このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

既存素材から高品質なPR動画を生成する『Like Video』が新卒採用向け動画をリリース

〜学生を動機付ける『zoom座談会』と、面接のドタキャンを防ぐ『Welcome Movie』の2種類を同時リリース〜

1本5万円〜、既存素材から採用領域の高品質な短尺動画が作れるサービス『Like Video』を運営するDay one合同会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:古川亮、以下、Like Video)は、採用向け動画の『zoom座談会動画』と『Welcome Movie』をリリースし、採用のオンライン化に伴う動画の新しい使い方をご提案していきます。




コロナによって採用は一気にオンライン化しました。
オンライン化によってリアルな情報を届けられなくなったため、学生の動機付けが難しくなっています。
そんな課題を動画で解決すべく2種類のサービスをリリースします。


オンライン座談会を動画化する「ZOOM座談会動画」



[動画1: https://www.youtube.com/watch?v=S5IEm6QpagA&t=1s ]


ZOOM座談会動画とは、仕事内容や働く環境を座談会動画で伝えることで、学生の選考参加意欲を高める動画です。

採用活動において、リアル座談会の実施が困難になった背景から、オンラインで行ったZOOM座談会を動画へ再編集して、学生にとって見やすい動画に編集します。
選考参加前に学生や求職者に試聴してもらうことで、選考参加率の向上を実現します。



社員のショートメッセージを動画化する「Welcome movie」



[動画2: https://www.youtube.com/watch?v=WbzMQTWZd7I&t=1s ]



Welcome Movieとは、説明会や面接などで当日参加する社員や人事からのメッセージを90秒の動画で伝えることで、学生の予約キャンセルや無断での直前のキャンセル、"ドタキャン"を防ぐ動画です。

採用のオンライン化に伴って、学生と社員の距離が遠くなりました。学生は直接人事担当者の顔を見なくなるケースが増え、それに伴って予約後のキャンセルやドタキャンがかなり増加しています。
説明会や選考で当日参加する社員がどんな人なのかを動画で伝えることで興味喚起を行、予約後のキャンセルやドタキャンを防ぎます。



オンライン化が進む中での採用成功の鍵は「選考参加のハードルを下げること」

採用のオンライン化に伴い、学生へ訴求可能な情報は変化しています。
コロナ以前はリアの場で学生は社員と会うことができたため、職場や人を間近で見ることができ、「誰と働くのか」、「どこで働くのか」のイメージを醸成するのができました。
コロナにより採用が急速にオンライン化したことによって、社員の雰囲気や社風は伝えづらくなり、働く場のイメージを醸成することが難しい状態になってきています。

[画像: https://prtimes.jp/i/73916/5/resize/d73916-5-072ee601230fd00dd123-0.png ]

オンライン化が進む新卒採用において大事なことは、「選考参加のポイントを下げること」です。
選考参加前に学生は「自分に合うだろうか?」「どんな人が働いてるのだろうか?」と不安になっています。
オンライン化で会社の雰囲気が見えなくなっている状態だからこそ、 人・仕事の雰囲気を事前に伝える=選考参加ハードルを下げることが大事です。

ZOOM座談会動画やWelcome Movieで、人・仕事の雰囲気を伝えることでリアルな情報を学生に届けることができ、結果的に選考参加率の向上や、キャンセルの防止に繋がります。
Day oneでは、動画の制作・納品して終わりではなく、動画の活用方法までご提案しております。
ZOOM座談会や、Welcome Movieの会社ごとの最適な使い方をご提案しております。


■Day one合同会社について
2020年9月に設立。人材会社で採用を中心にコミュニケーションコンサルタントを担当していた古川をはじめ、経験豊富なメンバーが創業したスタートアップ。
ー 会社概要 ー
会社名 Day one合同会社
代表者 古川 亮
所在地 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6-29-4 原宿komiyaビル6階
設立  2020年9月
事業内容:動画制作
URL:https://day-one.club/

■本件に関する問い合わせ/お客様問い合わせ先
Day one合同会社
代表取締役 古川 亮
info@day-one.club
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る