このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

今スメハラがあぶない!やっぱり指摘できない?働く男女600人に聞いた「におい」のホンネ!『身近なパートナーの「におい」に関する意識調査』の結果を発表

「におい」にまつわる男女のリアルな本音が垣間見えるドキュメンタリー映像も公開

イギリスに本社を置く多国籍たばこ会社の日本法人、インペリアル・タバコ・ジャパン株式会社(本社:東京都港区/代表:パスクッチ・ピエパウロ/以下インペリアル・タバコ・ジャパン)は、「香りを味わう」ことをコンセプトにしたVAPE(ベイプ)製品「myblu(マイブルー)」を展開しています。
同製品は、ニコチンとタールを含まず、液体を電気熱で気化させて蒸気を楽しむので、身体や服に「におい」がつきにくいことが特徴です。
インペリアル・タバコ・ジャパンではこの度、「第一印象は、香りで変わる。」という「myblu」のブランドメッセージに因み、「香り」を身近な事柄として感じていただくため、20代〜40代の働く男女を対象とした、『身近なパートナーの「におい」に関する意識調査』を実施しました。
調査では、「恋人同士」や「職場」での、気になるけど言えない「におい」に関するアンケートを実施。
「第一印象は、香りで変わる。」を実証する、働く男女の「におい」に対するリアルな本音が浮かび上がりました。




=調査結果のポイント============
<TOPIC 1>
カップルを引き裂く『においストレス』?! 2人に1人は恋人の「におい」を指摘できない・・・。
⇒男女ともに53.7%の人が、恋人の「におい」を不快に感じたとしても指摘することができていませんでした。

<TOPIC 2>
『スメハラ』は身近な社会問題!約9割が不快な「におい」を指摘できず・・・。
⇒女性の84.0%、男性の71.3%が、上司・先輩の「におい」を不快に感じた経験がありました。一方で、女性の95.7%、男性の89.3%が、そのことを指摘や注意はできないと回答しました。

<TOPIC 3>
『三大不快なにおい』は「タバコ」「口臭」「汗」であることが判明!
⇒不快に感じる「におい」では、恋人、上司・先輩、同僚の3つのカテゴリーで「タバコ」「口臭」「汗」が上位を独占。

<TOPIC 4>
「におい」が『悪』とは限らない!「におい」の変化で印象アップ
⇒「におい」への厳しい意見がある一方で、大多数の人が、「におい」が良い形で変化した場合には、印象がよくなると回答しました。

=調査概要============
■調査対象: 20代〜40代の独身の働く男女
■対象者数: 600サンプル(各性年代均等割付)
 20代男性/20代女性/30代男性/30代女性/40代男性/40代女性 各100サンプル
■調査地域: 全国
■調査手法: インターネット調査
■調査期間: 2018年7月27日(金)〜7月31日(火)

=調査詳細============
<TOPIC 1>カップルを引き裂く『においストレス』?! 2人に1人は恋人の「におい」を指摘できない・・・。

Q.恋人の「におい」に対して不快に感じた経験はありますか?
女性の約半数が男性のにおいを不快に感じたことがあるようです。
[画像1: https://prtimes.jp/i/34448/2/resize/d34448-2-906005-0.jpg ]



Q.恋人の「におい」が不快なときに指摘や注意をできますか?
恋人同士でも、男女ともに53.7%の人が、恋人のにおいを不快に感じたとしても、指摘することができないようです。
[画像2: https://prtimes.jp/i/34448/2/resize/d34448-2-609714-1.jpg ]



<TOPIC 2>『スメハラ』は身近な社会問題!約9割が不快な「におい」を指摘できず・・・。

Q.上司・先輩の「におい」に対して不快に感じた経験はありますか?
職場において、男性の71.3%、女性の84.0%が、上司・先輩のにおいを不快に感じた経験がありました。

[画像3: https://prtimes.jp/i/34448/2/resize/d34448-2-343683-2.jpg ]


Q.上司・先輩の「におい」が不快なときに指摘や注意をできますか?
一方で、たとえ「におい」が気になったとしても、そのことを指摘や注意できる人はごくわずかです。男性の89.3%、女性の95.7%が、指摘や注意はできないと回答しました。良好な人間関係を築く上で、上司・先輩側が「におい」に対するセルフケアに取り組む必要もありそうです。
[画像4: https://prtimes.jp/i/34448/2/resize/d34448-2-571328-3.jpg ]


<TOPIC 3>『三大不快なにおい』は「タバコ」「口臭」「汗」であることが判明!

不快に感じる「におい」の種類について聞くと、恋人、上司・先輩、同僚の3つのカテゴリーで「タバコ」「口臭」「汗」が上位を独占しました。先ず真っ先にケアすべきは、この『三大不快なにおい』だと言えます。

Q.恋人/上司・先輩/同僚/部下・後輩の「におい」で不快に感じた経験があるものは何ですか?

[画像5: https://prtimes.jp/i/34448/2/resize/d34448-2-778979-4.jpg ]



<TOPIC 4>「におい」が『悪』とは限らない!「におい」の変化で印象アップ
「におい」への厳しい意見がある一方で、大多数の人が、「におい」が良い形で変化した場合には、印象がよくなると回答しました。全ての「におい」が悪い訳ではなく、「におい」の良い変化については、好意的に受け止められる可能性が高いようです。

Q.恋人/上司・先輩/同僚/部下・後輩の「におい」が良い形で変化したら、相手への印象は変わりますか?

[画像6: https://prtimes.jp/i/34448/2/resize/d34448-2-494362-5.jpg ]


=ドキュメンタリータッチの動画で「におい」にまつわる男女のリアルな本音を公開============
今回行った『身近なパートナーの「におい」に関する意識調査』の結果をモチーフに、恋人同士、職場の先輩・後輩という2組みの男女への取材に基づいたドキュメンタリー映像『blu letter』を制作しました。映像では、普段言葉では伝えづらい身近なパートナーの「におい」について、パートナーに“手紙”という形で伝える姿を通して、男女の「におい」にまつわるリアルな本音を垣間見ることができます。

【blu letter カップル編(1分40秒)】

[画像7: https://prtimes.jp/i/34448/2/resize/d34448-2-535238-6.jpg ]

URL:https://youtu.be/_gPBnVWcpwU


【blu letter 職場の先輩・後輩編(1分40秒)】

[画像8: https://prtimes.jp/i/34448/2/resize/d34448-2-464782-7.jpg ]

URL:https://youtu.be/hkr_754gXBk

【特設ページ】
『blu letter』や調査結果のサマリーは、特設ページでも公開しております。
「myblu」特設ページURL:https://www.myblu.jp/blu-letter/
[画像9: https://prtimes.jp/i/34448/2/resize/d34448-2-877493-8.jpg ]


=【参考1】「myblu」について============
第一印象は香りで変わる――「におい」が身体や衣服に付かないVAPEカテゴリーのトップブランドから新製品が登場
「myblu」は、世界中で注目を集めるVAPEカテゴリーのトップブランド「blu」の新製品として2018年6月4日(月)より日本国内での販売を開始し、発売からわずか2ヶ月で累計20万個(※)を売り上げ、注目を集めている商品となっております。蒸気でフレーバーを楽しむ「VAPE」は、欧米、中国他アジア地域などでは人気が高く、紙巻たばこを吸わない層、若者、健康を意識した層など幅広い層のユーザーから支持を受け、世界のたばこ市場の中でも急成長を遂げているカテゴリーです。昨今、日本でのタバコを取り巻く環境は、副流煙の問題、喫煙場所の制限やタバコの値上げなど、喫煙者にとって厳しいものとなっています。そのような環境下において、従来のたばこを味わう「楽しみ」を引き続き提供させていただくために、新たに「香りを味わう」というVAPE体験を提供する「myblu」。その新たな体験を提供する「myblu」が持つ、社会的な役割は大きいと言えます。
※フレーバーポッドの累計売上個数

【製品概要】
■製品ラインアップ
 スターターキット
 価格:2,500円(税込2,700円)
 ・製品本体1個
 ・メンソールフレーバーポッド1個
 ・USBチャージャー1個
[画像10: https://prtimes.jp/i/34448/2/resize/d34448-2-827803-9.jpg ]


フレーバーポッド
 価格:1,000円(税込1,080円)
 ・フレーバーポッド(1箱2個入り)
 ・多彩な味わいと香りを楽しめる8種類のフレーバー
 メンソール、グリーンアップル、チェリークラッシュ、タバコ味、カフェラテ※、
 アイスミント※、マンゴーアプリコット※、タバコバニラ※
 ※が付いているフレーバーはblu公式オンラインショップ限定販売
[画像11: https://prtimes.jp/i/34448/2/resize/d34448-2-413110-10.jpg ]


■原材料(フレーバーポッド内のリキッド)
プロピレングリコール、植物性グリセリン、香料

■販売場所
1.blu公式オンラインショップ(URL:www.blu.com)
2.福岡県内の一部コンビニエンスストア
3.全国のvape studio店舗(vape studioオンラインショップではお取り扱いがございません)
4.福岡を拠点とするVape Village店舗
5.Amazonや楽天などのECサイト
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS一括見積りサービス
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
サイト買取
SEOTOOLSディレクトリ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る