このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

チームや社内外でのコラボレーション機能を大幅強化! ビジュアル型情報共有ソフトウェア「Soloban」 | 新機能リリースのお知らせ

株式会社Apollo(所在地: 東京都千代田区、代表取締役:鈴木アレン啓太)は、ビジュアルに特化した情報共有ソフトウェアSolobanのチームや社内外でのコラボレーションに関する新機能をリリースしたことをお知らせいたします。




[画像1: https://prtimes.jp/i/82615/2/resize/d82615-2-6548ec08381cf7f03381-0.png ]




Solobanとは

Solobanは、2021年8月にクローズドβ版を公開した情報共有ソフトウェアです。

本サービスを利用することで、普段お使いのSaaSなどのツールや、WEB上にある情報を集約するボードを数クリックで作成できます。法人/個人のどちらのシーンにもご利用いただけます。

プロジェクトに関わるすべての人のコラボレーションを促進することで、生産性向上を実現する次世代のWorkOSを目指しています。クローズドβ版を公開した8月から11月末までの4ヶ月間で、ユーザーからのフィードバックを取り込み、特にコラボレーション機能について強化をして参りました。主な機能についてご紹介します。



新機能|チームメイトと複数人で情報を同時に編集・管理


[画像2: https://prtimes.jp/i/82615/2/resize/d82615-2-8f1b05d618bba96cb42b-7.png ]



Soloban をチームメイトと複数人で利用できるようになりました。

今回の Soloban では、チームメンバーを組織やチームの単位となる「ワークスペース」にご招待いただき、ボード内のドキュメントやWebアプリケーションを同時に編集・閲覧ができます。同じ資料群を確認しながら共同作業やミーティング可能です。



その他にも多数の新機能


顔を見ながら資料でディスカッションできる「クイックコール機能」

[画像3: https://prtimes.jp/i/82615/2/resize/d82615-2-99dd3901d6f2d7c56ad2-8.png ]


同じボードを閲覧しているユーザー同時で ビデオ通話対応のクイックコールができるようになりました。
左下の「クイックコール」のボタンより可能です。

ビデオ、ボイスのみ等ご選択いただきクイックに効率的に資料を確認しながらご利用ください。(無料版では30 分以上の通話には制限をかけさせていただいております。)


ミーティングのアジェンダやタスクを共有できる「ノート機能」

[画像4: https://prtimes.jp/i/82615/2/resize/d82615-2-ce8117f349dcd9952b15-3.png ]


ミーティングのアジェンダやタスクを共有したり、他のメンバーに残しておきたいメッセージ等をボード上でに共有していてただける機能です。

カードやユーザー名をタグ付けできるのでより Slack やメッセンジャーで連絡せずともSolobanだけでコミュニケーション管理が可能となっております。


ドキュメントの編集もSolobanでできる「フルスクリーン機能」

[画像5: https://prtimes.jp/i/82615/2/resize/d82615-2-0089a97ede85cf9dc9e7-4.png ]

Soloban上で普段お使いのブラウザと同じようにドキュメントやWebアプリケーションをフルスクリーンで表示して編集できるようになりました。

ミーティング中でのドキュメントの修正や、ミーティング後に集中しての修正も快適に行っていただけます。
また、フルスクリーン時でもクイックミーティングしている際は相手の顔が表示されるので、ディスカッションが快適に行えます。



従来の機能


[画像6: https://prtimes.jp/i/82615/2/resize/d82615-2-54170f42e27cb1de4015-5.png ]

Solobanでは、数クリックであらゆるWeb上のツールをURLだけで即座に統合できます。さらに、ドラッグ&ドロップをするだけで、ボードのレイアウト等のカスタマイズが可能です。
また、接続されたSaaSは全てリアルタイムに情報が更新され、情報の鮮度も可視化されるので、一目で把握が可能。

さらに今回のリリースで、作成したボードを同僚や友人に共有可能になりました。
数クリックで作成した美しいボードを用い、共有したい相手と共同編集をしたり、コメントをし合ったり、タスクを管理することができます。

ボードが本当に見るべき重要な情報で構成されることによって、情報にアクセスするコストを削減。情報がすっきり整理されることで、作業効率とコラボレーション効果が向上します。
またSolobanはミーティングに特化したブラウザ版と、全てのSaaSを瞬時に統合できるデスクトップ版があります。

ブラウザ版では、
ミーティングに必要な情報共有ツール(Google Workspace)や成果物の共有ツール(miro,Figma)などの統合が可能。同じ情報を見ながら、会議が進められるため、コラボレーションをスムーズに促進します。

デスクトップ版では、
全てのSaaSとの連携が可能です。
成果物の確認や、ミーティングはもちろん、タスク管理から、外部への情報共有まで対応。
全ての情報を一元的に管理することで、あなたの作業効率を格段に飛躍させます。



導入実績


[画像7: https://prtimes.jp/i/82615/2/resize/d82615-2-3433529473f60f73d5d7-6.png ]

Solobanを導入したことで、作業中のタブの切り替えなど画面の遷移が少なくなり、業務中のストレスが大幅に低下してきたと感じています。

業務を行う中でやはりマルチタスクは常時発生してしまいます。 その際にSolobanを使うことで、自分の見るべき情報を一覧化で管理しつつ、編集したい際にはカードを拡大して編集ができるので、脳の切り替え負荷を下げながら作業をすることができています。

タブが多いことがそもそもストレスだったので、精神的負担が減ってきて日々の作業に集中できている感じがしています。
ストレス以外の側面では、情報を探しにいく時間やツールを切り替える時間が減ったため、無駄な時間の短縮にも繋がっています。また会議の冒頭での情報共有の時間が短縮できるのではとも考えております。

元からダッシュボードの自作を考えていたくらい求めていた機能なので、私には無くてはならない存在になっているのがSolobanです。

導入実績より一部抜粋
https://apollohr.co.jp/soloban/2021/11/25/cocopia/



Solobanの導入はこちら

Solobanは現在無料での利用が可能です。

クローズドβ版となるため、未実装の機能もありますが、随時新機能をリリースしています。
Solobanの成長を共に見守ってくださる方はぜひご尽力ください!

ご応募から3営業日程度であなたの無料アカウントを発行させていただきます。
【お申し込みフォーム】

https://apollohr.co.jp/soloban/waitlist/(日本語)
https://apollohr.co.jp/soloban/en/en-waitlist/(英語)

【会社概要】
社名:株式会社Apollo
所在地:東京都千代田区丸の内
2-3-2 郵船ビルディング 1階
設立:2019年8月8日
Email:contact@apollohr.co.jp
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る