このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

マイクロソフト・アクセンチュア・JT、LGBTベンチャー「JobRainbow」とともに初の試みとなるLGBT学生に向けたキャリアセミナーを実施【カミングアウトとLGBTの働くについて考える】

「カミングアウトして就活がしたい!」そんなLGBTの学生約30名とLGBT採用に前向きな企業の人事と当事者社員とが、本音で向き合った

LGBTワーカーの利用者数約3万人を抱えるLGBTソーシャルベンチャー株式会社JobRainbow(本社:東京都中央区、代表取締役:星 賢人)は、LGBTの活用に前向きな企業で働く当事者や人事とともに、LGBT大学生と「カミングアウト×働く」について本音で考えるイベントを12月17日に開催しました。




日本最大のLGBT企業口コミ求人情報サイトを運営する株式会社JobRainbowは、12月17日、「はたらく×カミングアウトの『リアル』と『未来』を考える」と題し、キャリアについて考えたいLGBTsの当事者学生を対象に、さまざまな角度から「カミングアウトして働くこと」について考えてもらうキャリアセミナーを、LGBT活用に前向きな企業でもある日本マイクロソフト、JT、アクセンチュアとともに実施しました。

[画像1: https://prtimes.jp/i/17747/4/resize/d17747-4-718720-0.jpg ]

◇開催に至った背景

これまでの「LGBT向け就活イベント」では、どうしても企業の採用活動・PRという側面が強くなってしまい、学生は受動的に企業情報を収集するのみにとどまることが多く、一方で、従来の「LGBTの働き方セミナー」では、講演やディスカッションが中心になるため、参加者が実際に自分がはたらくイメージをもちづらい側面がありました。

今回のイベントでは、この両者の良さを融合し、企業の実情や取り組みの状況などを、最前線で働く社員の方々から聞いたうえで、双方向的な意見交換をつうじて自らのはたらくイメージを具体的に練り上げるきっかけづくりの場として機能させようと発足されたものです。

◇イベントの様子
[画像2: https://prtimes.jp/i/17747/4/resize/d17747-4-565020-1.jpg ]

当日は、30名近く、セクシュアリティもさまざまの当事者学生と、JT、マイクロソフト、アクセンチュアの各社社員の皆様が一堂に会しました。

前半部分では参加企業の取り組み紹介と、企業担当者×当事者社員×JobRainbowスタッフのクロストークが行われました。

【日本マイクロソフト、JT、アクセンチュアのLGBTへの取り組み】

「多様化推進室」という組織を設けてLGBT活用を進めるJTから、当事者社員が働きやすい環境・制度設計に関する先進的な取り組みについてお話いただくとともに、日本マイクロソフトからは、社内LGBTコミュニティであるGLEAMの「内からの啓発」について詳しくご説明いただきました。

クロストークでは、「はたらくとカミングアウト」「企業と学生のマッチング」の2テーマについて、意見交換を行いました。

「はたらくとカミングアウト」では、マイクロソフトで働く当事者社員の社内でのカミングアウト事情について、豊富な経験談を交えながらお話いただいたり、JT社内でのカミングアウトした社員の事例についての紹介がありました。

「企業と学生のマッチング」では、学生が企業を選ぶときの着眼点や、情報の集め方について、社員の皆様から実践的なtipsをご提供いただきました。

クローズドなイベントにおいて、複数の企業がひとつのテーマについてじっくり話すクロストークだからこそ、通常の企業説明会では聞けないようなテーマにまで深く踏み込むことができたと感じます。ダイバーシティ担当者や当事者社員だからこそ伝えられる、LGBTの働き方を応援する具体的なメッセージがぎっしりつまった1時間でした。

【交流型ワークショックでは社員と学生の本音トークが】

[画像3: https://prtimes.jp/i/17747/4/resize/d17747-4-446969-2.jpg ]

後半の目玉として設けたのは、JT、マイクロソフト、アクセンチュア各社の人事や当事者社員をお招きして、参加者学生と混ざって議論をするという交流型のワークショップです。

就活に臨む架空のLGBT当事者のストーリーを読みながら、当事者がぶち当たる問題点について、学生と企業社員とが話し合います。

「志望企業の面接でカミングアウトするならどんなふうに言う?」
「ESに自分のセクシュアリティについて触れるのってどうだろう?」
「男女を区別したがる就活、当事者が気持ちよく選考に臨めるために企業はどんな配慮ができる?」

などなど、2編のストーリーから浮かび上がるクエスチョンについて、LGBT就活生のについて活発な意見が飛び交いました。

これまで、当事者学生が企業に聞けずじまいでいた不安点について、企業が現場目線からリアルな解決策をアドバイスする場面も多く見られました。

就活に一つの答えはないからこそ、参加者の方々は頭を悩ませていたようですが、それぞれの立場だけからではわからない事情を本音トークすることにより、企業と学生双方にとって、新たな視座が開けたようです。

また、ストーリーを客観的に分析することにより、あらためて当事者がキャリアを自分ごととして捉えなおす際に考えるべきポイントをつかむことができたのではないでしょうか。

◇参加したLGBT学生の声

・就活を始めてからセクについて考え悩んでいましたが、今回のようなセミナーを通じて、カミングアウトとはたらくことを改めて考えるきっかけとなりました。どんな企業がフレンドリーなのかということに加えて、就職した後にどのようにすればLGBTの人たちも含めて働きやすい職場になるのか勉強になりました。

・普段企業の方とお話しできることはないので、企業側からの印象や考えを聞けてとても参考になりました。また、改めてトランスジェンダーとLGBでは悩みや壁が異なると感じました。

・同じセクシュアリティの人の中で正直固まってしまうことが多い中で、LGBTというマイノリティーというカテゴリーの中様々な観点から意見を交えられて、自身の知識のなさを感じるとともに前向きになれました。
イベントでいただいた当事者学生様からの貴重なご意見は、随時弊社JobRainbowのサービスにも反映させていきます。

◇今後のキャリアイベントについて

株式会社JobRainbowでは、就活が本格化する来年始から、こうしたキャリアイベントや就活フォーラムを定期的に開催していきます。同時に、求人サービスも提供しておりますので、LGBT就活生の話が聞きたい企業担当者様は、ぜひこちらのメールアドレスにお気軽にお問い合わせください(info@jobrainbow.net)。

また、イベントの情報が知りたい方は、既に1000人以上のLGBT就活生・転職活動者が登録するLGBTしごと情報サイトJobRainbow(http://jobrainbow.net/)まで。


■会社概要

会社名 :株式会社JobRainbow

URL  :http://jobrainbow.net/

所在地 :東京都中央区

代表者 :星賢人

E-mail :info@jobrainbow.net


■ JobRainbow公式アカウント

Facebook :https://www.facebook.com/jobrainbow

Twitter : https://twitter.com/JobRainbow
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
サイト買取
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る