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【宿泊業界】「湯本富士屋ホテル」に三密回避サポートとして株式会社メディアウェイブが「ease for Crowd」の提供を開始

〜レストランと男女大浴場の混雑状況を「客室TV」や「スマートフォン」からリアルタイムで確認〜

ホテルで働くスタッフ向けにITサービスを開発・運用する株式会社メディアウェイブ(東京都品川区、代表取締役社長:上田雅史、以下 メディアウェイブ)は、神奈川県箱根町の「湯本富士屋ホテル」においてレストランや大浴場の混雑状況を客室TVやゲストのスマホで確認できる「ease for Crowd」を2020年8月1日より提供を開始しました。




[画像1: https://prtimes.jp/i/57503/4/resize/d57503-4-718862-17.png ]



◆湯本富士屋ホテル  客室数:149室
1878年に日本で初めての本格的なリゾートホテルとして創業した富士屋ホテル株式会社が運営する箱根町湯本温泉郷の玄関口に位置するホテルです。日本料理、中国料理、フランス料理などの多彩なレストランのほか、温泉施設も充実しています。

◆ease for Crowd について
レストランや大浴場等のパブリックスペースの出入口にカウントカメラを設置し、混雑状況をリアルタイムで見える化するITサービス。客室TVやスマートフォンなどで混雑状況をリアルタイムで共有することにより、三密を回避し安心安全な宿泊サービスの実現をサポートします。
なお、ご案内の表現方法は施設の基準や閾値で変更することが可能で、混雑状況の表示はカウント数に応じで自動で切り替わるため、面倒な操作は不要です。
https://mediawave.co.jp/service/lp/easecrowd/

◆湯本富士屋ホテル と ease for Crowd
新型コロナウイルスの影響を受け、ゲストに安心安全の環境を提供するためガイドラインに沿った対策に加え、
8月1日よりease for Crowdによる混雑状況のリアルタイム発信を開始しました。

<カウントカメラ設置施設>
特に密の発生しやすい「ラウンジ ウィステリア」「日本料理 姫沙羅」「男風呂」「女風呂」の4施設にカウントカメラを設置し、混雑状況をリアルタイムで発信しています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/57503/4/resize/d57503-4-127976-6.png ]

混雑状況は各客室のテレビに加え、QRコードを利用しゲストのスマートフォンでも確認をすることが可能です。

<混雑状況発信画面>
各客室のテレビはウェイクアップをホテルインフォメーション画面に設定し、テレビ立ち上げ時にインフォメーション画面で、施設インフォメーション等の情報と混雑状況発信に関するお知らせを表示させます。客室テレビではインフォメーション画面からいつでも施設の混雑状況を確認することが可能です。


さらに、ゲストがスマートフォンなど持参の端末QRコードを読み込むと専用ページにアクセスすることができ、ゲストの好きなタイミングで自分の端末からリアルタイムの施設状況を確認することが出来ます。そのため、状況確認のために都度テレビをつける必要はなく、例えばレストランでの食事中に大浴場の混雑状況をチェックして入浴のタイミングを計るという使い方も可能です。
[画像3: https://prtimes.jp/i/57503/4/resize/d57503-4-199836-12.png ]

湯本富士屋ホテルの専用ページでは、各施設ごとの混雑状況をピクトグラムを使用し、3段階で表します。また、「ホテルからのお知らせ」、「宿泊約款」も同ページで確認が可能です。


◆会社概要
株式会社メディアウェイブは「ホテルで働く方々に期待以上の喜びと感動を!」を経営理念に掲げ、宿泊施設の業務及び生産性の改善をサポートするためにICTソリューションの提供をおこなっています。

社名 株式会社メディアウェイブ
本社 東京都品川区西五反田8-1-14 最勝ビル5階
代表 上田 雅史
設立 2017年2月1日
HP https://mediawave.co.jp/
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