このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

フリーランスのギルド型チームのStart-Xが、新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、中堅・中小企業向け無料相談サービスを開始。

専門家が揃ったフリーランス人材によって形成されたギルドチームによる無料相談サービス 〜新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、事業転換を考えている企業・経営者を1年間に渡り長期支援〜

地方・中堅中小企業の未来を「ビジネスをデザイン/アート」することで創っていくギルド型チームを運営するStart-X合同会社(東京都渋谷区、代表社員:山口偉大、以下Start-X)は、新型コロナウイルス感染症【COVID-19】(以下コロナウイルス)の影響を受け、事業転換を考えている中堅・中小企業に向けた「ギルドチームによる無料相談サービス」を提供することを決定しました。

事業転換やポートフォリオの見直しや財務戦略、テレワーク/DX推進など30名以上で構成される専門分野のプロ集団にオンライン上で相談ができ、経営者の意思決定のサポートに活用頂ける無料相談サービスを2020年4月1日〜2021年3月31日までの1年間無償提供します。





[画像: https://prtimes.jp/i/52988/1/resize/d52988-1-527472-2.png ]


【実施概要】

「事業戦略(事業ポートフォリオ見直し)」「財務戦略(資金繰り対策)」「リモートワーク移行(テレワーク)」「デジタル推進(DX)」の4つを経営テーマとして、オンラインでプロのアドバイスを最短翌日から対応することができる相談サービスを無償提供します。月に1回最大2時間の相談が可能です。

※打ち合わせの時間外でもチャットにて随時相談を承ります。

??対象:

下記のテーマでお悩みの中堅・中小、ベンチャー企業の経営者層の方

1.「事業戦略(事業ポートフォリオ見直し)」
2.「財務戦略(資金繰り対策)」
3.「リモートワーク移行(テレワーク)」
4.「デジタル推進(DX)」

??無償提供期間:

2020年4月1日(水)〜 2021年3月31日(水)の1年間
※コロナウイルスの影響を鑑みて、短縮・延長も検討しております。
※アウトプットが必要な相談は、別途個別のサービスをご提供可能です。

■フリーランス人材の活用メリット

1)必要な技術、ノウハウや人材の獲得
直近では有効求人倍率が下がりつつあるものの、圧倒的な労働人材不足(売り手市場)の中、高い専門性やスキルを持つ人材を探すのは非常に困難となっています。加えて、年収も高騰しており社員を抱える企業にとっては大きな負担となっています。Start-Xのような普段リモートワークで働くフリーランスチームを活用したプロジェクト推進であれば、首都圏を含む広範な成長企業で活躍する優秀な人材の力をシェアできます。

2)柔軟な人材活用
フリーランスの語源は「中世のイタリアやフランスの傭兵部隊」です。フリーランスの活用は、必要な時に必要な分だけ、スキルや専門性を活かし即戦力として活躍する働き手を確保することが可能です。人件費が変動費のような扱いとなり、激しい経済・市場環境変化に柔軟対応です。

3)社員の業務量・負担の軽減
「働き方改革」で、過重労働是正が叫ばれています。外部人材の力やアイディアを取り入れることで社員の負荷を軽減し、より高付加価値業務に集中してもらうことが可能です。

4)オープンイノベーション
これまで社内には存在しなかった異質でユニークな人材。新たな視点やネットワークをもたらしてくれる人材。そんな人材とチームで協創するところから、革新的なイノベーションは生まれます。

5)事業承継のお試し期間
採用には、期待にそぐわなかったり相性が合わなかったりした時のリスクが付き物です。事業承継のお試し期間としてのプロジェクトを通じ、お互いに相性や環境を見極めた上で長期的な関係に移行することも可能です。

※フリーランスの人材の活用につきましては、弊社が運営するnoteのマガジンでも取り上げております。合わせてご確認いただけますと幸いです。

https://note.com/start_x

【実施背景】

コロナウイルス感染拡大に伴い、イベント開催や外出の自粛要請や、インバウンド観光客の減少により、数多くの企業が経営に大きな影響を受けています。

この状況に対し、Start-Xは日々経営者の悩みに寄り添い経営課題解決を支援するチームとして、この危機を乗り越え、収束後の未来を見据えようとしている企業のためにできることがないかと考え、今回の「ギルドチームによる無料相談サービス」の開始を決定しました。

現在最も重要とみられる、コスト削減を含めた事業ポートフォリオ見直しなどの「事業戦略」、資金繰り対策をテーマにした「財務戦略」、社員のテレワーク推進やDXを加速させるための「IT戦略」をテーマなどを重点提供テーマに設定し、専門分野のプロチームによる解決を目指します。

【お申込み方法】

お申し込みページから企業名・相談したい経営テーマ・お聞きになりたい具体的な質問等をご記入の上、申し込みください。担当者よりご連絡させて頂きます。

(お申し込みページ)

https://forms.gle/q6CMBDQnkdc8ZqKJA

【Start-X合同会社 CEO 山口偉大コメント】

きっかけは祖父の会社のその後を聞いたことでした。祖父の会社は親族内承継を行った後、承継した親族が亡くなってしまったことにより廃業した過去があります。そこから、「事業承継」の問題を解決したい、またチームによる支援や「人」を最重要視してその支援にあたりたいと思いStart-Xという会社は立ち上がっています。

直近のコロナウイルス感染拡大による経済への影響が日に日に大きくなっていくのを間近に見ているなかで、私たちにできることはやはりフリーランス人材が集まるギルドチームで地方の中堅・中小企業の皆様を支えることだと考えました。

この局面に立ち向かい、終息後の未来を見据えて行動を起こそうとされている皆さまに、このサービスを活用頂くことで、少しでもお力になることができればという気持ちでおります。

最後に、コロナウイルスに罹患され、お亡くなりになられた方々、またご遺族の皆様に謹んで哀悼の意を表します。

また、現在、療養中の皆様の快復を心よりお祈りいたします。

いち早い鎮圧に尽力頂いている方々に感謝を申し上げ、感染拡大の一日も早い終息を願いながら、私たちにできる最大限の取り組みを行なってまいります。


【Start-X 合同会社 会社概要】

会社名 :Start-X 合同会社(Start-X,LLC)
住所  :東京都渋谷区渋谷2-2-17 トランスワークス青山3階
設立  :2019 年12 月 25 日
代表者 :山口偉大

事業内容:
1.Guild Team Studio(Start-X)
・地方/中堅・中小企業向けチームサポート
・フリーランスのコミュニティ形成

2.Beauty Studio(Style-X)
・美容室/ネイル/エステ等のビューティー系店舗のマーケティング支援
・プロフェッショナルによるハンズオンの業績向上支援

URL  :https://start-x.work/

【お問い合わせ先】
Start-X 合同会社 サポート担当
(Email: support@start-x.work)
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る