、患者様をお呼び出ししても来られない場合は保留後に再度お呼びだしすることが出来る機能などで、スタッフの方・患者様ともに待ち時間のストレスから解放されます。
【商品の特長】
1.顧客満足度の向上
お薬のお渡し状況が一目でわかり、自分の順番があとどの位なのかも想定しやすく、患者様のお時間を有効活用できます。
2.業務負担軽減
調剤の進捗確認やお待たせしている患者様の確認がタッチパネルによる簡単操作で容易にできるので業務軽減・効率化を実現します。
3.番号でのお呼び出し
患者様のスピーチプライバシーを確保するだけでなく、お薬のお渡しミスも防ぐことができます。
4.統計データ出力
受付からお薬のお渡しまでの時間の記録や業務時間等の集計データが日別・月別等で出力可能で、窓口人員の適正配置を行うことができます。
5.ビジュアライズ画面表示
調剤の順番が明確となり、状況がわかり易く表示されるため、スタッフの業務負担を軽減します。
6.グループ機能設定
家族の方などお連れの方といらっしゃった場合、一度に同じ番号でお呼び出しすることができ、お薬のお渡しをまとめることができます。また、複数の科を受診された患者様のお薬も、グループ機能を使うことでまとめてお渡しすることが可能となります。
*商品概要につきましては、別紙添付資料をご参照下さい。
【発 売 日】 2011年6月20日
【販売ターゲット】 調剤薬局など
【本件に関するお問合せ】
株式会社明光商会 広報 TEL 03−6858−1611(大代表)









SEO関連




