このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

11月29日は「いい服」の日!女性の7割以上が、他人の衣類から「ニオイ」を感じている…!?「ニオイ対策」を何もしていない男性は要注意! 〜冬場の衣類に関するアンケート調査〜

意外と汗をかきやすい冬、電車やエレベーターの密着空間でニオってます




LGエレクトロニクス・ジャパン株式会社(代表取締役社長:李 仁奎(イ・インギュ) 本社:東京都中央区)は、20〜70代の男女1,500人を対象に「冬場の衣類に関するアンケート」を実施しましたので、結果を発表します。今回は、コートを始めとする冬場ならではの「洗えない衣類」に関して、クリーニングの使用状況や、思いがけずついてしまうニオイ、雑菌、花粉などについて調査しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【調査結果のトピックス】
1. 約6割の男女が自分のニオイが気になっているのに、8割以上がなにも対処をしていない!?
2. 雑菌や花粉・PM2.5への対処をしている人は、1割以下!ニオイよりもさらに低い結果に
3. 室内で汗をかく人は、約4割!なのに、クリーニングに出すのは1シーズンに1回…
4. 女性は外的なニオイが服に付くのを気にし、男性は自分の体臭が気になっている!
5. 女性の7割が、他人の衣類から「ニオイ」を感じている!特に気になるのは、タバコ、汗、体臭!
6. 女性の8割以上が、電車やエレベーターであなたのニオイを気にしている!
7. 「良いニオイ」には男女差が!意外にも、「無臭」が男性ウケ◎

【調査概要】
・ 調査名  : 「冬場の衣類に関するアンケート」
・ 調査対象 : 20歳〜79歳の男女1,500人
・ 調査期間 : 2018年11月9日〜11月19日
・ 調査方法 : インターネット調査(調査機関:株式会社フルタイム)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1. 約6割の男女が自分のニオイが気になっているのに、8割以上がなにも対処をしていない!?
「ご自身の衣類で、ニオイが気になったことはありますか?」という質問に対して、「気になることがある」と回答した人は、男性が56.8%、女性は65.6%と、とくに女性が高い数値で、自身の衣類のニオイが気になっていることが分かった。それに対し、気にはしているものの、男性は87.7%、女性は74.1%の大多数が、ニオイに対して「対処はしていない」現状であることが分かった。
[画像1: https://prtimes.jp/i/23289/5/resize/d23289-5-396259-4.png ]

[画像2: https://prtimes.jp/i/23289/5/resize/d23289-5-979099-5.png ]


2. 雑菌や花粉・PM2.5への対処をしている人は、1割以下!ニオイよりもさらに低い結果に
「ご自身の衣類に着く雑菌やウイルスは気になりますか?」という質問に対して、気になることがあると回答した人は、全体の44.4%。同じく、花粉・PM2.5に対しても、全体の38.1%が気になっている。対して、それら「対処している」という人は全体の1割以下と少数であった。
対処の方法としては、除菌スプレーを使用する人が多く、他にも「晴れた日に外干し(50代男性)」「アイロンをかける(20代女性)」などと回答する人もいた。
[画像3: https://prtimes.jp/i/23289/5/resize/d23289-5-534145-6.png ]

[画像4: https://prtimes.jp/i/23289/5/resize/d23289-5-924324-7.png ]


3. 室内で汗をかく人は、約4割!なのに、クリーニングに出すのは1シーズンに1回…
「暖房の効いた室内等で汗をかくことが多いと感じますか?」と言う質問に対し、冬場でも約4割の人が汗をかく、と回答している。
同時に、クリーニングに出す頻度についても聞いたところ、ビジネススーツやコート・ブルゾンは、「1シーズンに1回」しか出していない人が全体の63.2%と、最も多かった。
さらに、クリーニング費用を「もっと安く済ませたい」と思っている人は全体で80.3%もいた。
室内で汗をかいている自覚があっても、クリーニングに出す頻度は低いということが分かる。

[画像5: https://prtimes.jp/i/23289/5/resize/d23289-5-618293-8.png ]

[画像6: https://prtimes.jp/i/23289/5/resize/d23289-5-976307-9.png ]

[画像7: https://prtimes.jp/i/23289/5/resize/d23289-5-278162-10.png ]

[画像8: https://prtimes.jp/i/23289/5/resize/d23289-5-508035-11.png ]


4. 女性は外的なニオイが服に付くのを気にし、男性は自分の体臭が気になっている!
 「ご自身の衣類で、どういったニオイが気になりますか?」という質問に対し、女性は「生乾き・部屋干ししたニオイ」に次いで、「焼き肉など飲食店でつくニオイ」という、外的要因からくるニオイを気にする傾向にあり、一方男性は、「汗のニオイ」や「体臭や加齢臭などの自分から出るニオイ」を気にする傾向があった。自身の衣類のニオイにおいては、男女差があることが分かる。

[画像9: https://prtimes.jp/i/23289/5/resize/d23289-5-240429-12.jpg ]

[画像10: https://prtimes.jp/i/23289/5/resize/d23289-5-835049-13.jpg ]


5. 女性の7割が、他人の衣類から「ニオイ」を感じている…!特に気になるのは、タバコ、汗、体臭!
「他人の衣類で、ニオイが気になったことはありますか?」という質問に対し、男性の54.3%、女性の70.8%が「気になる」と回答。特に女性が、他人の衣類のニオイを気にすることが分かった。

さらに、「他人の衣類から感じるニオイの中で、特に不快に思うのは、どんなニオイですか?」という質問に対しては、男女ともに「体臭や加齢臭」、「タバコ」、「汗」が、トップ3を占めた。

4.のように、自分自身のニオイにおいては、「焼肉など飲食店のニオイ」を気にする人が女性で46.9%と多かったが、他人のニオイで気になることとしてあげられているのは20%にも満たない。
自分で思っているよりも、飲食店のニオイは他人から気にされていない、ということが分かる。

それ以外には、一般には好意的だと思われる「香水」や「柔軟剤・洗剤」のニオイも、全体の15.1%が「不快に感じたことがある」という、意外な結果が分かった。

[画像11: https://prtimes.jp/i/23289/5/resize/d23289-5-609918-14.png ]



[画像12: https://prtimes.jp/i/23289/5/resize/d23289-5-874900-15.jpg ]


6. 女性の8割以上が、電車やエレベーターであなたのニオイを気にしている!
「特にどのような場所や環境で他人のニオイが気になりますか?」という質問に対しては、「電車やエレベーターなどの密着する空間」と答えた人が全体の7割以上。
女性では8割以上が気になると回答した。その他にも「レストランやバーのカウンター(40代男性)」「レジにならんでいるとき(30代女性)」などの回答があった。

[画像13: https://prtimes.jp/i/23289/5/resize/d23289-5-101767-16.jpg ]


7. 「良いニオイ」には男女差が!意外にも、「無臭」が男性ウケ◎
「他人の衣類から感じるニオイの中で、良い印象なのはどんなニオイですか?」という質問に対し、女性は「洗剤や柔軟剤のニオイ」が57.9%でトップなのに対し、男性は「無臭」が52.1%とトップであることがわかった。
良いと感じるニオイには男女差があり、以外にも男性は「無臭」が好きだという結果が出た。

[画像14: https://prtimes.jp/i/23289/5/resize/d23289-5-124992-17.jpg ]



[画像15: https://prtimes.jp/i/23289/5/resize/d23289-5-891532-0.jpg ]

【スチームウォッシュ&ドライ「LG styler」について】
「LG styler」は、衣類についたニオイやしわ、ほこり、花粉、ダニなどを自宅で簡単にケアできるまったく新しい家電です。
主なコースは「リフレッシュコース」、「除菌プラスコース」、「上質乾燥コース」の3種類。「リフレッシュコース」では、水を加熱して発生したスチームを、独自の「TrueSteam™テクノロジー」によって循環させ、庫内を一定の温度に保ち、ニオイ成分の粒子を取り除きます。
さらに、ハンガーラックの振動とともに、衣類についたほこりや花粉などをふるい落とし、しわを伸ばします。すべてタッチパネルの操作だけで、日常的に着るスーツや制服、コートなども、ご自宅で簡単にケアすることができ、冬の衣類ケアにも最適です。https://www.lg.com/jp/lg-styler

? 忘年会でついてしまった焼き肉のニオイ、体臭や汗のニオイもリフレッシュ!
年末に向けて忘年会や会食が多くなるこの季節。コートやスーツに食べ物やたばこのニオイがべったりとついてしまうことも…。
さらに、寒さ対策でコートやニット、ストール、手袋などを着こんだはいいものの、満員電車や密室空間で、不意に汗をかいてしまう…。そんなときも、帰宅してから「LG styler」に衣類を入れてスイッチを押すだけ!翌朝には、嫌なニオイが取れて、リフレッシュした衣類を着ることができます。

? 「柔軟剤の香り」も「無臭」も自由自在!ふんわり香る、お気に入りの香り
通常は嫌なニオイを「取る」ことが目的の「LG styler」。実は、アロマフィルターを内蔵しており、専用のアロマシートや、お好みの香水を吹きかけたコットンを入れて、衣類に香りを「付ける」こともできます。

? 1回あたりの電気代は13.4円!クリーニング代の節約にも
電気代は1回あたり13.4円。(※リフレッシュコース/標準の場合) クリーニングに出す費用だけでなく、時間や手間の節約にもなります。


※画像はすべてイメージです
※本リリースに掲載されている社名、製品名、技術名は各社の商標または登録商標です

※LGエレクトロニクス・ジャパン株式会社は、2008年6月より「LG電子ジャパン株式会社」から
「LGエレクトロニクス・ジャパン株式会社(英文表記:LG Electronics Japan Inc.)」に法人名を変更しています

■LGエレクトロニクス・ジャパン株式会社概要
社名:LG Electronics Japan株式会社(LG Electronics Japan Inc.)
本社:〒104-8301東京都中央区京橋2-1-3 京橋トラストタワー15階
URL:https://www.lg.com/jp
設立:1981年1月
代表者:代表取締役社長 李 仁奎(イ・インギュ)
事業内容:LGエレクトロニクス製品の日本向け輸入販売業。現在は5事業の営業を展開
<ホーム・アプライアンス&エア・ソリューション>洗濯機、掃除機、衣類リフレッシュ機等
<ホーム・エンターテインメント>テレビ、モニター、ノートパソコン、ブルーレイプレイヤー、ホームプロジェクター等
<モバイル・コミュニケーション>スマートフォン、タブレット端末、モバイルアクセサリー等
<ビークル・コンポーネンツ>車載用機器等
<ビジネス・トゥー・ビジネス>デジタルサイネージ、ソーラー事業等

■LGエレクトロニクスについて
LGエレクトロニクスは、モバイル関連製品、家電製品などコンシューマ・エレクトロニクスのグローバルリーダーおよびイノベーターとして、世界100以上の事業拠点に約74,000人の従業員を擁しています。2017年の世界市場の売上は554億ドルで、「ホーム・エンターテインメント」、「モバイル・コミュニケーションズ」、「ホーム・アプライアンス&エア・ソリューション」、「ビークル・コンポーネンツ」、「ビジネス・トゥー・ビジネス」の5事業からなり、テレビ、携帯端末、エアコン、洗濯機、冷蔵庫を製造する世界有数の総合家電メーカーです。詳しくは、www.lg.comをご覧ください。
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る