このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

「人を元気にする」メディア、1位は「映画」 2人に1人が「映画がきっかけで行動が変化」 「『ハリー・ポッター』を見て留学した」「『岳』を見て登山を始めた」人まで!




映画情報「myシアター」(iPhone/iPad/iPod touch/Android)の運営をおこなうマイシアター株式会社(本社:東京都渋谷区)は、20〜39歳の有職者男女500名に対して、「映画に関する意識調査」をおこないました。

■ テレビ、映画、書籍、漫画・・・自分を元気にしてくれたもの、1位は「映画」

テレビ、映画、書籍など、私たちが日々触れているメディアは数多くありますが、それぞれのメディアに人はどのように影響を受けているのでしょうか。「『映画』、『テレビ』、『書籍』、『漫画』の中で、最もあなたの価値観に影響を与えたものは何ですか?」と聞いたところ、「書籍」が最も多く38%となり、次いで「映画」が24%。以下、「テレビ」と「漫画」が同率で19%となりました。さらに、「『映画』、『テレビ』、『書籍』、『漫画』の中で、最もあなたを元気にしたものは?」という質問に対しては、「映画」が32%となりトップに。「漫画」(26%)、「テレビ」(25%)、「書籍」(17%)を上回る結果となりました。映画には、「人を元気にする」という傾向があることがわかりました。

■ 2人に1人が「映画を見て行動が変わったことがある」

では、具体的に映画は人にどのような影響を与えているのでしょうか。「映画を見て自分の行動が変わったことはありますか?」と聞いたところ、50%と2人に1人が「ある」と回答。具体的な変化としては、「家族を大切にするようになった」が最も多く、43%。以下、「旅行に行った」(37%)、「友達を大切にするようになった」(36%)、「恋人を大切にするようになった」(29%)、「何かを購入した」(25%)、「ファッションを変えた」(18%)、「ヘアスタイルを変えた」(14%)と続きました。その他では、「将来の夢ができて、その夢を目指すようになった」「転職した」など、自分の夢や職業に映画が影響したという人や、「好きな人に告白した」「恋人にプロポーズした」など、映画をきっかけに恋愛でアクションをおこしたことがある人もいるようです。
ちなみに、映画は他のメディアと比べ、人を元気にするだけでなく、「家族を大切にするようになった」「友達を大切にするようになった」「恋人を大切にするようになった」など、「人を大切にするようになった」という行動のきっかけとしても、「テレビ」、「書籍」、「漫画」といった他メディアを上回りました。映画には人とのつながりを見直すきっかけになるという傾向もあるようです。

■ 「『フラガール』を見てウクレレを」 「『かもめ食堂』を見てヘルシンキへ」 映画で行動が変わったエピソードとは・・・? 

さらに、映画を見て行動や心情が変わったエピソードについて聞いたところ、下記のような回答があがりました。

◇『アイ・アム・サム』を見て、家族愛に感動。自分も家族の愛に応え、自らも愛そうと思った。(27歳・女性)
◇『アルマゲドン』を見て、自分を犠牲にしてでも家族は大切にしたいと思った。(26歳・男性)
◇『フラガール』を見て、ウクレレを始めた。(37歳・女性)
◇『余命1ヶ月の花嫁』を見て、愛する人を大切にしよう、一生懸命生きようと思うようになった。(28歳・男性)
◇『かもめ食堂』を見て、ヘルシンキへ旅行へ行った。(26歳・女性)
◇『岳 -ガク-』を見て、山登りを始めた。(29歳・女性)
◇『となりのトトロ』を見て、自然を大切にしようと思った。(34歳・男性)
◇『タイタンズを忘れない』を見て、アメフトを始めた。(28歳・男性)
◇『ハリー・ポッター』を見て、イギリスに留学した。(28歳・女性)

前述の結果の通り、「元気をもらった」「人を大切にするようになった」といったエピソードが多い結果となりましたが、中には「スポーツ」や「音楽」を始めたという人や、「留学をした」という人もいるほど映画の影響力は大きいようです。

<調査概要>
◆ 調査期間:2011年6月22日〜6月23日
◆ 調査方法:インターネット調査 
◆ 調査対象:20〜39歳の男女(有職者) 合計500名

■ 映画情報「myシアター」 劇場チケット購入やVOD配信にも対応 

人を元気にしたり、人とのつながりを見直すきっかけとなる映画。そんな映画を人はどのようなスタイルで見ているのでしょうか。今回の調査の対象者に、どのように映画を見ているかを複数回答で聞いたところ、「テレビ放送」(86%)、「映画舘」(83%)、「レンタルDVD」(75%)が多い結果に。以下、「セルDVD」(20%)、「オンデマンド配信」(9%)、「その他」(7%)と続き、映画鑑賞スタイルの多様化が進んでいることがわかります。鑑賞スタイルが多様化している現代の映画情報の収集におすすめなのが、映画情報「myシアター」。このアプリは、iPhone、iPad、iPod touch、Androidに対応。最新映画情報と予告編がチェックでき、上映スケジュールの確認や劇場チケット購入(※)まで可能な映画ファン必携のアプリです。劇場の情報だけでなく、地上派・BS放送の映画番組ガイドも毎週更新。さらに、「myシアター」では、劇場で公開中の映画を自宅のテレビやPC、スマートフォンなどに同時配信を行うプレミアホームシアターなど魅力的なサービスも提供しています。「myシアター」があれば、劇場での映画はもちろん、自宅のテレビでの映画鑑賞の楽しみ方も広がります。

最新映画情報「myシアター」:http://www.mytheater.jp/

推奨環境:
・iPhone、iPod touchおよびiPad互換 iOS3.1以降
・Android 1.6以上
(※)劇場チケット購入は、一部の劇場、作品のみの対象となります。

------------------------------------------------------------------------------------
■このリリースに関するお問い合わせや取材、資料ご希望の方は下記までご連絡ください■

トレンダーズ株式会社 http://www.trenders.co.jp
担当:武久(たけひさ) TEL:03-5774-8871 / FAX:03-5774-8872
------------------------------------------------------------------------------------

PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
ブロードバンドセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る