このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

浜辺のIT-EXPO!? 最新ICT技術を駆使した日本初クラウド海の家がオープン!

7月9日(土)に「SkyDream Shonan Beach Lounge」オープン

株式会社セカンドファクトリーは、湘南江ノ島東浜にフルクラウド実装された海の家「SkyDream Shonan Beach Lounge」をオープンします。話題の企業が多数協賛し最新のITソリューションのショールームとしてもご利用いただけます。




[画像: http://prtimes.jp/i/20191/1/resize/d20191-1-197043-1.jpg ]



株式会社セカンドファクトリー(本社:東京都府中市、代表取締役社長:大関興治(以下、セカンドファクトリー))は、「クラウド海の家:SkyDream Shonan Beach Lounge 2016」をオープンすることを発表します。
この海の家は、飲食店・小売店向けのオーダーエントリー・POSレジシステム「QOOpa(クーパ)」をはじめ様々なクラウドサービスを駆使し業務システムの全てをクラウドで実装・IT化し運営される日本初の海の家です。

今年の営業は、7月9日から8月31日までの約2か月間、場所は、神奈川県藤沢市片瀬海岸江ノ島東浜になります。

■店舗としてもこだわりの取り組み:
「家族連れや女性に優しい海の家」をコンセプトに、産直食材と快適空間にこだわったカジュアルラグジャリーな海の家です。セカンドファクトリーのグループ会社で運営する飲食店「東京からあげ 極鶏.bar」のノウハウと食材仕入れのルートを生かし、海の家では無謀ともいわれた「ゼロ・レトルト」を実現しています。極鶏.barの人気メニューである唐揚を海の家でも提供し東浜food売上No.1を記録しました。
また、徳島県の生産者とのコラボレーションを実現し幻の豚とも言われている「阿波金時豚」をふんだんに使ったメニューを提供しています。中でも特性吊るし釜で焼き上げる吊るし焼豚は、海の家で焼き上げる実演スタイルを採用しています。
これらの取り組みは、海の家をご利用いただくお客様の満足度を追究する取り組みだけではなく、セカンドファクトリーが提供するQOOpaのユーザー店舗様と地方の生産者様を結びつけるための実証実験店舗としての狙いを持っております。

■なぜIT企業が海の家を運営するのか?
セカンドファクトリーのシステム開発への取り組みは、UXデザインによる価値創造プロセス(ユーザー体験をより良いものにするための超上流工程およびシステム構築)を採用しています。お客様のシステムを開発するプログラマーやSEが現場で働く方々やそのシステムやサービスを利用するコンシューマーなどの体験を自らが体感し課題意識を持つために当初は、ひと夏の社員研修的に始めた試みでした。しかし、昨年からは、パートナー企業を巻き込みクラウドサービスを活用することで今までITの恩恵を受け辛かった中小企業や小さな店舗チェーンなどにIT活用提案をするために自らがクラウドを活用した共創環境を提供しています。
例えば、営業期間中の売上や様々なデータを収集・分析・公開し新たな価値を感じていただけることを目的に運営しています。
実際にすべてのアプリケーションがパートナー企業のクラウドサービスで構成されるため、企業の成長や業務に合わせ必要なサービスや機能をレゴブロックのように組合せて使っていただけます。そして、システム利用料は、各々月額単位で課金されるため中小企業や2か月間限定の海の家のような店舗でも大きな初期投資無しにIT化を実現できる可能性が拡がります。
また、都心開催ではなく浜辺で2ヶ月限定開催されるIT展示会「IT-Expo」として気軽に遊びついでに実際に動いているシステムをデモンストレーションとしてご覧いただけることも狙いの一つです。昨今話題の新しい働き方の提言としてテレワーク環境をご用意しております。

■注文からはじまるデータ管理
お客様の注文は、店舗のQOOpa(クーパ)で受け付けますが、お客様自身がお持ちのスマートフォンやタブレットをアプリのインストール無しにお客様自身のオーダー端末として注文することも可能となります。
注文データは、クラウドにあるデータベースで一括管理され、店内の人気メニューランキングや売上分析のBIシステム、更には会社の基幹システムなどとリアルタイムに連動します。
また、昨今注目されている機械学習システム(マシンラーニング)に過去の売上や天候、曜日、今年の天気予報などのデータを投入・解析することで未来の売上予測を立てることが可能となります。このデータ分析や予測結果の可視化により今まで実行が難しかった「スタッフ自らが考えてアクションする」ということがとりやすくなりました。
例えば、店舗スタッフが仕入量を再検討しコストコントロールをしたり、キャンペーンなどを企画しFacebookやTwitterなどのSNSで告知しスマートフォン向けの店舗アプリと連動しクーポンを発行するなど来店促進をするというアクションにつなげています。

■活用しているサービス
・株式会社セカンドファクトリー:QOOpa,QOOpaTTO,QOOpaレジ,SkyConnect
・日本マイクロソフト株式会社:Azure SQL DATABASE,Azure Machine Learning,PowerBI
・ワンビ株式会社:TRUSTDELETE,OneBe UNO
・ウイングアーク1st株式会社:MotionBoard Cloud
・株式会社ミックスネットワーク:SITE PUBLIS
・GMO TECH株式会社:GMO集客アップカプセル
・日本デジタルオフィス株式会社:do!bookII
・インフラジスティックス・ジャパン株式会社:ReportPlus
・株式会社コラボスタイル:コラボフロー

■その他協賛いただいているICTテクノロジー
・株式会社インターネットイニシアティブ:ネットワークインフラ
・株式会社ソラコム:SORACOM Air
・日本マイクロソフト株式会社:Surface Pro 4
・パナソニック株式会社:TOUGHPAD
・株式会社日本HP:Elite x2/x3/ElitePad
・エプソン販売株式会社:TM-T88V-I,TM-m30,CD-A3336
・株式会社Secual:Secual
・シチズンホールディングス株式会社:CT-S801
・エレコム株式会社:PCサプライ
※2016年7月6日時点

■ SkyDream Shonan Beach Loungeへの交通アクセス
神奈川県藤沢市片瀬海岸1丁目地内(片瀬海岸東浜)
・小田急線片瀬江ノ島駅より徒歩3分
・湘南モノレール湘南江の島駅より徒歩7分
・江ノ電江の島駅より徒歩5分

■株式会社セカンドファクトリーについて
本社:〒183-0055 東京都府中市府中町1-14-1 朝日生命府中ビル12F
設立:1998年 1月
代表者:大関興治(代表取締役CEO)
資本金:62,500,000円
事業内容:UI/UXコンサルティング・システム開発、SkyDream・SkyConnect・QOOpaなどのクラウドサービスの企画・開発および販売
URL:http://www.2ndfactory.com/

■参考URL
▼ SkyDream Shonan Beach Lounge Facebookページ
https://www.facebook.com/Skydreamenoshima/
▼ SkyDream Shonan Beach Lounge 公式サイト
http://beachlounge.cloudapp.net
▼Power BIで海の家の売上を分析してみよう
https://enterprisezine.jp/dbonline/detail/7101
▼セカンドファクトリー 今年も江の島で海の家をオープン 自社ソリューションで最適な“夏”を模索
http://biz.bcnranking.jp/article/news/1505/150528_139465.html
▼クラウドを活用した飲食店や海の家を自ら展開、IT企業の枠を超えたセカンドファクトリーのビジネスと、それを支えるビジョン
https://blogs.technet.microsoft.com/mpn_japan/2015/12/08/partner-showcase-2ndfactory/
▼真夏の湘南でハッカソン! とある海の家の異色のストーリー
http://ascii.jp/elem/000/001/043/1043427/

以上
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る