このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

日本初!採用活動で企業個別のオリジナル・ドラマを用いて自社の魅力を的確に伝えるASP型企業PRツール『キャリア・シミュレーター』を2015年11月1日より案内開始

〜入社後数年間の新卒社員の成長ドラマをInstagram 風のWEB画面でシミュレーションして見せる企業PRツール〜

株式会社マネジメントベース(本社:東京都千代田区飯田橋 代表取締役 本田宏文)は、近年、売り手市場に変化した採用活動において、エントリー数の伸び悩み、選考・内定辞退者の増加を課題としている企業を対象に、自社で働く魅力を企業個別のオリジナル・ドラマと実際の画像・映像で紹介する新サービス『キャリア・シミュレーター』の案内を2015年11月1日より開始致します。




 近年、新卒者の採用活動の活発化、いわゆる売り手市場化により、採用活動を展開しても、従来のように人が集まらない、選考過程途中もしくは内定後の辞退者が増加しているといった課題を持つ企業が増えています。
特に、就職活動する学生に対して認知度の低いB to B企業や、大手クラスの二番手、三番手に位置する準大手、中堅・ベンチャー企業、不人気業種と呼ばれる企業では大きな課題となっています。

 そこで、新サービス「キャリア・シミュレーター」では、各企業で働く魅力を的確に伝え、応募者の印象に残してもらうために、その企業に入社した新卒者がたどる数年間の成長ストーリーを、数十コマの画像・映像を交えたオリジナル・ドラマとして紹介します。

 企業の魅力を伝えるためには、正確な情報提供だけではなく、心に訴えて印象に残してもらう仕掛けが必要と考え、その仕掛けとして、ストーリーが持つ力に着目しました。私たちの周りにも、映画やテレビドラマを見て、その業界や仕事を知り、その世界を目指したという人もいます。しかし映画・ドラマでその業界・企業は、必ずしもバラ色の世界として描かれていたわけではありません。仕事のやりがいといった良い面だけではなく、主人公の苦労・失敗・困難・組織の矛盾といった現実が描かれ、その中で成長していく主人公に自分を重ねて、夢や憧れを抱いていくようです。
 また、ストーリーを用いる効果として、感情移入により強く印象付けることができるだけでなく、職場の雰囲気や職場の人々が大事にしている価値観といった目に見えない伝えにくいものを、感覚的に伝えることができるという点もあげられます。

 新サービス『キャリア・シミュレーター』は、新入社員が入社後数年間でたどるキャリアをInstagram 風の画像・映像にシナリオを加えて紹介するASP型サービスです。就職活動中の応募者は、パソコン、タブレット、スマートフォンでいつでもどこでも好きな時間に見ることができます。また、企業のPRの側面以外に、ストーリーが展開する中で、「自分だったらどう考えるか?」「どのような仕事にやりがいを感じるか?」等、応募者の価値観や志向を問うアンケートが適宜挿入されます。このアンケート結果から、応募者個々人が持つ企業観、仕事観、職場観を的確に把握できます。これにより、以後の採用活動で自社を効果的にアピールすることが可能となります。
(例:待遇・給与の高さよりも、仕事を通じた社会貢献を重視する応募者には、待遇・給与の良さをアピールするよりも、社会貢献できる仕事である点を中心に自社をアピールする方が効果的である)。

 また、予め、入社後のキャリアを良い面もそうでない面も含めてリアルに仮想体験できるため、入社前の想定と現実のギャップにより早期離職に至るケースを未然に防止する効果もあると考えております。

 本ツールを通して、応募者には、未知の業界や企業を知るきっかけにして頂き、また応募企業のリアルな姿を知ることで応募意欲を醸成して頂ければと思います。結果として、企業側と応募者側のよりよいマッチングに資することができればと、弊社では考えております。

 販売目標は100社、採用活動で課題を感じている企業を中心に、2017年新卒採用活動における利用を提案致します。販売方法は、弊社または採用アウトソース・代行、求人広告代理店など、提携代理店を通して販売していく予定です。実際に就職活動中の応募者へのサービス運用を開始する時期は、2017年新卒就職活動の広報活動が開始される2016年3月からを予定しております。

本サービスに関します企業向けセミナーを12月4日(金)に東京にて開催予定です。詳しくは弊社HPにて掲載致しております。


■サービスの概要■

<ASPサービス内容>
・約50コマのシーン(画像・映像+シナリオ)・設問ページから構成されるWEBサービス
・利用環境:Windows/Mac OS(主要ブラウザ)、タブレット(Win8,iOS)、スマートフォン(android最新版、iOS ※全ての端末での動作を保証するものではありません)
・想定利用時間:約20分
・紹介サイト:http://www.career-simulator.jp/

<価格(税別)>
初期導入費:5万円
年間設定費:20万円(※二年目以降は年間設定費2万円)
視聴・レポート単価:1500円〜300円/件
[画像: http://prtimes.jp/i/16131/1/resize/d16131-1-710694-1.jpg ]
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
検索エンジン登録パック+A
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る