このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【コスメ好き1000人に聞いた!】気になるクリスマス限定コフレ事情!2018年人気No.1は「JILLSTUART」で決まり!

予想外な結果と各世代の選ぶ基準が丸ハダカに!女子のココロをのぞき見します♪

美容情報を発信するメディア「Becorde」は、10代〜50代以上の女性1,000人を対象に、「クリスマスコフレに関する実態調査」を実施いたしました。事前に編集部が16のコスメブランドを厳選。購入したあるいは購入予定のブランドを選択していただき、そのブランドを選んだ基準、クリスマスコフレにかける費用を回答していただきました。
今回は、その結果をもとに、人気の高いコスメブランドや、世の女性がどういった基準でクリスマスコフレを選んでいるのかなど、女性の「気になる!」を調べてみました!





1. 全世代が支持したのは『JILLSTUART』!


[画像1: https://prtimes.jp/i/39015/2/resize/d39015-2-797696-0.jpg ]


出典:http://www.jillstuart-beauty.com/ja-jp/new-item/2018/1005_holiday_collection/

全世代が支持したコスメブランドは、「可愛い」を叶えてくれるイノセント・セクシーをブランドコンセプトに持つ『JILLSTUART』でした!『JILLSTUART』は若い世代に人気のあるイメージですが、今回の調査では幅広い世代から支持されていることがわかりました。


■全世代の回答結果!

こちらは全世代のクリスマスコフレを購入した、もしくはこれから購入する予定のコスメブランドをグラフ化したものです。最も多かったコスメブランドは全体の18%で『JILLSTUART』。女性はいくつになっても可愛いものが好きなんですね♪

女性らしい可愛いブランドが堂々1位!!


[画像2: https://prtimes.jp/i/39015/2/resize/d39015-2-865937-2.png ]


JILLSTUART(18%)
Dior(13%)
ANNA SUI(10%)
イヴ・サンローラン(9%)
CHANEL(7%)
M・A・C(6%)
RMK(6%)
ランコム(6%)
シュウウエムラ(6%)
THREE(5%)
11位以下(15%)

『JILLSTUART』の次に人気が高いブランドは、若い世代から大人の女性まで幅広く支持されている『Dior』(13%)!!高級路線のブランドですが、クリスマスコフレとなると「ちょっと買ってみようかな♪」と挑戦してみる方が多いのかもしれません。

次いで『ANNA SUI』(10%)『イヴ・サンローラン』(9%)『CHANEL』(7%)という結果になりました。予想では特別感のある『CHANEL』はもう少し上の順位になるかと思っていました!意外にも『MAC』(6%)『RMK』(6%)と変わらない人気なんですね!!

[画像3: https://prtimes.jp/i/39015/2/resize/d39015-2-909212-3.png ]


6,000円〜7,000円(28%)
8,000〜9,999円(27%)
〜5,999円(24%)
10,000円〜(21%)

また、クリスマスコフレにかける予算については、「6,000円〜7,999円」は28%、「8,000円〜9,999円」は27%、「〜5,999円」は24%、「10,000円〜」は21%でした。すべて僅差で回答が分散した結果となりました。予算を決めているというよりは、“欲しいコフレがこの値段だった”というような結果でした。

全世代に人気のあるコスメブランドや、かける予算はわかりましたね。次からは世代別に人気のあるコスメブランドや、それらを選んだ理由をみていきましょう!


■20代は「見た目のかわいさ」で選ぶ!

まずは20代女性から支持を集めたクリスマスコフレからみていきましょう!

[画像4: https://prtimes.jp/i/39015/2/resize/d39015-2-175052-4.png ]


JILLSTUART(18%)
Dior(12%)
イヴ・サンローラン(10%)
その他(9%)
CHANEL(8%)
M・A・C(7%)
ポールアンドジョー(6%)
シュウウエムラ(6%)
RMK(6%)
THREE(5%)
11位以下(14%)

20代の一番人気は全体の18.9%で『JILLSTUART』でした。次いで『Dior』(12%)『イヴ・サンローラン』(10%)『その他』(9%)『CHANEL』(8%)と続いていきます。『JILLSTUART』と同じく「可愛い」イメージのある『ポールアンドジョー』(6%)や、若い層に人気が高そうな『ANNA SUI』(11位以下)が意外にも下位に。その他の中には、『ロクシタン』や『ルナソル』『クラランス』という回答が複数ありました。

20代のクリスマスコフレを選ぶ基準については、「見た目の可愛さ」が38%、「コスメの内容」が33%、「クリスマスコフレならではのお得感」が20%、「お気に入りのブランド」が9%でした。

20代は「JILLSTUART」が1位なだけに、「見た目の可愛さ」でクリスマスコフレを選んでいる方が多いのは納得ですね!2位の「Dior」に関しても、2018年のクリスマスコフレは「星」のチャームがついた可愛らしいデザインということもあり、見た目で選ぶ20代にも受け入れられたのかもしれません。


■30代は「コスメの内容」を重視!

30代は一般的には大人の女性のイメージが強い年代。しかし、人気のコスメブランドを見てみると、ここでも一番人気は全体の15%で『JILLSTUART』でした!

[画像5: https://prtimes.jp/i/39015/2/resize/d39015-2-395936-5.png ]


JILLSTUART(15%)
ANNA SUI(12%)
Dior(11%)
その他(10%)
RMK(7%)
イヴ・サンローラン(6%)
THREE(6%)
M・A・C(5%)
ランコム(5%)
CHANEL(4%)
11位以下(19%)

ここで意外だと感じたのは『ANNA SUI』が2位だったこと!『ANNA SUI』は12%の支持で僅差ではありましたが、高い人気があることは間違いありません!

『ANNA SUI』は蝶をモチーフとしたちょっぴり個性的なブランドで、中高生にも人気があります。20代では下位に位置していただけに、この結果には驚きました!!

『CHANEL』(4%)は30代が愛用していそうなブランドですが、意外にもクリスマスコフレに関してはそれほど人気は高くないようです。

30代のクリスマスコフレを選ぶ基準については、「コスメの内容」が32%、「クリスマスコフレならではのお得感」「見た目の可愛さ(豪華さ)」が同率で27%、「お気に入りのブランドで決める」が14%でした。

30代になると「コスメの内容」を重視。自分にお金をかけるからには、充実したものが必要なんですね!何となくわかる気がします!

『JILLSTUART』や『ANNA SUI』は見た目も可愛いブランドですが、内容が充実していることでも有名!毎年ポーチと複数のコスメがセットになっているクリスマスコフレを発売しています。アイシャドウやマスカラ、フェイスパウダーなど普段使いできるコスメが必ず入っているので30代に支持されるは納得です!


■40代以上は「お得感」を重視?自分の欲しいブランドを買う傾向あり!

40代以上の女性となると『JILLSTUART』(10%)がNo.1!ということはありませんでしたが、それでも上位にあることがわかります♪

[画像6: https://prtimes.jp/i/39015/2/resize/d39015-2-244984-6.png ]


その他(19%)
ANNA SUI(12%)
ランコム(11%)
JILLSTUART(10%)
Dior(10%)
CHANEL(5%)
イヴ・サンローラン(5%)
エスティ―ローダー(5%)
シュウウエムラ(5%)
コスメデコルテ(3%)
11位以下(15%)

グラフを見るかぎり、その他(19%)の割合が高く、ブランドに関しても人気が分散していることがわかります。お気に入りのブランドを購入したり、自分が欲しいと感じたものを購入したりする傾向が強い40代の好みがうかがえます!

『JILLSTUART』より人気がある『ANNA SUI』(12%)は、30代の人気も高かったことから、大人の女性になるほど支持されています!

40代以上のクリスマスコフレを選ぶ基準については、35.7%の方が「クリスマスコフレならではのお得感」を重視して購入していることがわかりました。次いで「コスメの内容」が27.4%、「見た目の可愛さ(豪華さ)」が20.0%、「お気に入りのブランドで決める」が16%でした。

『ランコム』(11%)や『エスティ―ローダー』(5%)のクリスマスコフレは、お得感の高いことでも有名です。クリスマスコフレを買えばトータルメイクが完成してしまうほど!普段使いもできそうなバッグに入っているのもお得感UPのポイントですよね!どちらのブランドも、他の年代では上位にランクインしていなかっただけに、「お得感で選ぶ」のは40代以上の特徴とも言えます。

■どの年齢が回答してくれたの?

ここで年齢別の回答分布をご紹介!20代後半から30代前半の方に多く回答していただいています。この年代が一番クリスマスコフレに興味のある世代なんですね!

[画像7: https://prtimes.jp/i/39015/2/resize/d39015-2-912631-7.png ]

さて、これまで各世代に人気のブランドをみてきましたが、ここからは各ブランドのどういう点が支持されたのかを詳しく見ていくことにしましょう。

まずは全世代が選ぶコスメブランド1位の『JILLSTUART』の魅力に迫ります!


2. 上位ブランドの選ばれる理由

■1位!JILLSTUART(ジル・スチュアート)の魅力


[画像8: https://prtimes.jp/i/39015/2/resize/d39015-2-344026-8.png ]

見た目のかわいさ・豪華さ(40%)
クリスマスコフレならではのお得感(29%)
コスメの内容(18%)
お気に入りのブランド(13%)

全世代が選ぶコスメブランド1位の『JILLSTUART』を選んだ理由をみていきます。見た目の可愛さ(40%)で選んでいるという方が圧倒的に多いことがわかります。

次いで「クリスマスコフレならではのお得感」(29%)、「コスメの内容」(18%)、「お気に入りのブランド」(13%)、「その他」(0.6%)でした。

「お気に入りのブランド」という回答が少ないことから、普段は『JILLSTUART』を使っていない方が、見た目のかわいさに惹かれて購入している傾向が強いことがわかります!

[画像9: https://prtimes.jp/i/39015/2/resize/d39015-2-118186-9.png ]


出典:http://www.jillstuart-beauty.com/ja-jp/

『JILLSTUART』はフェミニン・大人ガーリー・エレガント系スタイルが好きな20代の女性に人気のあるブランドで、ターゲット層としては20代〜30代と言われています。

『JILLSTUART』の魅力はイメージカラーでもある“ピンク”を活かした圧倒的な見た目の可愛さにあります。

ピンク、リボン、ビジュー、キラキラ、ふわふわ、透明感、お花…など「女の子らしさ」と「女性らしさ」を表現したコスメを取り扱い、全ての女性が胸キュンすること間違いなしの可愛いデザインで人気を集めています♪

[画像10: https://prtimes.jp/i/39015/2/resize/d39015-2-258594-10.jpg ]

出典:http://www.eshop.jillstuart-beauty.com/campaign/2015-gift-set/


『JILLSTUART』のクリスマスコフレについてまとめた記事です♪

ぜひお読みください♪

https://www.be-corde.com/201810227461/


■2位の『Dior』は「コスメの内容」が支持されている!

2018年の『Dior』のクリスマスコフレ第一弾は、ブランド創設者であるムッシュディオールがラッキーチャームとして持っていたと言われている「スターチャーム」がコンセプト!星のチャームとレザーが特徴の“かっこ可愛い”メイクパレットです。

[画像11: https://prtimes.jp/i/39015/2/resize/d39015-2-919999-11.jpg ]


出典:https://www.dior.com/ja_jp

第二弾、第三弾にもスターモチーフがふんだんに盛り込まれており、かっこよさと可愛さを兼ね備えたデザインが、幅広い女性に支持されそうな印象を受けました。

[画像12: https://prtimes.jp/i/39015/2/resize/d39015-2-534480-12.png ]


コスメの内容(35%)
見た目のかわいさ・豪華さ(31%)
クリスマスコフレならではのお得感(19%)
お気に入りのブランド(15%)

「コスメの内容」(35%)が1位であるのはアイシャドウとリップカラーが一つになった便利なパレットが選ばれた理由のよう。「見た目の可愛さ(豪華さ)」(31%)が2位であるのは、星のモチーフやレザー調のディティールにこだわっていることからも納得の結果となりました。

『Dior』のクリスマスコフレについてまとめた記事です♪

ぜひお読みください♪

https://www.be-corde.com/201810026409/


■3位『ANNASUI』はとにかく「見た目の可愛さ」が抜群
[画像13: https://prtimes.jp/i/39015/2/resize/d39015-2-159316-20.jpg ]



出典:https://www.ozmall.co.jp/xmas/present/coffret/15623/

2018年の『ANNA SUI』のクリスマスコフレはキラキラ感がたまらないバッグ型のポーチと、ラメ感たっぷりのコスメのセットでした。セットの内容としては、全身マルチに使えるカラーパウダーと、オイルがたっぷり配合されたリップグロスの2種類なので、ボリューム感はあまりありません。しかし、ポーチをはじめとして一つ一つのディティールにこだわっており、“THE ANNA SUI”といった見た目が女心をくすぐります。

[画像14: https://prtimes.jp/i/39015/2/resize/d39015-2-574960-14.png ]


見た目のかわいさ・豪華さ(36%)
クリスマスコフレならではのお得感(31%)
コスメの内容(18%)
お気に入りのブランド(15%)

見た目にこだわっているだけあり、『ANNA SUI』を選んだ方は「見た目の可愛さ(豪華さ)」(36%)を重視しているようです。「クリスマスコフレならではのお得感」(31%)については、ボリュームというより“ポーチがついて5,000円程度で購入できる”ところにお得感を感じているのはないかと思いました。

「見た目も可愛いし、ポーチもついてくるなら欲しいな♪」という女性が多いのかもしれませんね!

『ANNA SUI』のクリスマスコフレについてまとめた記事です♪

ぜひお読みください♪

https://www.be-corde.com/201810277729/


■4位『イヴ・サンローラン』は豪華で大人な雰囲気がおしゃれ♪

[画像15: https://prtimes.jp/i/39015/2/resize/d39015-2-282942-15.jpg ]

出典:https://www.yslb.jp/?s=news/noel-look-2018&wide=1

2018年の『イヴ・サンローラン』のクリスマスコフレは、毎年争奪戦になる“限定パレット”が魅力的。黒地にグリッターゴールドのブランドロゴが入っているパレットは持っているだけでテンションが上がること間違いなしのデザインです。パレットの内容も、アイシャドウ、アイライナー、チーク、ハイライターが入っているので機能性も抜群です!


[画像16: https://prtimes.jp/i/39015/2/resize/d39015-2-729673-16.png ]


見た目のかわいさ・豪華さ(36%)
クリスマスコフレならではのお得感(27%)
コスメの内容(25%)
お気に入りのブランド(12%)

『イヴ・サンローラン』のクリスマスコフレは、見た目に高級感があるところが魅力的なだけあって、「見た目の可愛さ(豪華さ)」(36%)で選んでいる方が多いようです。一つのパレットで4つの機能を果たしてくれるだけあって、「クリスマスコフレならではのお得感」(27%)も高いと判断している方も多いようです。

『イヴ・サンローラン』のクリスマスコフレについてまとめた記事です♪

ぜひお読みください♪

https://www.be-corde.com/201810096152/


■5位『CHANEL』は愛用者多数で根強い人気

[画像17: https://prtimes.jp/i/39015/2/resize/d39015-2-429702-17.jpg ]

出典:https://www.chanel.com/ja_JP/fragrance-beauty/c/holiday.html

2018年の『CHANEL』のクリスマスコフレは、「マキシマリズム・ドゥ・シャネル」と題されたメイクコレクションです。他のコスメブランドとは違って、セットではなくクリスマス期間限定のコスメを販売しています。ココシャネルが大切にしてきたシンボルである「獅子」をモチーフとしており、重厚さと高級感を兼ね備えた見た目は大人の女性にぴったりです。他にもリップパレットや、限定色のグロスも人気です。

[画像18: https://prtimes.jp/i/39015/2/resize/d39015-2-546339-18.png ]


お気に入りのブランド(30%)
見た目のかわいさ・豪華さ(27%)
クリスマスコフレならではのお得感(23%)
コスメの内容(20%)

『CHANEL』は女性の憧れであり、ファンも多いブランドとしても有名です。「お気に入りのブランド」(30%)が1位になっているのは、今回用意した16のコスメブランドの中でも『CHANEL』だけ。愛用者が多く、毎年購入しているという回答もありました。

『CHANEL』のクリスマスコフレについてまとめた記事です♪

ぜひお読みください♪

https://www.be-corde.com/201810197323/


■6位以下は「コスメの内容」を重視しているという結果に!

[画像19: https://prtimes.jp/i/39015/2/resize/d39015-2-174031-19.png ]

コスメの内容(39%)
クリスマスコフレならではのお得感(28%)
見た目のかわいさ・豪華さ(21%)
お気に入りのブランド(12%)

ここでは6位以下のコスメブランド、M・A・C(6%)、RMK(6%)、ランコム(6%)、シュウウエムラ(6%)、THREE(5%)、その他(15%)を選んだ理由を見ていきます。

クリスマスコフレを選ぶ上で、女性が最も重視しているポイントは「コスメの内容」(39%)という結果になりました。次いで「クリスマスコフレならではのお得感」(28%)、「見た目の可愛さ」(21%)、「お気に入りのブランド」(12%)と続きます。

全体を通して、クリスマスコフレに関しては「お気に入りのブランド」を購入する傾向が低いことが分かります。クリスマスコフレとは女性にとって“自分へのクリスマスプレゼント”としての位置付けが強いのか、特別感を感じることからも普段購入しないコスメブランドを選ぶのかもしれませんね。

コスメの内容が充実していて、なおかつお得感を得られるボリュームがあることが、クリスマスコフレを選ぶ上での重要なポイントとなるようです。ついでに可愛ければ文句なし!ということでしょうが、私も含めて「女性って欲張りなんだな笑」としみじみ感じる結果となりました。


今回6位以下だったコスメブランドのクリスマスコフレについてまとめた記事です♪

ぜひお読みください♪


6位『M・A・C』

https://www.be-corde.com/201810257568/


7位『RMK』

https://www.be-corde.com/201809286246/


8位『ランコム』

https://www.be-corde.com/201809296265/


9位『シュウウエムラ』

https://www.be-corde.com/201810267709/


10位『THREE』

https://www.be-corde.com/201810257648/


11位『ポールアンドジョー』

https://www.be-corde.com/201810257666/


12位『エスティ―ローダー』

https://www.be-corde.com/201810207398/


13位『コスメデコルテ』

https://www.be-corde.com/201811017857/


15位『ボビィブラウン』

https://www.be-corde.com/201811017901/


16位『アディクション』

https://www.be-corde.com/201810307802/


4.まとめ

クリスマスコフレは、毎年雑誌など多くの美容メディアで特集が組まれ、「今年は何を買おうか」「予約日はいつ?」「近くの店舗はどこ?」など女性たちを大いに悩ませていますが、“悩み過ぎて結局買わなかった”という経験をしている人も多いかと思います。

今回紹介したコスメブランド以外にも、魅力的なブランドはたくさんあり、ロクシタンやボディショップなど、ボディケアやスキンケアのブランドでもクリスマス限定の商品が多く発売されているだけに、これから先も女性たちを大いに悩ませていくことでしょう。

しかし、一般的には「コスメの内容」や「お得感」を重視していることを知るだけでも、コスメ選びが少し楽になるかと思います。人気のブランドは手に入りにくいからあえて避けようかな‥‥‥という心理戦にも活用できるかもしれませんね。

クリスマスコフレは多くの女性にとって毎年の楽しみであるのに、「どんな基準で買ってるの?」とは意外と周囲に聞かないもの。聞くほどのことではないけれど、でも気になっていた‥‥‥!という女性の力になれればうれしいです♪
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る