このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

ボルヴィック14日間チャレンジ体験者へのアンケート調査レポート

ボルヴィック14日間チャレンジ体験者へのアンケート調査レポート
『ミネラルウォーター飲用の習慣化が、ストレスや疲労、体のだるさに影響』
現代社会とオフィスに欠かせない「ミネラルウォーター」の存在が明らかに



 仏ナチュラルミネラルウォーター「ボルヴィック」では、体に必要な水分を適量摂取して健康的な毎日を送ることを目的に、1日1.5Lのミネラルウォーター「ボルヴィック」を14日間継続して飲み続け、1日に必要な水分量を補給する習慣を身に付けることを推奨する「ボルヴィック14日間チャレンジキャンペーン」を実施中です。(URL : http://www.volvic.co.jp
 このキャンペーンに先駆け、ミネラルウォーターの継続飲用によりどんな変化があるかを調査するため、全国の18〜59歳の男女を対象に、1日1.5Lの「ボルヴィック」を14日間飲用してもらい、飲用前後に実感したことをアンケート調査しましたので、ご報告させていただきます。

=====================================================================
【調査結果ダイジェスト】
1.ミネラルウォーター飲用の習慣化が、ストレスや疲労、体のだるさに影響!
2.約80%のユーザーが飲用後「気持ちがリフレッシュした」と回答!
3.約70%のユーザーが飲用後、リラックスした気分に!
※ボルヴィック14日間チャレンジを実施した方の回答
=====================================================================


【調査結果1.】
■ミネラルウォーター飲用の習慣化が、ストレスや疲労、体のだるさに影響!
ミネラルウォーターの継続飲用がストレスや疲労、体のだるさに影響。

飲用前調査で、「体がだるい」と回答していた94人のうち
69%が(14日間)飲用後には「体がだるい」と回答しませんでした。

また、下記の項目に対し、「非常にそう思う」「ややそう思う」と答えた人の割合が大幅に減少しました。

・疲れている  飲用前56%→(14日間)飲用後16%
・ストレスを感じる 飲用前52%→(14日間)飲用後16%
・体がだるい 飲用前45%→(14日間)飲用後6%

「疲れ」や「ストレス」の原因は様々ですが、今回の調査では、ミネラルウォーターの飲用を習慣化したことが健康的な生活を送るきっかけになり、その結果、ストレスや疲労、体のだるさを感じることが少なくなった、と感じる人もいると考えられます。
血液は、水分に赤血球や血小板などの血液成分が溶け込んだ状態です。体のすみずみに栄養や酸素を運んでいますが、水分が不足すると、血液の濃度が濃い状態になって流れが悪くなり、新陳代謝が滞ります。これらが原因で、疲労、体のだるさなど体の不調があらわれる場合もあるのです。


【調査結果2.】
■約80%のユーザーが、(14日間)飲用後、気持ちがリフレッシュしたと回答!
適度な水分補給で仕事のパフォーマンスアップ!?

「リフレッシュした気がする」という(14日間)飲用後の調査項目に対し、
「非常にそう思う」「ややそう思う」と答えた人の割合は、76%と高い割合でした。

 水分補給とパフォーマンスの間には深い関係があることがわかっています。人間の体は、体重の2%の水分を失うと身体的作業能力を低下させるといわれています*。
*出典: Caldwell et al., 1984 ; Armstrong et al., 1985; Pichan et al. 1988 ; Craig & Cummings, 1966, Walsh et al. 1994. Fallowfield et al, 1996.


【調査結果3.】
■約70%のユーザーが飲用後、リラックスした気分に!
継続的水分補給が心身の健康の第一歩!?

下記の項目に対し、「非常にそう思う」「ややそう思う」と答えた人の割合が大幅にアップしました。

・リラックスした気分である  飲用前36%→(14日間)飲用後74%

■飲用後、心も身体も潤い、継続飲用に満足している人の割合が70%以上

下記の項目に対し、「非常にそう思う」「ややそう思う」と答えた人の割合が90%以上に達した項目もありました。
※(14日間)飲用後のみ質問した項目
・心も身体も潤った気がする  70%
・健康のためにいいことをした気がする  90%
・自分のためにいいことをした気がする  86%

 水分補給を習慣化することでリラックス感を感じたり、自分のため、健康のためにいいことをした気がする、心も身体も潤った気がするなど、ゆったりとしたポジティブな気持ちになる傾向があることがわかりました。


【調査まとめ】
 今回の調査で、継続的な水分補給の習慣化が、健康的な生活を送るきっかけとなり、その結果、日常的な疲れやストレスを和らげること、また、気分がリフレッシュして集中力が増し、仕事や勉強のパフォーマンスにポジティブに影響する可能性があることがわかりました。
 現代社会とオフィスに欠かせない「ミネラルウォーター」。まずは試してみてください。ボルヴィック14日間チャレンジ!


【おいしい軟水。だから毎日飲み続けられる】
 14日間毎日飲み続けられた理由を聞いたところ、「ボルヴィックが常温でも美味しいから」と答えた人が79%という非常に高い割合でした。更に、「14日間チャレンジを続けたことに満足している」と答えた人は、なんと全体の95%に達しました。
 「ボルヴィック」は、フランス・オーヴェルニュ地方の緑豊かな大自然の6つの火山層でろ過された美味しい軟水で、まろやかですっきりとした口あたりが特徴です。「ボルヴィック」は常温でもおいしいので毎日飲み続けるのにぴったりなミネラルウォーターです。


【ボルヴィック フルーツキス レモン 新ラベルで新登場!】
 7月20日(火)より、すっきりとした味わいとレモンフレーバーの楽しい味わいが特長のフレーバーウォーター「ボルヴィック フルーツキス レモン」が新ラベルで新登場しました。今回の調査によると、「ボルヴィック フルーツキス レモン」は、14日間のチャレンジ中、「ちょっと味のあるものが飲みたいとき」「気分転換したい時」に最適な飲料であるという評価をいただいています。


【ご参考資料】
 成人の体は1日に約2.5Lの水分を必要としており、そのうち飲用より補給すべき水分量は約1.5L*といわれていますが、日本人の約70%がきちんと摂取できていません**。

*出典:
Shirreffs SM. Markers of hydration status. J Sports Med Phys Fitness. 2000 Mar;40(1):80-4. 、
「五訂増補 日本食品標準成分表及び厚生労働省国民健康・栄養調査報告」に基づき、日本人が平均的に食事から得られる水分を算出。

**出典:
ダノンウォーターズオブジャパン調べ 
2009年MWに関する日記調査
東京圏、近畿圏 男女18〜59歳 n=1,142

 水分が不足した状態が続くと、運動のパフォーマンスや、仕事・勉強の集中力が落ちるなど、生活の様々な場面で悪影響を及ぼすことが分かっています。健康的な毎日を送るためにも、十分な水分補給はとても重要です。

 運動時には体温が上昇して心拍数が増えますが、汗の気化熱で体を冷やして体温を下げています。体内の水分が不足すると、汗をかきにくくなるため体温が下がらず、心拍数も上昇し運動能力が低下してしまいます。そのため、運動時には通常よりも多く水分を補給する必要があります。


【調査概要】
18〜59歳の男女の男女を対象に、毎日1.5Lのボルヴィックを2週間飲用してもらい、飲用前後の実感についてアンケートを実施。(ダノンウォーターズオブジャパン調べ)

18〜59歳の男女
調査地域/全国7大都市
アプローチ/Web調査
サンプル数/211人(1日1.5L/2週間完了者)
実査期間(飲用前+14日間飲用後)/2009年10月19日〜11月16日

下記1.〜8.項目について

1.疲れている
2.ストレスを感じる
3.体がだるい
4.リフレッシュした気がする
5.リラックスした気分である
6.心も身体も潤った気がする(飲用後のみ質問した項目)
7.健康のためにいいことをした気がする(飲用後のみ質問した項目)
8.自分のためにいいことをした気がする(飲用後のみ質問した項目)

1.-10.の実感を下記で評価

5.非常にそう思う
4.ややそう思う
3.どちらともいえない
2.あまりそう思わない
1.全くそう思わない
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
サイト買取
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る