<一方的に「見せる」動画広告から「見るだけで遊べる」動画広告コンテンツへ> YouTubeの動画広告枠を使った業界初の新しい試み
[15/02/02]
提供元:PRTIMES
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動画広告コンテンツ「見るだけゲーム in YouTube」本日より公開! プロジェクトにはサントリー、JAL、ロッテの3社が参加 http://www.mirudakegame.com
サントリー「デカビタC」、JAL「沖縄キャンペーン」、ロッテ「ガーナ・手づくりバレンタイン」の
3社3ブランドは、本日、2015年2月2日(月)よりYouTubeの動画広告枠を使った新しい試み「見るだけゲーム in YouTube」を開始しました。「見るだけゲーム in YouTube」は、研究者/映像作家の菅俊一氏が“新しいYouTubeの使い方を考えよう”と呼びかけたプロジェクトの中で開発された新しいWEB動画広告。従来型の一方的に「見せる」動画広告ではなく、「見るだけで遊べる」動画広告コンテンツとなっております。
当プロジェクトでは、通常のYouTube動画広告と「見るだけゲーム in YouTube」の比較を行い、新しい動画広告の在り方について検証していく予定です。
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■動画広告枠を使った業界初の新しい試み!
[画像1: http://prtimes.jp/i/11720/2/resize/d11720-2-247557-0.jpg ]
「見るだけゲーム in YouTube」は、YouTube上で展開される「動画広告枠(動画視聴前に自動的に表示される動画広告)」において、大人だけではなく小さい子供まで見るだけで遊んで楽しめるゲームコンテンツとなっており、今までの「見せる」動画広告から誰もが「見るだけで遊べる」動画広告コンテンツを目指す、業界としても全く新しい試みとなっております。
■大手3社3ブランドが参加。全て同一フレームにて誰もが遊べるゲームコンテンツ
[画像2: http://prtimes.jp/i/11720/2/resize/d11720-2-867776-1.jpg ]
当プロジェクトには、サントリー「デカビタC」、JAL「沖縄キャンペーン」、ロッテ「ガーナ・手づくりバレンタイン」が賛同し、それぞれ誰もが楽しめるゲームコンテンツを全て同一のフレーム(尺・冒頭のカット・企業ロゴの入れ方など)内で各2作品ずつ制作(2作品×3社で計6本)し、本日からYouTubeの動画広告枠にて展開を開始しております。
■ゲームコンテンツの制作は「Eテレ『2355』『0655』」などの制作に関わった研究者/映像作家菅俊一氏が担当
ゲームの制作には「Eテレ『2355』『0655』」などの番組に関りながら、人間の思考や表現方法について研究を続け、幅広い分野で活躍する研究者/映像作家菅俊一氏が制作。これまでの動画広告にはないクリエイティブとなっております。
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「見るだけゲーム in YouTube」は本日公開された特設サイト(http://www.mirudakegame.com)にてもご覧いただけます。
同時に、計6本の見るだけゲームを1本にまとめたスペシャル動画(https://www.youtube.com/watch?v=PXQzcxcvark)も公開しております。
[動画: http://www.youtube.com/watch?v=PXQzcxcvark ]
「見るだけゲーム in YouTube」とは
「見せる」動画広告から、「見るだけで遊べる」動画コンテンツへ。
「見るだけゲーム in YouTube」はYouTubeの「動画広告枠(動画視聴前に自動的に表示される動画広告)」において、大人から子供まで“見るだけで遊んで楽しめる”コンテンツです。
従来型の「見せる」動画広告から「見るだけで遊べる」動画広告コンテンツを目指した、動画広告の新しい在り方を考える試みです。
■プロジェクト期間:2015年2月2日(月)〜2月28日(土) ※延長の可能性あり
■参加企業 :・サントリー食品インターナショナル株式会社
・日本航空株式会社
・株式会社ロッテ
■特設サイト:www.mirudakegame.com
■見るだけゲームまとめ動画:https://www.youtube.com/watch?v=PXQzcxcvark
★「見るだけゲーム in YouTube」コンテンツの特徴
ゲームコンテンツは以下の条件の元、制作されております。
1.各社の商品やサービスをゲームコンテンツ化
2.各社が全て同一のフレーム上(尺・冒頭のカット・企業ロゴ、コピーの入れ方など)で制作
3.YouTubeを見ている全ての人が楽しめ、何度でもやりたくなる、リズムと手触りを持つコンテンツ
[画像3: http://prtimes.jp/i/11720/2/resize/d11720-2-626449-11.jpg ]
研究者/映像作家 菅俊一
菅 俊一
[画像4: http://prtimes.jp/i/11720/2/resize/d11720-2-583463-3.jpg ]
1980年、東京都生まれ。人間の知覚能力に基づく新しい表現のあり方を研究し、映像や展示、文章などを発表している。
主な仕事に、 NHK Eテレ『2355/ 0655』 ID映像、21_21 DESIGN SIGHT「単位展」企画、著書に「差分」(共著・美術出版社)、「まなざし」(ボイジャー)。主な受賞にD&AD Yellow Pencilなど。
■作品
NHK Eテレ「2355id」「0655id」「差分」(佐藤雅彦・石川将也と共著) 「まなざし」
[画像5: http://prtimes.jp/i/11720/2/resize/d11720-2-769040-4.jpg ]
各社ゲームコンテンツ紹介
■会社名:サントリー食品インターナショナル株式会社
■ブランド名:デカビタC
【見るだけゲーム1.】「絶対正解試験」https://www.youtube.com/watch?v=W-DEGJr2wb0
指示された場所を見るだけで、正解してしまう試験。
見ているだけで勝手にドンドン正解をもらえる気持ちよさが味わえるゲームです。
[画像6: http://prtimes.jp/i/11720/2/resize/d11720-2-899130-5.jpg ]
【見るだけゲーム2.】「合格発表」https://www.youtube.com/watch?v=w1dtAWLGHNA
合格者の名前がならんだボードの中から「デカビタ」を探してみてください。
名前を探し当てた嬉しさに加えて、合格した嬉しさも味わえるゲームです。
[画像7: http://prtimes.jp/i/11720/2/resize/d11720-2-222307-6.jpg ]
■会社名:日本航空株式会社
■ブランド名:沖縄キャンペーン
【見るだけゲーム3.】「沖縄はどっち」https://www.youtube.com/watch?v=gDyQEan5bUo
2つの選択肢から沖縄にまつわるものを目で選んでください。
見ているだけで正解をもらえる気持ちよさが味わえるゲームです。
[画像8: http://prtimes.jp/i/11720/2/resize/d11720-2-872965-7.jpg ]
【見るだけゲーム4.】「窓の外を飛ぶ文字を読め」https://www.youtube.com/watch?v=PvMCiDWSfyc
飛行機の機内から窓の外に目をやると、青空の中に文字が飛んできます。
流れてくる文字を見ているだけで正解をもらえる気持ちよさが味わえるゲームです。
[画像9: http://prtimes.jp/i/11720/2/resize/d11720-2-837337-8.jpg ]
■会社名:株式会社ロッテ
■ブランド名:ガーナ・手づくりバレンタインキャンペーン
【見るだけゲーム5.】「手づくりチョコろうと」https://www.youtube.com/watch?v=JWMRo8dChno
ガーナをろうとの中に入れると、溶けたチョコレートが流れてきます。
流れるチョコレートを目で追いながら、できあがるチョコの形を当てるゲームです。
[画像10: http://prtimes.jp/i/11720/2/resize/d11720-2-672445-9.jpg ]
【見るだけゲーム6.】「手づくりチョコブラックボックス」https://www.youtube.com/watch?v=xQZ8URYZ-bk
ヒントを手がかりに、できあがる手づくりチョコを当てるゲームです。
材料やブラックボックスの中から聞こえる音をたよりに想像してみてください。
[画像11: http://prtimes.jp/i/11720/2/resize/d11720-2-540899-10.jpg ]
サントリー「デカビタC」、JAL「沖縄キャンペーン」、ロッテ「ガーナ・手づくりバレンタイン」の
3社3ブランドは、本日、2015年2月2日(月)よりYouTubeの動画広告枠を使った新しい試み「見るだけゲーム in YouTube」を開始しました。「見るだけゲーム in YouTube」は、研究者/映像作家の菅俊一氏が“新しいYouTubeの使い方を考えよう”と呼びかけたプロジェクトの中で開発された新しいWEB動画広告。従来型の一方的に「見せる」動画広告ではなく、「見るだけで遊べる」動画広告コンテンツとなっております。
当プロジェクトでは、通常のYouTube動画広告と「見るだけゲーム in YouTube」の比較を行い、新しい動画広告の在り方について検証していく予定です。
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■動画広告枠を使った業界初の新しい試み!
[画像1: http://prtimes.jp/i/11720/2/resize/d11720-2-247557-0.jpg ]
「見るだけゲーム in YouTube」は、YouTube上で展開される「動画広告枠(動画視聴前に自動的に表示される動画広告)」において、大人だけではなく小さい子供まで見るだけで遊んで楽しめるゲームコンテンツとなっており、今までの「見せる」動画広告から誰もが「見るだけで遊べる」動画広告コンテンツを目指す、業界としても全く新しい試みとなっております。
■大手3社3ブランドが参加。全て同一フレームにて誰もが遊べるゲームコンテンツ
[画像2: http://prtimes.jp/i/11720/2/resize/d11720-2-867776-1.jpg ]
当プロジェクトには、サントリー「デカビタC」、JAL「沖縄キャンペーン」、ロッテ「ガーナ・手づくりバレンタイン」が賛同し、それぞれ誰もが楽しめるゲームコンテンツを全て同一のフレーム(尺・冒頭のカット・企業ロゴの入れ方など)内で各2作品ずつ制作(2作品×3社で計6本)し、本日からYouTubeの動画広告枠にて展開を開始しております。
■ゲームコンテンツの制作は「Eテレ『2355』『0655』」などの制作に関わった研究者/映像作家菅俊一氏が担当
ゲームの制作には「Eテレ『2355』『0655』」などの番組に関りながら、人間の思考や表現方法について研究を続け、幅広い分野で活躍する研究者/映像作家菅俊一氏が制作。これまでの動画広告にはないクリエイティブとなっております。
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「見るだけゲーム in YouTube」は本日公開された特設サイト(http://www.mirudakegame.com)にてもご覧いただけます。
同時に、計6本の見るだけゲームを1本にまとめたスペシャル動画(https://www.youtube.com/watch?v=PXQzcxcvark)も公開しております。
[動画: http://www.youtube.com/watch?v=PXQzcxcvark ]
「見るだけゲーム in YouTube」とは
「見せる」動画広告から、「見るだけで遊べる」動画コンテンツへ。
「見るだけゲーム in YouTube」はYouTubeの「動画広告枠(動画視聴前に自動的に表示される動画広告)」において、大人から子供まで“見るだけで遊んで楽しめる”コンテンツです。
従来型の「見せる」動画広告から「見るだけで遊べる」動画広告コンテンツを目指した、動画広告の新しい在り方を考える試みです。
■プロジェクト期間:2015年2月2日(月)〜2月28日(土) ※延長の可能性あり
■参加企業 :・サントリー食品インターナショナル株式会社
・日本航空株式会社
・株式会社ロッテ
■特設サイト:www.mirudakegame.com
■見るだけゲームまとめ動画:https://www.youtube.com/watch?v=PXQzcxcvark
★「見るだけゲーム in YouTube」コンテンツの特徴
ゲームコンテンツは以下の条件の元、制作されております。
1.各社の商品やサービスをゲームコンテンツ化
2.各社が全て同一のフレーム上(尺・冒頭のカット・企業ロゴ、コピーの入れ方など)で制作
3.YouTubeを見ている全ての人が楽しめ、何度でもやりたくなる、リズムと手触りを持つコンテンツ
[画像3: http://prtimes.jp/i/11720/2/resize/d11720-2-626449-11.jpg ]
研究者/映像作家 菅俊一
菅 俊一
[画像4: http://prtimes.jp/i/11720/2/resize/d11720-2-583463-3.jpg ]
1980年、東京都生まれ。人間の知覚能力に基づく新しい表現のあり方を研究し、映像や展示、文章などを発表している。
主な仕事に、 NHK Eテレ『2355/ 0655』 ID映像、21_21 DESIGN SIGHT「単位展」企画、著書に「差分」(共著・美術出版社)、「まなざし」(ボイジャー)。主な受賞にD&AD Yellow Pencilなど。
■作品
NHK Eテレ「2355id」「0655id」「差分」(佐藤雅彦・石川将也と共著) 「まなざし」
[画像5: http://prtimes.jp/i/11720/2/resize/d11720-2-769040-4.jpg ]
各社ゲームコンテンツ紹介
■会社名:サントリー食品インターナショナル株式会社
■ブランド名:デカビタC
【見るだけゲーム1.】「絶対正解試験」https://www.youtube.com/watch?v=W-DEGJr2wb0
指示された場所を見るだけで、正解してしまう試験。
見ているだけで勝手にドンドン正解をもらえる気持ちよさが味わえるゲームです。
[画像6: http://prtimes.jp/i/11720/2/resize/d11720-2-899130-5.jpg ]
【見るだけゲーム2.】「合格発表」https://www.youtube.com/watch?v=w1dtAWLGHNA
合格者の名前がならんだボードの中から「デカビタ」を探してみてください。
名前を探し当てた嬉しさに加えて、合格した嬉しさも味わえるゲームです。
[画像7: http://prtimes.jp/i/11720/2/resize/d11720-2-222307-6.jpg ]
■会社名:日本航空株式会社
■ブランド名:沖縄キャンペーン
【見るだけゲーム3.】「沖縄はどっち」https://www.youtube.com/watch?v=gDyQEan5bUo
2つの選択肢から沖縄にまつわるものを目で選んでください。
見ているだけで正解をもらえる気持ちよさが味わえるゲームです。
[画像8: http://prtimes.jp/i/11720/2/resize/d11720-2-872965-7.jpg ]
【見るだけゲーム4.】「窓の外を飛ぶ文字を読め」https://www.youtube.com/watch?v=PvMCiDWSfyc
飛行機の機内から窓の外に目をやると、青空の中に文字が飛んできます。
流れてくる文字を見ているだけで正解をもらえる気持ちよさが味わえるゲームです。
[画像9: http://prtimes.jp/i/11720/2/resize/d11720-2-837337-8.jpg ]
■会社名:株式会社ロッテ
■ブランド名:ガーナ・手づくりバレンタインキャンペーン
【見るだけゲーム5.】「手づくりチョコろうと」https://www.youtube.com/watch?v=JWMRo8dChno
ガーナをろうとの中に入れると、溶けたチョコレートが流れてきます。
流れるチョコレートを目で追いながら、できあがるチョコの形を当てるゲームです。
[画像10: http://prtimes.jp/i/11720/2/resize/d11720-2-672445-9.jpg ]
【見るだけゲーム6.】「手づくりチョコブラックボックス」https://www.youtube.com/watch?v=xQZ8URYZ-bk
ヒントを手がかりに、できあがる手づくりチョコを当てるゲームです。
材料やブラックボックスの中から聞こえる音をたよりに想像してみてください。
[画像11: http://prtimes.jp/i/11720/2/resize/d11720-2-540899-10.jpg ]










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