グランドデザインがオムニチャネルプラットフォーム「Gotcha!mall」をタイでサービス開始〜transcosmos Thailand と共同で
[16/05/23]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
スマートフォンオムニチャネルプラットフォーム「Gotcha!mall(ガッチャモール)」を運営するグランドデザイン株式会社(本社:東京都渋?区、代表取締役社?:?川 和也、以下グランドデザイン)は、transcosmos Thailand (本社:タイ バンコク、Managing Director:武智 清訓、以下トラスンスコスモスタイランド)と共同で、タイでのサービスを開始しました。
サービス開始から1年以内にタイ国内で100万ユーザーの獲得を?指し、アジア全域での「Gotcha!mall」の展開を加速します。
1.タイでの事業展開について
グランドデザインは、「購買・来店コンバージョン型」スマートフォンオムニチャネルプラットフォーム「Gotcha!mall」(https://jp.gotchamall.com/)の運営会社です。「Gotcha!mall」は、2014年10?のβ版を?本でオープン以降、?規模?売店や有名ブランド等に採?され、スマホから店舗への来店と購買を促すオムニチャネルプラットフォームとして急拡?し続けています。ユーザーが取得したクーポン利?率、店舗での購買実数、購買単価等の指標においても著しい成果を積み上げており、?売店にとって費?対効果の?いプラットフォームとしての評価をいただいております。
「Gotcha!mall」はアジア全域の?活者と店舗を結びつけるプラットフォームとして、ASEAN各国、東アジアなどで4,000万ユーザーの獲得を?指して事業展開しており、その中でも特にタイは中核エリアと位置づけています。タイにおけるスマートフォンの普及率は今後3年以内に100%に達し、それにより消費者の?動様式が?変するという予測(ニールセンタイ法?調査)もあり、スマートフォンを介して店舗での買い物を促す「Gotcha!mall」においては有望なマーケットであると?えます。また、バンコクには既に120を超えるショッピングモールが開発され、タイの??、タイ?の購買?、それに加えて海外からの観光客数も?期的に成?して?くと予想されます。
このような背景をもとに、トラスンスコスモスタイランド及び同社の資本・業務提携先でもある、タイの??財閥SAHA GROUP(サハグループ、本社:タイバンコク、Chairman(会?):Boonsithi Chokwatana、以下サハグループ)とも連携し、タイの総合消費材最??として多くの企業を保有する同グループのネットワークを?かしながらタイでの展開を加速して?きます。また、タイとその他アジア各国の観光客の往来も増える中で、タイのユーザーが他国を訪れた際、また他国のユーザーがタイを訪れた際にも「Gotcha!mall」を利?できるように、展開国の拡張と仕組みづくりにも注?します。
2.「Gotcha!mall」概要と今後の展開について
「Gotcha!mall」は、スマホから店舗への来店と購買を促すオムニチャネルプラットフォームです。コンビニエンスストア、スーパー、ドラッグストア、ファーストフードを始めとした???売店や飲?チェーン等、?活に密着した店舗を網羅し、スマホひとつでクーポンの取得から購買までを完結できるオムニチャネルプラットフォームとして拡張を続けています。
特に、購買のフックとなるクーポン販促の現状は、データマネジメントに?如したバラマキ型のクーポンや、効果が不明確なチラシ等によるものが多く、多額の販促費がかけられている??で、?活者と店舗の間で適切なマッチングが?われていない現状があります。
それに対し、「Gotcha!mall」は、独?のゲーミフィケーション、データマネジメントの仕組みにより、ユーザーと店舗の双?に個別最適なクーポンをマッチングし(ビジネスモデル特許取得済み)、ユーザーに対しては楽しくお得なショッピング、店舗に対しては購買単価や購?頻度UPをサポートします。オンライン広告やチラシ等による誘導策の購買効果が明確ではないという?売店の課題を解決する「購買コンバージョン」モデル(CPP=Cost Per Purchase)を基盤とし、クーポン利?ログやPOSレジとの連動により、費?対効果が明確な店頭購買促進を可能とします。
また、「Gotcha!mall」は?本のみならず、トランスコスモスと共同でASEAN各国、中国、台湾、?港、韓国などでも統?的なUI/UXを順次拡張展開、アジア全域のショッピング客をボーダレスにつなぎます。今後ますます増えるインバウンド消費、さらにはアジア各国間のユーザーを相互送客し、アジア最?のスマホオムニチャネルプラットフォームとなることを?指します。
※「Gotcha!mall」はビジネスモデル特許取得済みです。
※「Gotcha!mall」は商標登録済みです。
【「Gotcha!mall」の特徴】
(1)「Gotcha!mall」ひとつで、ユーザーはたくさんの店舗でのショッピングを楽しめます。
企業毎にクーポンを提供するオウンドアプリが増える??で、ユーザーはそれらをバラバラに管理しなければならない不便性を感じるようになっています。「Gotcha!mall」では、多くのユーザーが頻繁に利?する???売店をモールとしてとりまとめ、クーポンの取得から管理、利?までを?元化、ユーザーは「Gotcha!mall」ひとつでたくさんの店舗でのお得なショッピングを楽しめます。
(2)「クーポン=むやみな割引」から脱却し、個別最適なクーポンのマッチングを??知能(AI)も活?して実現します。
これまでのクーポンは、効果的かつ適切な配布、消費者単位の利?データの分析がほとんど?われず、?幅な割引率のものをむやみにバラまく傾向がありました。クーポンの販促効果は?きいものの、充分なマーケティングのもとで提供されていないことが?売店の?年の課題となっています。その課題を解決すべく、「Gotcha!mall」では各ユーザーのクーポン利?動向などのデータを分析することで、ユーザーと店頭双?に個別最適なクーポンを導きだし、有効なマッチングを?います。
このプロセスにおいて、独?に開発する??知能(AI)を活?し、その精度、成果の向上を図ります。
(3)「購買・来店コンバージョン」のビジネスモデルで、効果が曖昧な販促からの脱却を?援します。
オンライン広告やチラシ等による誘導策の購買効果が明確ではないという?売店の課題を解決する「購買コンバージョン」モデル(CPP=Cost Per Purchase)を基盤とし、クーポン利?ログやPOSレジとの連動により、費?対効果が明確な店頭購買促進を実現します。来店コンバージョンよりもさらに?歩踏み込み、スマホで「購買」という最?の成果を導くプラットフォームです。
(4)「Gotcha!mall」はアジア全域の?売店間での相互送客を実現します。
「Gotcha!mall」は?本のみならず、トランスコスモスと共同でASEAN各国、中国、台湾、?港、韓国などでも統?的なUI/UXを展開、アジア全域のショッピング客をボーダレスにつなぎます。今後ますます増えるインバウンド消費、さらにはアジア各国間のユーザーを相互送客し、アジア最?のスマホオムニチャネルプラットフォームとなることを?指します。
<グランドデザイン株式会社> http://www.gd-c.com/
代表取締役社?:?川 和也
設 ?:平成 26 年 11 ? 18 ?
資 本 ?:35,394 万円(2016 年 3 ?現在)
本 社 所 在 地:東京都渋?区道?坂 1-14-6 ヒューマックス渋?ビル 6 階
事 業 内 容:スマホオムニチャネルプラットフォーム「Gotcha!mall(ガッチャモール)」の運営
サービス開始から1年以内にタイ国内で100万ユーザーの獲得を?指し、アジア全域での「Gotcha!mall」の展開を加速します。
1.タイでの事業展開について
グランドデザインは、「購買・来店コンバージョン型」スマートフォンオムニチャネルプラットフォーム「Gotcha!mall」(https://jp.gotchamall.com/)の運営会社です。「Gotcha!mall」は、2014年10?のβ版を?本でオープン以降、?規模?売店や有名ブランド等に採?され、スマホから店舗への来店と購買を促すオムニチャネルプラットフォームとして急拡?し続けています。ユーザーが取得したクーポン利?率、店舗での購買実数、購買単価等の指標においても著しい成果を積み上げており、?売店にとって費?対効果の?いプラットフォームとしての評価をいただいております。
「Gotcha!mall」はアジア全域の?活者と店舗を結びつけるプラットフォームとして、ASEAN各国、東アジアなどで4,000万ユーザーの獲得を?指して事業展開しており、その中でも特にタイは中核エリアと位置づけています。タイにおけるスマートフォンの普及率は今後3年以内に100%に達し、それにより消費者の?動様式が?変するという予測(ニールセンタイ法?調査)もあり、スマートフォンを介して店舗での買い物を促す「Gotcha!mall」においては有望なマーケットであると?えます。また、バンコクには既に120を超えるショッピングモールが開発され、タイの??、タイ?の購買?、それに加えて海外からの観光客数も?期的に成?して?くと予想されます。
このような背景をもとに、トラスンスコスモスタイランド及び同社の資本・業務提携先でもある、タイの??財閥SAHA GROUP(サハグループ、本社:タイバンコク、Chairman(会?):Boonsithi Chokwatana、以下サハグループ)とも連携し、タイの総合消費材最??として多くの企業を保有する同グループのネットワークを?かしながらタイでの展開を加速して?きます。また、タイとその他アジア各国の観光客の往来も増える中で、タイのユーザーが他国を訪れた際、また他国のユーザーがタイを訪れた際にも「Gotcha!mall」を利?できるように、展開国の拡張と仕組みづくりにも注?します。
2.「Gotcha!mall」概要と今後の展開について
「Gotcha!mall」は、スマホから店舗への来店と購買を促すオムニチャネルプラットフォームです。コンビニエンスストア、スーパー、ドラッグストア、ファーストフードを始めとした???売店や飲?チェーン等、?活に密着した店舗を網羅し、スマホひとつでクーポンの取得から購買までを完結できるオムニチャネルプラットフォームとして拡張を続けています。
特に、購買のフックとなるクーポン販促の現状は、データマネジメントに?如したバラマキ型のクーポンや、効果が不明確なチラシ等によるものが多く、多額の販促費がかけられている??で、?活者と店舗の間で適切なマッチングが?われていない現状があります。
それに対し、「Gotcha!mall」は、独?のゲーミフィケーション、データマネジメントの仕組みにより、ユーザーと店舗の双?に個別最適なクーポンをマッチングし(ビジネスモデル特許取得済み)、ユーザーに対しては楽しくお得なショッピング、店舗に対しては購買単価や購?頻度UPをサポートします。オンライン広告やチラシ等による誘導策の購買効果が明確ではないという?売店の課題を解決する「購買コンバージョン」モデル(CPP=Cost Per Purchase)を基盤とし、クーポン利?ログやPOSレジとの連動により、費?対効果が明確な店頭購買促進を可能とします。
また、「Gotcha!mall」は?本のみならず、トランスコスモスと共同でASEAN各国、中国、台湾、?港、韓国などでも統?的なUI/UXを順次拡張展開、アジア全域のショッピング客をボーダレスにつなぎます。今後ますます増えるインバウンド消費、さらにはアジア各国間のユーザーを相互送客し、アジア最?のスマホオムニチャネルプラットフォームとなることを?指します。
※「Gotcha!mall」はビジネスモデル特許取得済みです。
※「Gotcha!mall」は商標登録済みです。
【「Gotcha!mall」の特徴】
(1)「Gotcha!mall」ひとつで、ユーザーはたくさんの店舗でのショッピングを楽しめます。
企業毎にクーポンを提供するオウンドアプリが増える??で、ユーザーはそれらをバラバラに管理しなければならない不便性を感じるようになっています。「Gotcha!mall」では、多くのユーザーが頻繁に利?する???売店をモールとしてとりまとめ、クーポンの取得から管理、利?までを?元化、ユーザーは「Gotcha!mall」ひとつでたくさんの店舗でのお得なショッピングを楽しめます。
(2)「クーポン=むやみな割引」から脱却し、個別最適なクーポンのマッチングを??知能(AI)も活?して実現します。
これまでのクーポンは、効果的かつ適切な配布、消費者単位の利?データの分析がほとんど?われず、?幅な割引率のものをむやみにバラまく傾向がありました。クーポンの販促効果は?きいものの、充分なマーケティングのもとで提供されていないことが?売店の?年の課題となっています。その課題を解決すべく、「Gotcha!mall」では各ユーザーのクーポン利?動向などのデータを分析することで、ユーザーと店頭双?に個別最適なクーポンを導きだし、有効なマッチングを?います。
このプロセスにおいて、独?に開発する??知能(AI)を活?し、その精度、成果の向上を図ります。
(3)「購買・来店コンバージョン」のビジネスモデルで、効果が曖昧な販促からの脱却を?援します。
オンライン広告やチラシ等による誘導策の購買効果が明確ではないという?売店の課題を解決する「購買コンバージョン」モデル(CPP=Cost Per Purchase)を基盤とし、クーポン利?ログやPOSレジとの連動により、費?対効果が明確な店頭購買促進を実現します。来店コンバージョンよりもさらに?歩踏み込み、スマホで「購買」という最?の成果を導くプラットフォームです。
(4)「Gotcha!mall」はアジア全域の?売店間での相互送客を実現します。
「Gotcha!mall」は?本のみならず、トランスコスモスと共同でASEAN各国、中国、台湾、?港、韓国などでも統?的なUI/UXを展開、アジア全域のショッピング客をボーダレスにつなぎます。今後ますます増えるインバウンド消費、さらにはアジア各国間のユーザーを相互送客し、アジア最?のスマホオムニチャネルプラットフォームとなることを?指します。
<グランドデザイン株式会社> http://www.gd-c.com/
代表取締役社?:?川 和也
設 ?:平成 26 年 11 ? 18 ?
資 本 ?:35,394 万円(2016 年 3 ?現在)
本 社 所 在 地:東京都渋?区道?坂 1-14-6 ヒューマックス渋?ビル 6 階
事 業 内 容:スマホオムニチャネルプラットフォーム「Gotcha!mall(ガッチャモール)」の運営









SEO関連




