このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

京都・大阪に勤務する育休取得者で運営する「ぷちでガチ!育休MBA」参加者の51.9%が「新しく行動を起こした」 - 転職、社内の人事制度へ提案も -

一般社団法人ぷちでガチ(京都府:代表理事赤坂美保)が運営する勉強会「ぷちでガチ!育休MBA講座」は独自アンケートの結果、過去参加者の約50%が講座後に新しく行動を起こしていたことを発表します。




当勉強会は、2015年に代表の赤坂美保が自身の育休中、「育休中でも学びたい」という同じ思いを持った仲間と共に立ち上げました。初回10名で始まった月に一度の活動が、2018年には参加者のべ1300名を超えました。開催地域もオンラインツールを利用して、関西以外に名古屋・仙台と広がっています。

2019年1月、Facebookの過去参加者グループ内で「参加後の変化」を問うアンケートを実施し、52名の回答を得ました。その結果、勉強会への参加後に94.2%が「何か新しい行動を起こそうという気持ちになった」、51.9%が実際に「新しく行動を起こした」ということがわかりました。

新しい行動の具体例は「新たに資格を取った」、「復職後により積極的に仕事に取り組むようになった」、「社内の意見を取りまとめて人事制度の新提案を行った」等、中には「転職を決めた」という回答もありました。

回答の背景にあるのは、バックグラウンドは異なりながらも0〜1才の子を持つ参加者同士の会話や大学で教鞭をとる現役講師からの学びなど様々な角度からのインプットです。集計後の個別ヒアリングでは、育児中の女性が抱えがちな「こうしなければいけない」「こうだからできない」という思い込みが払拭されたとの声が多数あがりました。また、参加者の62.7%が「参加後もやり取りする友人ができた」と回答しており、当団体の理念である「学びとつながりで日本を元気に!」する場の実現を確認することができました。

2018年度講座で学びを得た参加者が、間もなく復職の時期を迎えています。
「ぷちでガチ!育休MBA講座」では、「育休復帰キックオフ2019」を開催し、今後も『自分らしい』人生を歩むためのエールを発信してまいります。

■特別企画■
育休復帰キックオフ2019
〜人生に全力なママ達へ贈るスペシャル企画〜


■とき
3月7日(木) 10:30 - 12:50
■会場
□淀屋橋odona 6F会議室
大阪府大阪市中央区今橋4-1-1
https://mitsui-shopping-park.com/odona/top.html#access
(アクセス)
地下鉄御堂筋線「淀屋橋」駅直結(10号出口)
京阪本線「淀屋橋」駅 3番出口から徒歩1分
地下鉄堺筋線「北浜」駅 2番出口から徒歩8分

■詳細・チケット
https://peatix.com/event/598571

[画像: https://prtimes.jp/i/37949/5/resize/d37949-5-243655-0.jpg ]
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS一括見積りサービス
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSディレクトリ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る