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最もTwitterで話題になったメディア×最も活用されたメディアアプリをデータ分析!『デジタルメディアレポート2018』本日販売開始

■「Twitterでバズった話題」や「ニュースアプリのMAU」などデジタルメディアの最新トレンドが分かる!
■Yahoo!ニュースで人気記事を配信しているメディアは? livedoorニュースとの違いは?
■人気の記事、20代女性は「ライブ・コスメ・芸能」50代男性は「時事・公論・スキャンダル」





株式会社日本データ取引所(代表取締役 森田 直一)、フラー株式会社(代表取締役 渋谷 修太、櫻井 裕基)は、データセクション株式会社が集計したTwitter投稿データとフラー株式会社が提供したスマホアプリデータを活用した、『デジタルメディアレポート2018』の販売を開始いたします。

[表: https://prtimes.jp/data/corp/31221/table/4_1.jpg ]


WEBサイトやSNSだけでなく、スマホアプリも運営するメディアの影響力を比較して把握することができる、調査データ・分析レポートのセットです。
SNSとスマホアプリの両軸でデータを見ていくことで、人気メディアの影響力を、より実態に近い形で把握できます。
情報拡散を狙う場合は、Twitterでの投稿数が多いメディア。自社ターゲットとのエンゲージメントを高めたい場合には、スマホアプリのアクティブユーザー数が多いメディアに注力するなど、よりきめ細やかなPRプランニング等が行えます。

生活者の情報接触機会が多様化するなか、企業のデジタルマーケティングや広報部・PR部門の方々にとって、「メディアプランニングの際に、デジタルメディアの最新動向が分からない」といった悩みを解決できる糸口として、ご活用いただける内容です。

Twitter×スマホアプリの比較で、メディア別の影響力やユーザー実態が分かる


[画像1: https://prtimes.jp/i/31221/4/resize/d31221-4-226714-0.png ]


◯『デジタルメディアレポート2018』活用例


<メディア分析>TwitterデータからYahoo!ニュースを深掘り分析


[画像2: https://prtimes.jp/i/31221/4/resize/d31221-4-244106-1.png ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/31221/4/resize/d31221-4-327708-2.png ]

メディア分析の一例として、「Yahoo!ニュース」の深掘り分析を行いました。「Yahoo!ニュース」がTwitterに配信した記事を制作したメディアは「日本テレビ系(NNN)」「Buzzfeed」でした。注力メディアを選定する際の論拠になります。
各メディアの記事タイトルを分析することで、それぞれの傾向を読み解くことも可能です。「Yahoo!ニュース」は政治・時事ネタが、「livedoorNEWS」は芸能や新商品の発売といったエンタメ系の話題が拡散されやすいと分かります。


<ターゲット分析>Twitterで最も話題になった記事や話題を比較
20代女性は『ジャニーズ・コスメ・芸能』 50代男性は『公共・議論・スキャンダル』


[画像4: https://prtimes.jp/i/31221/4/resize/d31221-4-174650-3.png ]

[画像5: https://prtimes.jp/i/31221/4/resize/d31221-4-869154-4.png ]

Twitterで最も話題になった記事データを、性年代別に分析できます。例えば、20代女性と50代男性の人気記事を比較すると、同じSNSでも使い方に大きな差があると分かります。
「どの層に、どのような話題が、どのメディアを起点として人気になるのか」を一覧すれば、「SNSで注目を集めたい」といった課題に、適切な示唆を導き出せます。

◯レポート概要
□販売開始日:2019年3月28日(木)
□収録データ期間:2017年1月1日から2018年10月31日(※プランにより変動)
□詳細ページ:http://j-dex.co.jp/lp/facebook/product.html

【収録内容】
■WEBメディア×メディアアプリ 総合ランキング
■WEBメディア×メディアアプリ 比較グラフ
■WEBメディアの昨年比較・時系列比較
■メディアアプリの時系列比較
■記事ランキング(総合)
■記事ランキング(分析)
■メディア別分析の一例…Yahoo!ニュース深掘り分析
■分析の一例…2018年のデジタルメディア概況

◯データ仕様と調査概要
1. WEBメディアのTwitter影響力調査
調査対象:Twitterデータ(10%)
調査会社:データセクション株式会社
調査期間:2017年1月1日から2018年10月31日
分析方法:期間中のTwitter投稿データから、該当する対象約1,600件のWEBメディア、
ニュース記事のドメインを含む投稿約6.4億件を抽出し、上位10万位までを集計、分析しました。

2. スマホアプリのメディア活用調査
調査対象:スマホアプリの実利用データ(サンプルユーザー数・約3万)
調査会社:フラー株式会社
調査期間:2018年1月1日から2018年10月31日
分析方法:アプリ分析プラットフォーム「App Ape(アップエイプ)」で蓄積するスマホアプリデータから、メディアアプリの各月の月間利用者数を合算。利用者が多かった約160アプリのデータを分析しました。

◯会社概要
社名:株式会社日本データ取引所
所在地:東京都渋谷区猿楽町9-8 URBANPARK代官山I
代表者:代表取締役 森田 直一
事業内容:データ取引市場の提供、企業活用に関するコンサルティング事業、 各種ガイドライン策定、ビッグデータ並びにAI に関する研究
URL:http://j-dex.co.jp/

社名:フラー株式会社
所在地:千葉県柏市若柴178番地4 柏の葉キャンパス148街区2 KOIL
代表者:代表取締役 渋谷 修太、櫻井裕基
事業内容:アプリ分析支援事業、スマホビジネス共創事業
URL:https://fuller-inc.com/

社名:データセクション株式会社(東証マザーズ:証券コード3905)
所在地:東京都品川区西五反田1丁目3番8号 五反田御幸ビル8階
代表者:代表取締役社長兼CEO 林 健人
事業内容:消費者マーケティング事業 / 風評リスク対策事業 / 画像解析事業 / ソリューション開発事業 / 海外SNS分析事業
URL: https://www.datasection.co.jp/
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