このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

テンプル大学ジャパンキャンパスがアジア圏の大学と連携を強化 ー国立台北大学、香港バプティスト大学、明治大学文学部、東洋大学国際地域学部と 単位互換を含む交流協定を締結

米国ペンシルベニア州フィラデルフィアに本校を置くテンプル大学ジャパンキャンパス(TUJ/東京都港区/学長ブルース・ストロナク)は、先ごろアジア地域の大学と連携を拡充し、日本国内の大学・学部だけでなく台湾、香港の大学との学術交流を進めています。米国大学日本校として日本のグローバル化推進に寄与しながら、アジア地域での活動を拡大し、テンプル大学全体の国際化戦略におけるアジアのゲートウェイとして機能強化を図ります。

今回の連携強化では、単位互換プログラムを通じて国際的な学生交流を促進し、日本を含むアジア地域の大学の学生がグローバル人材としての素養や英語によるリベラルアーツ教育を学ぶと同時に、TUJの多国籍な学生が日本や他のアジア地域についての知識をより深める機会を創出することをねらいとしています。また、学生交流のみならず大学間で教職員交流、共同研究、文化事業の推進を行い、知の発信拠点として日本とアメリカ、またアメリカとアジア地域における大学間のネットワーク強化を図ると同時に、アジアの大学の地位向上を目指します。

TUJの学生は、国内の他大学で日本語で行われる授業に挑戦したり、香港や台湾の大学でアジア地域について知識を深めることもでき、より多くのアジアの学生との交流ができます。また日本国内、香港、台湾の大学の学生は、TUJで6割を占める欧米を中心とした外国人学生とともにアメリカの大学の授業を英語で受けることにより、東京でアメリカ留学に近い経験ができます。

TUJは、日本の高等教育の発展に寄与することを目指し、関連機関との連携協力を積極的に推進することを使命のひとつと位置づけ、これまでに武蔵大学、武蔵高等学校中学校、東北公益文科大学、宮城大学と連携協定を結んでいます。

『TUJはアジアにおけるテンプル大学の旗艦拠点であり、実際アジア圏では米国本校より“TUJ”の名前のほうがよく知られています。米国本校が海外からの学生、とりわけアジアの学生誘致を積極的に行っている中で、TUJは米国本校の国際化の重要な一翼を担っています。このアジア重視の戦略をより強固な軸で進めるために、私たちがこのたび日本だけでなく、香港、台湾の大学との連携を第一歩とし、今後も日本を拠点としたアジア圏の高等教育発展に寄与する活動を進めていく考えです。』とTUJ学長ブルース・ストロナクは語っています。

<本件に関わるお問い合わせ>
テンプル大学ジャパンキャンパス 広報・マーケティングサポート部 
(広報担当:三田) 電話:03-5441-9801  メール:tujpr@tuj.temple.edu

<<参考>>

◆ 国立台北大学(以下、NTPU)とTUJは去る5月29日、TUJ麻布校舎で行われた調印式で、学術交流連携の覚書を締結しました。今回の覚書締結は、2010年にNTPUとテンプル大学米国本校との間で先に締結された教育・学術上の協力協定に基づくものです。NTPUとテンプル大学米国本校間では、既に夏のワークショップ参加などの交流が行われており、TUJとの具体的な交流連携の詳細については今後協議される予定です。
【詳細】http://www.tuj.ac.jp/news/2014/0617.html(英語)
【国立台北大学HP】http://english.ntpu.edu.tw/ (英語)

◆ 香港バプティスト大学コミュニケーション学部(以下、SCHKBU)とTUJは去る4月に学生交流に関する協定を締結しました。これは先にSCHKBUとテンプル大学米国本校との間で先に締結された教育・学術上の協力協定の付則として、SCHKBUとTUJ間の学生交流事業を展開するものです。具体的な開始時期等の詳細については今後協議される予定です。
【香港バプティスト大学HP】http://buwww.hkbu.edu.hk/ (英語)

◆ 明治大学文学部(以下、明治大)とTUJは5月26日、明治大学駿河台キャンパスで行われた調印式で、単位互換プログラムに関する覚書を締結しました。今回の覚書締結は、2012年に明治大とテンプル大学米国本校との間で先に締結された教育・学術上の協力協定に基づく事業展開です。学生派遣はTUJからこの秋学期(9月)、明治大からは2015年より開始される予定です。
【詳細】https://www.tuj.ac.jp/jp/news/2014/0603.html
【明治大学文学部】http://www.meiji.ac.jp/bungaku/

◆ 東洋大学国際地域学部(以下、東洋大)とTUJは去る4月に学術交流連携の覚書と単位互換プログラムに関する協定を締結しました。東洋大学国際地域学部は今回のTUJとの学生交流を「国内留学」と位置付け、既にTUJの夏学期(5月開始)より、アメリカ、イギリスなど英語圏での交換留学から帰国したばかり、または近日中に留学予定の東洋大生9名が履修を開始しています。TUJからは秋学期より東洋大への学生派遣が始まる予定です。
【詳細】http://www.tuj.ac.jp/jp/news/2014/0602.html
【東洋大学国際地域学部】http://www.toyo.ac.jp/site/rds/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
ブロードバンドセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る