このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

ASIMOV ROBOTICS(アシモフ・ロボティクス)がマネーフォワード社と協業「マネーフォワード クラウド」ユーザーの税理士事務所にRPAソリューションを提供

〜RPA研修もロボット開発も不要。その日から利用が可能になるサービスを提供します〜

ASIMOV ROBOTICS株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役CEO:藤森恵子、以下「ASIMOV」)は株式会社マネーフォワード(本社:東京都港区、代表取締役社長CEO: 辻庸介、以下「マネーフォワード社」)と協業し、マネーフォワード クラウドを更に効率的に使うためにパッケージ化した連携RPAロボットの販売において協業を開始します。

ASIMOVは人手不足で悩む税理士事務所が、「RPA研修」や「ロボット開発」といった手間をかけることなく導入できるサービスを提供するために、ロボットをパッケージ化、更に導入から運用管理までサポートする体制を整えました。また、ITが苦手な職員でも気軽に使える設計にこだわり、RPAを意識せずに動かすことが可能になっています。

ロボット化のアイディアは、税理士事務所から生まれたもので、開発はRPA専門のエンジニアが担当し、RPAツールは、堅牢性とセキュリティレベルで世界的リーダーカンパニーであるオートメーション・エニウェア社製とすることで、信頼性が必須である税理士事務所向けのクオリティを実現しています。




[画像: https://prtimes.jp/i/50615/4/resize/d50615-4-232655-0.png ]



*RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)とは、ホワイトカラーの業務を自動化するソフトウェアで、昨今、人手不足の解決の打ち手として注目を集めています。

■協業の背景
RPA導入及び運用管理サービスを提供するASIMOVは、公認会計士による業務改善コンサルティングのノウハウや、グループ内の税理士法人ビジネスナビゲーション(以下「ビジネスナビゲーション」)による中堅・中小企業向け管理会計コンサルティングなどの実績を融合し、RPA導入に特有のプロセスである「業務の洗い出し」をスピーディーに実施することを得意としています。
一方、マネーフォワード社が提供するマネーフォワード クラウドは、多くの税理士事務所で、バックオフィス業務全般を効率化するツールとして活用されています。

今回の協業は、マネーフォワード クラウドをより便利に使っていただくことを目的に、マネーフォワード クラウド会計の導入実績が東日本No. 1であるビジネスナビゲーション(2019年9月末時点)において、RPAにより自動化されている業務をパッケージロボット化して販売し、マネーフォワード クラウドの既存のユーザーや、現在導入を検討中の事務所に対し、RPAによる更なる効率化を推進することを目指したものです。

■サービス内容
昨今、RPAは多くの税理士事務所で活用が期待されています。しかし、業界全体として人手不足が深刻な税理士事務所内において、RPAの導入・開発を事務所内で実施することは難しく、また一般的なRPAベンダーに開発をお願いするにも税務の専門用語の多さなどから説明が困難など本格的な導入が進んでいないという実態があります。
そこで、ASIMOVはビジネスナビゲーション向けに開発したロボットを他事務所でも導入が可能となるようにパッケージ化しました。また、ロボットの現場への導入からその後の運用までサポートすることで、RPAについての説明が不要になり、導入初日から利用を開始することを可能にしました。更に、ロボットの活用を遠隔からモニタリングすることで、導入したが活用できていないという実態を把握し、現場の運用やロボットそのものの問題点をタイムリーに改善することで、RPAの活用を現場に根付かせることができます。

パッケージロボットの機能の例としては、RPAがマネーフォワード クラウド会計から数字を拾い、税務申告ソフトへ自動入力することで、税務申告書を自動で作成するといったものです。毎月複数の申告書を作成するという税理士事務所に共通する繰り返しの作業を自動化することにより、職員は顧問先対応により多くの時間を割くことが可能となり、サービス品質の向上が期待できます。

■税理士事務所間のエコシステムで進むRPAの活用
ASIMOVはユーザーである税理士事務所に対し、ロボット化する業務のアイディアを募集しています。このアイディアを元にRPA開発専門のエンジニアが開発した高いクオリティのロボットを『ASIMOVロボットマーケット』で共有します。アイディアを提供した事務所には当該ロボットの販売個数に応じてキャッシュバックを行い、費用の負担を軽減するというシステムを構築しました。これにより、税理士事務所同士がお互いのアイデアを有効に共有し、RPAを活用すればするほど、効率化をリーズナブルに進めることができるという仕組みとなります。
なお、利用するRPAは、RPA分野における世界のリーディングカンパニーとして信頼性の高いオートメーション・エニウェア社製を税理士事務所向けに独自のライセンスとして販売することでリーズナブルな価格を実現しています。

■今後について
当プレスリリースを皮切りに、ASIMOVとマネーフォワード社はセミナー等の共同プロモーションを検討し、マネーフォワード クラウドユーザーの利便性をより高めていきたいと考えております。

■ASIMOV ROBOTICS(アシモフ・ロボティクス)株式会社について
名称 :ASIMOV ROBOTICS株式会社
所在地 :東京都千代田区丸の内1丁目6番5号 丸の内北口ビルディング9階
代表者 :代表取締役CEO/公認会計士 藤森恵子
事業内容:税理士事務所および中堅・中小企業向けRPA導入支援、RPA運用管理、ITを活用したBPRサービス
設立 :2018年8月
URL :https://asimov-robo.com/
業務提携:オートメーション・エニウェア・ジャパン株式会社(2019年7月プレスリリース)
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る