このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

〜とらばーゆ『U29女子プロジェクト』定例調査:「結婚×仕事」編〜 20代後半・未婚女性の「仕事と家庭の両立」に対するイメージ 97%が「大変そう」、83%が「周囲の協力が得られるか不安」

株式会社リクルートジョブズ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:柳川 昌紀)が運営する、女性向け転職サイト「とらばーゆ」(編集長:金 亨碩)では現在、20代後半(=「U29」)の女性が、自分独自(=「ユニーク」)の未来を描くことを応援する『U29(ユニーク)女子プロジェクト』を展開しています。本プロジェクトでは今回、20代後半の働く未婚女性1,000名および30代の働く既婚女性1,000名を対象とした、「結婚後の働き方」に関する調査を実施いたしました。




■「仕事と家庭の両立」は人生の充実につながりそうだと思う一方、
自分にもできるのか、周囲の協力が得られるかについて不安を感じている女性が多数

事前調査にて「いずれは結婚がしたい」と答えた20代後半の働く未婚女性に対し、「仕事と家庭の両立」に関するイメージについて質問。

その結果、73%が「充実していそうだと感じる」と答えた一方で、97%が「大変そうだと感じる」、83%が「周囲の協力が得られるか不安に感じる」と答えました。また、「自分にもできそうだと感じるか」を聞くと、54%が「そう感じる」と回答した一方、46%は「そう感じない」と回答しています。


■「時間のコントロールが利き、育児関連の制度が整っている」会社を望む声が多数

「どのような職場であれば、仕事と家庭の両立がしやすいと思いますか?」と聞いたところ「休日・休暇が安定してとれる」(81%)、「産休・育児休暇の制度が整っている」(79%)、「福利厚生(産休・育児休暇以外)が整っている」(69%)、「労働時間が短い」(67%)、「転勤・異動がない」(58%)などの回答が上位にあがりました。

一方で、「現在の職場は、仕事と家庭の両立がしやすいと思いますか?」という質問では、「そう思う」と答えた人が50%、「そう思わない」と答えた人が50%とちょうど半々に。なお、「そう思わない」と答えた人のうち、75%は「仕事と家庭の両立がしやすい職場に転職したい」という意向を明らかにしています。


■「先輩女性」たちのホンネに迫る!転職するなら、「結婚後」よりも「結婚前」!?

それでは、結婚後も仕事を続けている30代女性たちは、結婚前後において、「転職」についてどのように考え、どのように動いたのでしょうか。

まず、「結婚・出産の前後に転職をしましたか?」と聞いたところ、64%の女性が「転職をした」と回答。タイミングとしては、「結婚をしてから(妊娠・出産前に)転職した」(37%)という人が最も多い結果となりました。

一方で、「仕事と家庭が両立できる職場に転職をしたいと考えた場合、どのようなタイミングで転職をするのがよいと思いますか?」という質問では、「結婚する前(結婚が決ま る前〜決まってから)」が30%で最も多い結果に。実態としては「結婚をした後に転職した」人が多かったものの、理想としては「結婚をする前に転職する」ほうが良いと考える「先輩女性」が多いようです。理由としては、「結婚前に職場に慣れておく方が、結婚後の生活がスムーズにいくと思うので」(39歳・北海道)、 「結婚してからだと、産休・育児休暇取得までの会社への貢献期間が短く、周りに負担ばかりかけてしまう事になりかねないため」(35歳・滋賀県)、「独身のほうが、転職などにおいても身動きがとりやすいため」(39歳・東京都)などの回答があがっています。


■オフィシャルサイトで、さらに詳しい調査結果を公開中!先輩女性のリアルな本音も

調査結果からは、「結婚後の働き方」に対する20代後半・未婚女性(U29女子)の不安と、30代・既婚女性(先輩女性)の実態が明らかになりました。

現在『U29女子プロジェクト』のオフィシャルサイトでは、今回の調査結果に関する、さらに詳しい情報を公開中。30代の働く既婚女性たちに聞いた、「結婚後も仕事を続けている理由」、「結婚前と後での、考え方の変化」などのリアルな本音を紹介しています。

将来、結婚と仕事の両立を目指したいと考える「U29女子」たちにとって、ヒントとなる調査結果も盛りだくさんです。


<U29女子プロジェクトとは>
『U29女子プロジェクト』ではオフィシャルサイトを通じて、29歳以下=「U29」の女性に向けたさまざまな情報を発信しています。サイト内では、30歳を前にした女性が気になる「結婚」・「出産」・「仕事」・「お金」の4つを大きな軸として、社会情勢や女性の労働環境、同年代の女性の考え、先輩女性の生き方など、さまざまな視点で「30歳以降」の未来を描けるコンテンツを提供。「U29」の女性に“そこが知りたかった!”と思っていただけるようなコンテンツを目指しています。


▼『U29女子プロジェクト』オフィシャルサイト
http://toranet.jp/contents/u29/


【調査概要】
・調査名:「結婚後の働き方」に関する調査
・調査期間:2014年7月15日(火)〜7月16日(水)
・調査方法:インターネット調査
・調査対象:
 25〜29歳 未婚 有職者(正社員・契約社員・派遣社員)女性 1,000名 (全国)
 ※事前調査で「いずれは結婚したいと考えている」と回答した方のみ
 30〜39歳 既婚 有職者(正社員・契約社員・派遣社員・パート/アルバイト)女性 1,000名 (全国) 
 ※子供の有無で均等割付
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る