このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

女性の顔の中で、男性が最もセクシーだと思うのは「唇」 41.2% でも、女性にとっては最もごまかしにくい箇所? 紫外線が増えるこれからの時期、女性が悩む唇トラブルの正体とは!?

日中の気温が段々高くなり、肌の露出が増えてくる季節が到来。女性に対する男性の視線もぎらつき始めるシーズンです。では、顔の中で男性の視線を集めるのはどこか?No.1は、「唇」です!グラクソ・スミスクライン株式会社が行った調査によると、女性の顔の中で男性がセクシーだと思うのは「唇」が第1位(41.2%)という結果になりました。また、会話をするときについ「口元」や「唇」を見てしまったことがあるという人が男女合わせて85.3%(男性のみだと88.0%)にのぼり、男性があげるその理由としては、「セクシーだと感じ、つい見とれてしまった(35.8%)が第1位でした。一方で、そのセクシーなパーツを装飾するのに、女性が意外と苦戦している事実も浮き彫りになりました。「化粧でごまかすことのできなかった顔のトラブルを教えてください」という質問に対し、唇の乾燥や口元周りのデキモノといった「唇関係」のトラブルが約3分の1を占める結果となりました。日常からキレイな唇をキープすることは、特に女性にとって重要な課題であると言えるかもしれません。




■唇美人がセクシーさアップの近道!?

●女性の顔のパーツで、セクシーだと思う部分はどれですか?

順位1.パーツ2.男3.女4.男女計
1位1.唇2.84.0%3.83.0%4.83.5%
2位1.目2.67.5%3.72.5%4.70.0%
3位1.まつ毛2.8.5%3.28.5%4.18.5%
4位1.あご2.13.0%3.11.5%4.12.3%
5位1.耳2.9.5%3.6.0%4.7.8%
6位1.鼻2.8.5%3.3.0%4.5.8%
7位1.眉毛2.6.0%3.5.0%4.5.5%
8位1.頬2.6.0%3.2.5%4.4.3%


●会話をする時に、つい口元・唇を見てしまった経験がありますか?

はい・・・85.3% いいえ・・・14.7%
(男性:「はい」88.0%「いいえ」12.0%、女性:「はい」82.5%「いいえ」17.5%)

順位1.パーツ2.男3.女4.男女計
1位1.セクシーだと感じ、つい見とれてしまった2.35.8%3.13.3%4.24.9%
2位1.会話時に動いている部分なので気になった2.25.0%3.34.5%4.29.6%
3位1.目を見つめるのは圧迫感があるが、あさっての方向を見るのは失礼なので口元・唇に目がいった2.24.4%3.27.9%4.26.1%
4位1.目を見て話すことが出来ず、結果的に顔の下半部を見ていた2.11.4%3.12.1%4.11.7%
5位1.口元・唇が荒れていた2.2.3% 3.4.8%4.3.5%


■悩ましい唇のトラブル・・・

●化粧でごまかすことのできなかった顔のトラブルの
症状を教えてください
・唇の乾燥→19.2%
・口元周りのデキモノ(口唇ヘルペス、口角炎など)→15.9%
・ニキビ、吹き出物→24.2%
・肌荒れ→19.8%
・目の周りのデキモノ(ものもらいなど)→8.8%
・乾燥肌→7.7%
・その他→4.4%
・無回答→0.0%

セクシーで、もっとも注目を浴びると思われている唇ですが、トラブル時にはごまかしようがないパーツでもあるようです。また、紫外線の多いこの季節において、唇に出現するトラブルが増加し、悩んでいる女性がいるのも事実。男性に注目される「唇」は美を追求する上で、切っても切れない部分であるにもかかわらず、何も対処できないというのは大変残念ですね…


■紫外線によるトラブルは「シワ・シミ・ソバカス」だけじゃない!
紫外線が増えるこの季節、よく耳にする代表的なトラブルといえば、「シワ」「シミ」「ソバカス」などの肌のトラブルがあげられるのではないでしょうか?それにあわせるように、紫外線対策として、UVケア用品が薬局・薬店のメインコーナーとして扱われるようになってきます。
でも、それだけではありません!紫外線を浴びる機会が増えることによって、女性の大事なチャームポイントである「唇」にトラブルを招くことがあるのをご存じでしょうか!?

●紫外線対策6か条
1.紫外線の強い時間帯を避ける。
2.日陰を利用する。
3.日傘を使う、帽子をかぶる。
4.衣服で覆う。
5.サングラスをかける。
6.日焼け止めを上手に使う。



■女性の唇の大敵 口唇ヘルペスにご注意!!
かぜ、発熱、仕事で疲れた時、あるいは、外に出て過ごす時間が普段より多かった時に、唇やそのまわりに、かゆみや痛みがでて、その後に、赤みや水ぶくれができてしまったという経験はありませんか?それは「口唇ヘルペス」という疾患かもしれません。
口唇ヘルペスは、日本人の10人に1人が発症していると推計されています(*1)。実は、多くの人が口唇ヘルペスの原因である単純ヘルペスウイルスに感染しているという結果も得られています(*2)。それによると、20代-30代で感染している人は約半数、年齢が高くなるにつれ感染率は高まり、50代以上になると90%以上の人が感染していることになります(*2)。
*1 ‘04年10月 グラクソ・スミスクライン株式会社 口唇ヘルペス経験者実態調査
*2 新村眞人ら監修・編集 ヘルペスウイルス感染症 臨床医薬研究協会発行 p.125-126、1996

そもそも口唇ヘルペスの原因は何なのでしょう!?ポイントは次の3つです。

1.原因は単純ヘルペスウイルス!
2.ウイルスとの接触で感染!
3.再発を繰り返す!

「口唇ヘルペス」は、単純ヘルペスウイルスが原因で起こる疾患ですが、このウイルスは、接触によって感染します。単純ヘルペスウイルスは感染力が強く、直接的な接触のほかにウイルスがついたタオルやグラスなどを介しても感染します。したがって親子、夫婦など親密な間柄で感染することが多い疾患です。また口唇ヘルペスは年間を通じて発症しますが、ピークは12月から3月です。口唇ヘルペスが俗に「かぜの華」、「熱の華」といわれるゆえんです。そして次に多いのがこれからの季節である夏。人々が外出し口唇ヘルペス発症の原因と言われる紫外線を多く浴びる機会が増えるためと思われます。
単純ヘルペスウイルスに一度感染すると、症状は治まったとしても、ウイルスがいなくなったわけではなく、体内の三叉神経節という部位に潜伏し続けます。潜伏している間は、口唇ヘルペスの症状は出てきません。潜伏したウイルスは、かぜ、発熱、ストレス、疲労、紫外線、月経前の時などに再活性化し、症状の現れることが繰り返されます(これを、再発といいます)。
口唇ヘルペスの再発では、ピリピリ、チクチクといった前駆症状(再発のきざし)の後に、赤く腫れ、水ぶくれができます。その後かさぶたとなり、治っていきます。発症から治癒まで5日-2週間程度かかります。


■口唇ヘルペスは早期対応が大切! 
口唇ヘルペスの症状がでたら、早期対応が大切です。
ただし、口唇ヘルペスは、唇やそのまわりにできる疾患ですが、似たような症状の出る疾患が他にもあります。初めて症状が出た場合には、医療機関を受診して、口唇ヘルペスであることを診断してもらうことが大切です。初めて症状が出た場合には、その症状が口唇ヘルペスであるか自分では見分けがつきにくく、また、初発の場合は症状が重症化する場合もあります。
一度、口唇ヘルペスと診断された後に、ピリピリ、チクチクなどの再発のきざしが感じられたときには(再発を繰り返す人はご自身でわかるようです)、早めに薬局・薬店にて口唇ヘルペス再発治療薬を購入し、ご自宅でケアしていただくことが大事です。
潜伏する単純ヘルペスウイルスまでは現代医学をもってしても退治することはできませんが、暴れているウイルスの増殖を抑えたり、現状を抑えたりすることはできます。適切な処置が早ければ早いほど、症状はそれだけ軽くすみますし、回復も早くなります。
さて、口唇ヘルペスとのうまい付き合い方をお教えします。
ポイントは大きく分けて2つです。

1.再発をおさえる
抵抗力のある丈夫な体を作り、基礎体力を高めることが大切です。具体的には、栄養のバランスを考えた食事を摂る。また、適度な運動習慣を身につけるなどです。

2.他にうつさない
発症している間、他の人との接触を控えましょう。また、自分でも別の部位に感染を広げる可能性があるので、自分自身にも注意が必要です。他にうつさないために、患部に触れた後は手を洗い、ほかの人が患部に接触しないように気をつけたり、タオルや食器などの共有は避けましょう。
再発の原因を探り、対処方法を知ることがとても大切です。
※対策方法などについては、「アクチビア軟膏」のホームページ(http://activir.jp/)をご参照ください。


■口唇ヘルペス再発治療薬は薬局で買える!
生活の中で発症しないように気をつけていても、もしも再発してしまったら口唇ヘルペス再発治療薬「アクチビア(R)軟膏」で治療しましょう。
ただし、「アクチビア軟膏」は、ヘルペスウイルスの遺伝子に働いてウイルスの増殖を抑えるので、ヘルペスウイルスが増殖していない、症状のない時期に使用しても効果はありません。口唇ヘルペスの兆しが見られる時期は、ヘルペスウイルスが活発に増殖しています。この時期に早期に塗布を開始することが口唇ヘルペスの治療に効果的です。

■口唇ヘルペス再発治療薬「アクチビア軟膏」とは
・効能:口唇ヘルペスの再発(過去に医師の診断・治療を受けた方に限る)
・成分と作用:1g中にアシクロビル50mg含有。添加物:マクロゴール
・用法・用量:1日3-5回、適量を患部に塗布する。(唇やそのまわりにピリピリ、チクチクなどの違和感をおぼえたら、すぐに塗布する)

※購入の際には、まず「購入前チェックシート」に必要事項を記入し、薬局・薬店に提出してください。購入は過去に医師の診断・治療を受けた方でチェック項目すべてに「いいえ」である方に限ります。


■調査概要
・実施期間
2009年05月13日 - 2009年05月14日

・調査方法
インターネットモニターより下記対象範囲に該当する人を男女・年齢で均等に割り付けし、インターネット調査を実施。
(調査機関:株式会社ヤフー・バリュー・インサイト)

・調査対象者
全国の20-59歳の男女
(男女各200人)

・サンプル数
400サンプル






PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る