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フィアスホーム「おうち*くらぶ」ミセス調査第28弾!ミセスの96%が「省エネ・エコ住宅」を支持〜「省エネ・エコ住宅」についてミセスの知りたいこと第1位は「費用」〜

http://www.ouchiclub.com/result/result28.htm

トステムやINAXなどの事業会社を擁する株式会社住生活グループ傘下で、「フィアスホーム」ブランドの住宅をFC展開している株式会社トステム住宅研究所 フィアスホームカンパニー(住所:東京都江東区亀戸1-5-7/プレジデント:条生秀人)では、自社が運営する住まいの情報サイト「おうち*くらぶ」において、ミセスの意見を中心に住生活に関する様々なテーマについて調査分析し公開しております。


今回は、地球温暖化防止の観点から住宅メーカー各社が力を入れている「省エネ・エコ住宅」についてミセスの意識調査を実施しましたところ、ミセスの96%が「家を建てる時、省エネ・エコ住宅を取り入れたい」と考えている一方で、「省エネ・エコ住宅にするには費用がどのくらいかかるのか知りたい」というミセスが40%もいるなど、興味深い分析結果を得ることが出来ました。

■ミセスの96%が「家を建てる時、省エネ・エコ住宅を希望」
「『省エネ・エコ住宅』を取り入れたいか?」という質問に対して、「多少割高になっても積極的に取り入れたい(10%)」「それほど割高にならない程度に取り入れたい(58%)」「もとが取れるなら取り入れたい(28%)」といった結果となりました。
取り入れたい程度の違いはありますが、合計で96%ものミセスが「省エネ・エコ住宅」を取り入れたいと考えているという支持の高さが伺えます。

■省エネ・エコ住宅についてミセスが知りたいこと第1位は「費用」
「省エネ・エコ住宅について最も知りたい事は?」という質問に対して、第1位は「費用がどの程度かかるのか?(40%)」、第2位は「どんなものがよいのか?(28%)」、第3位は「効果がどの程度あるのか?(22%)」といった結果となりました。
「費用」についての関心が最も高い結果ではありますが、費用に見合った「内容」や「効果」であることも、「省エネ・エコ住宅」の普及には大切な要素であると言えそうです。

■100%のミセスが“エコなこと”を実践している
また、「普段、実践している“エコなこと”は?」という質問に対して、「こまめに水道を止める、電気を消す(89%)」「エコバッグを持つ(87%)」はほとんどの方が実践しており、更に、フリーアンサーの「その他に実践している“エコなこと”」をあわせて集計すると、回答者の100%が何らかの“エコなこと”を実践しており、ミセスのエコ意識の高さが伺える結果となりました。

■“エコなこと”を実践する理由は、「個人のため」に次いで「地球のため」が多い
「日常生活における“エコなこと”を実践している理由」のフリーアンサー(292件)の集計結果によると、「節約・家計のため(117件)」といった個人レベルの理由が最も多い一方で、「地球環境・資源・未来のため(84件)」といった地球レベルの理由も多い結果となりました。


今回の調査結果から分かったこととして、回答者の100%のミセスが“エコなこと”を実践し、96%は「省エネ・エコ住宅を取り入れたい」と考えており、一方で住宅メーカー各社は「省エネ・エコ住宅」の販売を行っておりますが、「費用」「効果」などのミセスの知りたい情報がまだまだ不足しているのが現状です。
今後の「省エネ・エコ住宅」の普及をすすめていく上で、我々、住宅メーカーからの積極的な情報提供が必要であると考えます。

住まいの情報サイト「おうち*くらぶ」を運営するフィアスホームは、高気密・高断熱技術をベースに自然の風や光を上手に活用しながら、太陽光発電やエコカーである電気自動車(調査結果では79%のミセスが条件付で購入を希望)にも対応した「省エネ・エコ住宅」を販売しておりますが、今後も費用対効果を高めた「省エネ・エコ住宅」の開発やミセスの知りたい情報の提供などに積極的に取り組み、より多くの方にその良さをご理解頂ければと思っております。

※今回のアンケート結果につきましては、「おうち*くらぶ」ホームページ上でも公開いたします。
2009年7月28日14:00公開予定(http://www.ouchiclub.com/result/result28.htm
※この他、「おうち*くらぶ」ホームページ上では、「休日の過ごし方」「夫の家事協力」「家事動線」「家事負担」など様々なアンケート結果を公開しております。(http://www.ouchiclub.com/
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